こんにちは
うさmomoです![]()
BCE検査してから少量出血が続いてます
ERAの時も何日か続いててナプキンつけてました。
皆さんこんなもんなんでしょうか。
ちなみにナプキンは布ナプキンです。
普通のナプキンよりは温活になる
と言われてるので取り入れてみました。
布ナプ歴は3年くらいです。
そしてあわせて使っているのがスクーンカップ
*画像お借りしました
エコナセイカツのマキさんのブログで知ったのですが
これ使い慣れるととってもいいです![]()
タンポンのように紐がついてないため自分の手で出し入れしなければならず
最初は私も直接手に触れるのが抵抗ありましたが慣れます![]()
コロナでアルコールスプレーを持ち歩く生活になったので
私は取り出す前にシュッとしてから使ってます。
それよりもメリットが大きいですよ。
まず
①ゴミが減る
布ナプとスクーンカップで生理ゴミがほとんど出なくなりました。
血液だから洗えばいいしカップに溜まったのを流すだけでいいんです。
ゴミ捨ての時の嫌な匂いにも悩まされません。
②経血の状態がわかる
よく塊があったら
瘀血の状態だと言われますがナプキンやタンポンのだとよくわかりませんよね。
その点スクーンカップなら直接経血の状態が確認できます。
妊活において自分の身体の状態を知っておくのは大事ですもんね。
とは言え、私は状態を知ってもなかなか改善に至らず塊まだ見えてますが![]()
③外出時にナプキンを持ち歩かなくてもよい
何かのために1枚くらいは持っておきますが
もしそれを忘れてもあまり困りません。
トイレの時にスクーンカップに溜まった経血を流すだけでOKです![]()
長時間入れておいても大丈夫みたいなので経血量の少ない時は朝入れてお風呂入るまでそのままなんて日もあります![]()
④違和感が少ない
使っている時の違和感はタンポンとは全く違います。
これはかなり快適です。
生理痛はもともとあまりないのでレビューにあるような生理痛軽減の実感はないのですが
量が少なくなってくると月経中であることも忘れるほどです。
ただデメリットもあります。
①初期費用が高い
布ナプキン数枚とスクーンカップ1つで合計で7,000〜8,000円くらいかかりました
今見るともう少しかかりそうですね
私が買った時より少し値上がりしてるかもです![]()
長い目で見ればお得なのですが生理用品に1万円近く出して一気に買い揃えるのは少し勇気がいりますよね。
私も最初はお試しの布ナプキンから始めました。
次にスクーンカップ。
そして布ナプキンを買い足して3年使ってるので元は取れたかな![]()
②洗濯が必要
布ナプキンは洗濯必須です。
そこが少し面倒かも。
メイドインアースのウォッシュヘルパー
これに一晩つけおきして私は他の洗濯物と一緒に洗っちゃってます![]()
時間が経つと落ちにくくて少しシミになることもありますが
気にならない程度には落ちますよ![]()
③災害時には不向き
今日は3.11から丸10年ですね。
災害などの非常時だと水が使えなかったり
衛生的な問題もあるので使い捨てナプキンに軍配があがると思います。
平常時はエコを意識して
非常時には使い捨てで備えるのがいいんじゃないかと思ってます![]()
温活に良いことは情報がたくさんあるのでどれから取り入れようか迷いますが
気になったものからなるべく実行するようにしています![]()
あー、こんなこと書いててもBCE検査の結果が気になる〜
皆さんのブログを拝見していると
引っ掛かると長引きそうですよね。
実際私の友達はBCEが陰性になるまで半年かかったそうです
焦らない焦らない。
呪文のように唱えて待ちたいと思います![]()
今日もお読み下さりありがとうございます。
それではまた![]()
