もう少し書きたくなったので追記しちゃいます。
なお、自分がやりたかった仕事が出来る環境でも、業務の全てが楽しいわけではないと思います。
かなりざっくり言うと、お客様と話す事が大好きな人は営業に向いていると思います。
ただ、営業職にもデスクワークや事務仕事、雑務などが必ず付き纏うことになります。
残念ながら、楽しく人と話すだけが仕事にはなり得ないのです。
何らかの価値を生むためには、単一種の仕事ではなく、複合的な仕事をする必要があります。
これが入社前と入社後の「想像と違った」の要因の一つかもしれません。
だからこそ、自分がどうしてその仕事を始めたのか。
そのきっかけは忘れないほうがいいと思います。
そうすれば、どれだけ道に迷っても、必ず戻ってこられる。
皆さんの周りにもいるかと思います。
それはそれは楽しそうに仕事に取り組む人が。
きっとその人には夢があり、目標があり、目指すべき未来の自分の姿があります。
(自分がやっている全ての仕事が楽しくて仕方がない!という人もいるかもしれませんが、、)
なぜその人達が楽しそうなのかは、言うまでもなく、目標に着実に近づいているからです。
未来の自分を形作るのは、いつだって今の自分です。
10年後の自分に、「あの時、頑張ってくれてありがとう。おかげで夢を叶えられた。」と感謝されるように。
全力で出来ることをやりましょう。
Hexagon