堀田あけみ大学准教授の講演会が凄くよかったので
記事にまとめてみました。
「どこまで情報をかくのか、、、
一般的なことはわかっているので書かない。」
そんな小説家らしいことを話して始まった講演。
大学で子育てで{たくさん目からウロコを落としていった}経験のお話。
知的障害をともなっていいないが
困った自分とどう付き合っていくのか
支援のニーズが増えている現状。
共通したトラブルから
弱点をフォローしていくのに
当事者が自分の為と思えているかが重要。
ほっといても普通に学習できるところを
いちいち言わないと学習できない
その常識をもてない(広い意味での学習障害)
一番の伸びるのは何かしたときに
正の即時フィールドバックが行動を定着させるのには有効。
「勝手に外にいかなかったね」
「お部屋で一日遊べたね」など
健常者が日常で常識を学習していく所を
いちいち言って自発的に学習していく。
まとまった情報を受け取った時
情報に優先順位を付けて受け取るのに対し
話の内容のまとまりや優先順位が処理が違う。
外国で一人で住んでいるような感じ
一番つらいのは本人
一個一個わからしていく「○○くんのくつはどこ?」「履きましょう」
と言い方を工夫。
情報のさじ加減をしながら少しずつ階段をのぼっていけるように
大人が工夫して背中をおしてあげる。
スキーマを身に着ける暮らし、タイミングは。。。
以上 今日はここまで
![dec_a2_0331a-1.gif](https://stat.ameba.jp/user_images/20140804/23/340jun/90/39/g/t01200089_0120008913024695977.gif?caw=800)
記事にまとめてみました。
「どこまで情報をかくのか、、、
一般的なことはわかっているので書かない。」
そんな小説家らしいことを話して始まった講演。
大学で子育てで{たくさん目からウロコを落としていった}経験のお話。
知的障害をともなっていいないが
困った自分とどう付き合っていくのか
支援のニーズが増えている現状。
共通したトラブルから
弱点をフォローしていくのに
当事者が自分の為と思えているかが重要。
ほっといても普通に学習できるところを
いちいち言わないと学習できない
その常識をもてない(広い意味での学習障害)
一番の伸びるのは何かしたときに
正の即時フィールドバックが行動を定着させるのには有効。
「勝手に外にいかなかったね」
「お部屋で一日遊べたね」など
健常者が日常で常識を学習していく所を
いちいち言って自発的に学習していく。
まとまった情報を受け取った時
情報に優先順位を付けて受け取るのに対し
話の内容のまとまりや優先順位が処理が違う。
外国で一人で住んでいるような感じ
一番つらいのは本人
一個一個わからしていく「○○くんのくつはどこ?」「履きましょう」
と言い方を工夫。
情報のさじ加減をしながら少しずつ階段をのぼっていけるように
大人が工夫して背中をおしてあげる。
スキーマを身に着ける暮らし、タイミングは。。。
以上 今日はここまで
![dec_a2_0331a-1.gif](https://stat.ameba.jp/user_images/20140804/23/340jun/90/39/g/t01200089_0120008913024695977.gif?caw=800)