レインボーTの雪-.-鱒-_-男

レインボーTの雪-.-鱒-_-男

北海道アウトドアガイド(自然)53才 
スノーボード&フライフィッシングに全振りしていることを楽しんでいるブログ

今週はガイドもなく、家の片付け


と、


湧別川


目の前に流れる川をみて、釣りに出掛けない訳がないww


ブログにしてないだけで、毎日川に行きます


夕方の1時間あれば、釣りに出掛け、鱒達に遊んでもらい、その日をハッピーにする暮らし


その為に丸瀬布に移住した訳だしな!

6/17

湧別川本流

家より10kmほど下手

来週のガイドの下見を兼ねて


カディス&ストーンフライ&メイフライは飛び回っているが、肝心のライズが見当たらない…


18時半過ぎ

ヒゲナガの飛翔と共に始まるライズを発見✨

本筋からなかなか出てこないヤツ

ヒゲナガを見て、少しヨレでライズ2回

もうここからはハンティング

ライズポイントと複雑な流れを読み、間合いを詰め、デカめのフォームカディス#6をポテリ…

即スプラッシュ💦


ちゃんと掛かっていれば、いくらでも下ってキャッチ出来るが、そうでもなさそうなんで半ば強引に寄せる

しっかし本流育ちはハイパワー❗️ 

サイズは46〜48くらい

小顔だが、湧別川レインボーの引きは楽しい♪

ちなみに胃の中調べたら、メイフライのスピナーかな⁈



6/18

家でウェーダーに着替え、徒歩で丸瀬布を流れる本流へ

上流にフライマンがいらしたので、調査は下手

ウエットフライ流しながら、河原の黒曜石を見つける

ゴロゴロありますよ


下手側は大きなプールもある

大物が潜んでいそうな雰囲気プンプン

攻め方悪いから出ないけど、夏場に大きな蛾が乱舞すれば、非常に面白いポイントになる(はず)

まぁ来週のガイド調査なんで、適当にウエットスイングさせ、

このサイズは出てくれた


もうすぐ夏至

今は陽が長いから朝3時から20時くらいまで釣りが出来る♪


しかも目の前の流れで遊べる環境


感謝しかない🙏

横浜からお越しのF氏

私のファーストゲスト

毎年初夏と秋に来てくださる大事なお客様


今回は画像少なめ

というのも、スマホで撮った画像をHDDに落とし込んで編集するタイミングなので…

スマホのストレージが溜まりまくっている💦

インスタの方にはUPしてますから見て下さい


@snowtroutman


まずは阿寒湖


ホテル裏と大島で何度かアメマス を水面まで出すが乗らず…ウグイは出るけど…


屈斜路湖


F氏の思い出の地を周り、深場で引っ張り、モンカゲダンの釣りをするがウグイのみ…


そして丸瀬布の家も見たいというので、半分ドライブして、湧別川支流に入る

ここもモンカゲダンで乗りはしなかったが、かなり近場でライズするのをみて感動❗️

来年はこちらで我が家で楽しんでもらう事に決定❗️


今回は釣りよりも、色々相談に乗ってもらった事の方が多い

良きアドバイスもあり、即実行したのもある



自分は良かれと思っても、相手(ゲスト)にはそう思われないこともある

本当にいい勉強になった


次は秋

阿寒湖のドラワカシーズンだが、また一緒に釣りが出来るのを楽しみにしてます


後日、動画編集したものをUPします

関西N氏

昨年のリピーターさん


この時期のビッグドライフライでの釣りが希望


なのに前日から雨が降り、ガイド日も天気が不安定…


とりあえず、昨年入った本流ポイントを外し、私なりの大物ポイント

濁り&増水…やはり…

ダム下だけに水量はコントロールされるからね…


で、モンカゲポイント移動


ライズはたくさんあるが2日前ほどのハッチ量ではない


しかもモンカゲダンフライを見切る…💧

なかなか渋い釣り


10バイトくらいミスった後にようやく

30くらいのアメマス 

一応、ストマックポンプで胃の内容物を確認すると

モンカゲロウしか喰ってない✨

(当たり前か⁈)


二人でモンカゲダン一択で攻め続けるとN氏がヒット✨しかもジャンプ

ニジマス確定演出❗️

やるね〜♪

40UP

ここのアベレージサイズ


俄然、やる気出たがスコール後、ハッチもライズも止む…

ストップフィッシング


家戻って、ジンギスカン食らって釣り談義

これもまたヨシ❗️


翌日7時起床

「渚滑川たより」を確認すると

濁りは取れたようなので、渚滑川に決定!!


家から45分ほどで渚滑川第一ポイントに到着するが、下流部のため濁りがある、そして押しが強い


上流部に移動すると水質クリア✨

またロケーションも良い♪

ドライフライには反応無さそうなのでルースニング

まぁ居そうなポイントからアタリはある!

しかもそこそこのサイズ

(40〜50くらいがアベレージ)


岩盤に囲まれたポイントでマーカーがズボッと沈む

なかなかのサイズ

N氏はシングル4番ロッドなのでスリリングなファイトを楽しむ


上がってきたのは

ワイルドフェイスの50UP❗️

小さなニンフをガッツリと!

ワイルドレインボーの強い引きを堪能頂きました♪


本当は晴れて、セミやカディス やメイフライのドライフライで楽しんでもらいたかったけどね


また下流域もポイントはたくさんあるし、またご案内したいなぁ〜

N氏は腕が良いから結構出せると思う

私はヒグマ監視役でね


そう、

帰り道

オシラネップ川を車で通過した直後に小さめだけど、ヒグマ見たわ🐻

可愛いお尻が雑草地帯に入っていくところ

連日、ヒグマの出没している河川だからいるのは1頭だけではないからね


渚滑川は遭遇率高いから、皆さんも充分な装備と朝晩の釣行は気をつけてくださいね!