聴くと変わる! 1日1分笑顔で過ごす新習慣 -2ページ目

聴くと変わる! 1日1分笑顔で過ごす新習慣

傾聴セールスコミュニケーション協会インストラクターの笹野 朋美です☺︎
相手の気持ちに寄り添う話の聴き方をお伝えしています。
発達凸凹・グレーゾーンの小4男子との、何気ない会話ややり取りをこちらでご紹介しています。

 

元幼稚園教諭

小学3年生一人っ子の男の子ママ

 

傾聴コミュニケーション協会

インストラクター笹野朋美です。

 

 

 ちょっと感じが悪かったのよ〜

 

 

先日、某旅行会社で旅行の予約をしたくて

来店予約の電話をした母。

 ※イメージです



電話に出た旅行会社の方に希望の日時を伝えたそうなんです。



すると…



あ〜、

その日は予約でいっぱいですね。


と断られたそうなんです。




そこで別の日に変更し、名前を伝えたところ…



あっ!!

〇〇様ですね。

はじめにおっしゃっていたご希望の日、予約できます!

空いていました!!




母は

えっ!?空いてたの?

それなら初めから予約できるって言ってくれれば、話が早かったんじゃない!?


そんな風に感じたそうなんです。




お得意様とかそうじゃないとかあるのかもしれないけれど…



最初に名前を聞いてくれていたら、

電話も短くて済んだし、

母もえっ!?何、この人!?疲れる〜

なんて思わなかったのではないかと。。。



実は話の聴き方ってタイプが色々あるんですよね。

自分のタイプを知る事で気をつけた方が良いポイントが分かりますよ^^


 タイプは全部で4つ‼️

話の聴き方診断シートでチェックしてみませんか?

右矢印聴き方診断

 




希望通り日時で来店予約ができた母でしたが、なんだかモヤッとが残ってしまったようでした💦



電話だと相手の顔が見えないので、より気をつけて会話をしないといけないですねウインク




今日もにこにこ笑顔で過ごせますようにハート

 

ではでは~バイバイ

 

元幼稚園教諭×傾聴コミュニケーション協会

インストラクター 笹野朋美

 

 

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