長男)
「これ、ママ好きな絵本だから借りる〜!」
少し前の出来事ですが、夫と長男次男が図書館へ行った時に私のために借りてきてくれた絵本。
私が以前、子供達に読んだ時この絵本大好きなんだ〜という話をしていました。
長男も、こちらの絵本のストーリーが気に入ってくれたようです
そのことを覚えていてくれて、しかも私が好きだから借りてきてくれたという長男に感激感激
この絵本、私が子供の頃おうちにあって大好きでした。
私が母と作った手作り絵本があるのですが、この絵本をモチーフにしているのかなぁ…と母になり、子供達と読んでから思いました。
自分が好きだった物語を共有できる…
絵本は、時が経っても色あせることなく流行り廃りもなく、むしろ時が経つとより価値が出てきたり…
と、子供達と絵本を共有する中で幸せな気分にしてもらっています。
そういえば、先日Eテレのてれび絵本で
「わたしのワンピース」
がやっているのを偶然拝見し…
思わず録画。
その後、子供達とてれび絵本を観たのですが、子供たちは特段興味を示さず。絵本の方が好きなようです。
それを夫に話したところ
「いい本」とは「ちゃんと読みこなせばまんがよりもアニメよりもゲームよりもおもしろい」もの。
「読む」精神活動にて①書き言葉レベルの言葉を使う力②想像力③全体を見渡して論理的に考える力を育む。
という本の内容とその感想の一部が送られてきて(実際はもっと長い )
おそらく、
子供達は、普段の絵本の読み聞かせの中で自分たちの描いた絵本の世界があり、それをナレーション付きのテレビで観るとイメージが異なったので、興味を示さなかったのではないかな?想像力が育っているね!
ということが言いたかったのかな???
とにもかくにも、私の好きな絵本を選んでくれるなんて可愛い長男
今日は、
明日行けば、4回おやすみ!
明日はかしわもち食べるんだ!(給食で)
と、仕切りに言う長男でした
あ、もちろん張り切ってカレンダーを5月に変えてくれました