誰かが言っていたことを信じたい。

みんなで意欲的に意識すれば、大難が小難になり、困難を前向きに捉えやすくなる。と。


東日本大震災の時に、筑波山で男性1名の方が亡くなられた。
他の登山者や関係者の方たちは、少し雪が残る山肌をゆっくり下山された。
亡くなった方のことを書くのは偲びないけれど、その男性は、次々と起こる地震で筑波山に背を向けて座ってしまった。そして男性に岩が崩れてきた。

また、私が今住む場所の沿岸近くでは、親類のおばあさんが1名亡くなられた。
おばあさんは、足が悪くて津波から逃げることが出来なかった。

まさしく、今の私も逃げられない。

どうしようもないこともある。と捉えるか、
善処するため、自身の心身状態がどうであろうと、いざとなったら動きを軽く出来る。と信じて過ごすか。


なぜこんなことを書き綴りたくなったか。というと、今朝、太陽が月に化けてしまったから。。。


雲のような綿のようなものを通して見えた太陽は、月と変わらなかった。


30分もたたないうちにいつものような雰囲気に戻るふりをしているけれど、気になる方は気をつけてください。




予想がつかない。北海道もエネルギーが出ました。


2011年から、和歌山県  大阪府  北海道  伊豆
これらの場所で起きるだろうと感得していたことが、きちんと起きてきました。

外れてほしい。私のようなただの人でも感じていることを、想像を超えた存在の方々がどうされるのか。


今、笑えないけど、緊張はしていない。




メッセージ後の今朝の空