33kurasari8amebroのブログ

33kurasari8amebroのブログ

くらさりPのブログ

Amebaでブログを始めよう!
Rapidとは主に過去に問題を起こした人物について取り上げているゆっくり解説者です。代表的な解説動画はゲーム部騒動シリーズやホロライブ関連のまとめ動画です。しかし、いくつか問題点があり一部で批判の声が挙がっていますし、どうしても許せないと思った点があります。
そんな彼が何故問題があると思ったのか?
彼の問題や矛盾点をいくつかご紹介したいと思います。
誹謗中傷やアンチが目的ではなく彼は本当に正しいことをしているのだろうか?ということを知ってもらいたいからです。動画はあえて貼りません。

その1:著名人の皆さんへの大々的な叩き上げ
Rapid氏は「#検察庁法改正案に抗議します」をツイートした著名人のまとめ動画をアップしました。コメント欄は取り上げられている著名人の皆さんを批判する声や落胆の声が挙がっているのに視聴者への対応が一切ない。さらにニコニコでは「一生ネットの晒し物」というタグを付けていたことからツイートした方々を袋叩きにした上で注意を呼びかける目的でやった可能性が高い。
動画内で取り上げられている著名人全てが問題発言をしている訳ではないし、ただ単に抗議タグを付けただけの方もいましたし、現在は問題起こしていない方もいるので晒さずにそっとしておくべきだと思います。
著名人だけでなく一般ユーザーまで巻き込むのは流石にマズいのでは?と感じました。
ツイートした皆さんの動機については「コロナ禍で日本社会は混乱している。ネット上の抗議が盛り上がったのは、そうした不安の裏返しではないか」という説も挙がっているがそういった点については一切触れられてませんでした。こういったテーマを扱うのであれば晒し上げではなくこの騒動の元凶について解説した動画を出すべきでしょう。晒し上げをしても著名人の方々に対するヘイト買いを扇動するだけで良心的な面では無意味です。便乗した著名人の方々はある意味手駒にされただけである可能性もあります。
そもそも元凶がデモツイートさえしなければこんな事態にはならなかったのですから。
この動画を著名人の皆さん本人が観たらどう思うだろうか?
答えはすぐに分かると思います。

この事件の詳細はこれを読めば解ります↓



その2:鳴神裁のフォロワーを晒す
Rapid氏は過去に鳴神裁のフォロワーを晒したことがあります。
鳴神裁というのはデマ流しや誹謗中傷等をして炎上しまくってる悪い意味で知られているVtuberです。詳しくは調べてみてください。
これに関してはコメ欄では「フォローすることにより印象が変わるということを伝えたかったのでは?」という意見もありましたが、「フォローしている=鳴神氏の行いを賛同」している訳ではないし、実態は知らないがなんとなくフォローしているというのが大半だと思います。
しかし、現在は非公開に(削除?)していますが反省しているかどうかは不明です。

その3:不適切ではないユーザーへのブロック
Twitter上では自分が不適切ユーザーではないのに何故かブロックされたという報告も挙がっている。恐らく言われたことに対して自分にとって都合の悪いことだと感じたからブロックしたのだろう。

 

 

 

 

 

  

 


これらの行いを何故行うのか?
考察した結果、以下の目的である可能性が高い。

1つ目は再生回数狙い
こういったやり過ぎた内容で再生回数を稼いでいるという説だ。
しかし、これは流石に意図してない。

2つ目は私刑でやってるから
自分にとって許せないと思ったものはやり過ぎた晒しあげまでするという行為を平気で行っている。いわゆる私刑に近い。
デモツイートした著名人に対し、「一生ネットの晒し物」というタグを付けていた(本人ではなく第三者の可能性もある)ことから挑戦的な度胸を感じる。今も根に持っていて現在は問題を起こしていない方々まで一生晒し続ける。
デモタグを付けた著名人の皆さんを無差別に敵視、つまり大きな敵に立ち向かいたいという過激な正義感が働いている可能性もありうる。
Rapid氏はツイートした著名人の皆さんに何を求めているのだろうか?もしかするとデモツイートした方々にはネットを辞めてもらいとでも言うのだろうか?
また、コメント欄にて「自分のフォロワーがデモツイートにいいねを付けていたからフォローを解除した」という声も見受けられたがフォロワーであれば注意なり教えるなりすればいいだけなのに、何故わざわざ解除しなければならないのでしょうか?
これらの行為を行うのは感情的だからなのか?

3つ目は周りの反応を見て面白がっているから
しかし、これは流石に無いだろう。

4つ目はただ単に知ってもらいたいから
雑学や出来事を知ってもらいたいからこういう動画も上げているというのも考えられます。これならまだ良心的な理由なので救いようはあるのですがそのようなやり方は間違っているのではないか?と思います。
このような晒し上げをする輩がいるから著名人の皆さんは元の生活に戻れなくなる。自分にとって許せなかったと感じてもこういった内容の晒し上げは流石に止しておくべきであろう。
理由は先程も言いましたが、ヘイト買いを扇動するだけで良心的な面では無意味だからです。
この件については元凶となった人物の解説を行うべきでしょう。
いつかは昔の出来事になるのですから。
しかし、鳴神裁のフォロワー晒しの件については流石にナンセンスである。

という訳で、彼の行動には基本的には無害だが、行き過ぎたやり方も含まれているということが結論づけられる。いつかバッシングを喰らったり大炎上したりなどで痛い目に遭っても因果応報であることには何ら変わりはないのである。

この記事を読んだ皆さんは動画を上げる前にこのやり方は間違っていないのか?自分の行動は良いことなのだろうか?ということを改めて考え直してみると良いでしょう。