学童クラブって何のためにあるんでしょうか?

私は子供の為にあって欲しいと思っています。

子供たちが安心して過ごし、友達や親ではない大人達と触れ合い、日々成長していく。そんな場所であって欲しいと思っています。







ですが、実際大人の都合のための学童クラブになっているように感じるんです。

親が働きに出るから預けている。それが現状。

だから親の方も預かってもらっているという感覚でいるということ。

なので、子供が学童クラブで嫌な思いをしたとして、その話を聞いていながらも、言って学童に通えなくなってしまったらどうしよう。

言わないでおこう。

そういう親御さんもいると思います。






もちろん、全国にたくさんの学童クラブがあり、子供のための学童クラブも沢山あると思います。

ですが、そうでない所もあるということも事実です。






学童支援員もみんながみんな子供が好きなわけではなく、給料のために働いている人もいます。

そうなると指導もただ怒鳴るだけなど、自分の都合。 子供達も安心どころかビクビク過ごしている。

でも、それでも親を安心させる為に言わないお子さんもいるでしょう。

なぜなら一生懸命仕事してる親をみているから。

一生懸命家のことをしてくれている親をみているから。

大人より子供の方がよっぽどみているんです。

子供の方が気を遣っているんです。

毎日忙しく余裕がないかもしれない。

けど、親も子供のことをみること、知ることをぜひして欲しいと思います。





もしもSOSがあったら、その時は預かってもらっているという意識はなくして欲しいです。

なぜなら学童クラブは子供たちの為にあるべき場所だと思うからです。