玉川温泉から戻りまして間もなく1週間になります。地元に戻ってからも温泉に入る習慣をつけていた方が良いと言われたので、ウロウロしております。

秋田県藤里町にある湯の沢温泉に行ったご報告させて頂きたいと思います。

今日は湯の沢温泉地区にある「和みの湯」について。 こちらはご夫婦で経営されている温泉宿です。

源泉名は湯の沢温泉1号井。

ナトリウム塩化物泉。低張性アルカリ性温泉。

p.h 8.6 弱アルカリ性。

無色透明。わずかに硫化水素臭と塩味有り。

加温は有り。温度が低い為。

消毒は有り。塩素系薬剤使用。

こちらは入浴料が350円。

男湯と女湯が時折入れ替わります。片方には露天風呂がありますが、この日は無い方の風呂場でした。

こちらは床がとても滑りやすいので注意が必要です。以前コケた事あり。手すりはありますが、洗い場周辺には無いので要注意!

浴槽は2つあって、片方は加温した湯。もう一方は泉温そのままのぬるめの湯です。

ぬるめの方は小さな浴槽で1人用といった大きさ。

脱衣場や浴室など、総じて小さいです。

こちらの温泉も肌がツルツルしますね。

ぬるめの湯にじっくりと浸からせて頂きました!






指のリハビリも兼ねてゲームをしているのですが、玉川温泉に行ってる最中は出来なかったので久々プレイ!

いざ、エオルゼアの世界へゲラゲラ

手があまり自由では無いので、バトルではターゲットを取れなかったり、明後日の方向へ走って行ったりと思うようにプレイ出来なくて・・・。

ダンジョンでは他のプレイヤーの方にご迷惑を笑い泣き

MIPなんか頂けるはずも無く(笑)

歌を歌わない吟遊詩人でございます♪

エオルゼアは初めてのオンラインゲームだったので、戸惑いもありましたが色んな方の助けで出来ています。

初めは斧術士だったんです。ダンジョンルートやギミック知らなくて、随分とイビれました(笑)

それで攻略本を買ったりしては、各ジョブの役割を知って、そしてゲンナリ・・・。

難しいぃーっムキーッ

皆さんはどうやってゲームを把握していったんでしょうね~。
昨日で玉川温泉の湯治生活が終わりました!

色んな出会い、効能に恵まれた21日間でしたほっこり

そして最終日はドシャ降り・・・。荷物を積むのにも濡れるし、会計に行くのにも濡れるし散々。

山道の運転はモヤがかっていて危ないし疲れました。

さてさて帰路ですが、アルカリ性の泉質を探していたら仙北市に「西木温泉 ふれあいプラザ クリオン」という温泉があると知りましたのでそこへ行きました。

大人400円です。

外観の写真を撮りたいと思ったんですが、雨で断念。

こちらの源泉名は西明寺温泉。

p.hは9.4。アルカリ性単純温泉。低張性アルカリ性低温泉。

加水は無し。

加温は有り。泉温が低い為。熱交換器により加温する事で源泉100%を保っているそうです。

循環式濾過による循環有り。

塩を電気分解して作った電解水を使用しての消毒有り。

どちらも衛生管理のためだそうです。

浴槽・洗い場周辺の床はタイル。それ以外は石材?どちらも滑って転ぶ事は無かったです。

手すりもありました。

打たせ湯は故障中・・・。

サウナは11時から(私は10時頃入湯)だったのでやっていませんでした。

お湯は無色透明。熱めでした。銭川温泉もそうでしたが、アルカリ性のお湯は肌をツルツル・スベスベさせますね。

浴槽は大きいのが一つで、ジャクジー部分があったりジェットバス部分があったりです。

明るくて綺麗な大浴場です。

風呂上がりは無料の大休憩部屋へ。

地元の方々の憩いの場のようで、午前中しかもドシャ降りの日でも沢山の方が休んでました。

お父さんは朝からビールゲラゲラ

羨ましいですな(笑)

私の町も田舎で高齢化の町ですが、クリオンのようなふれあい施設はあったら良いなと思いました。