亡くなった主人は同じ職場で23歳から60歳まで働いてました。

一旦定年退職して再雇用で65歳まで働きました。

職場は初めのころは6時前に家を出て仕事に行き、帰りは終電でした。

帰ってきて夕食を食べて、お風呂に入って夕刊を見たら寝る。

時計は夜中の12時を回ってました。

時には休日も仕事に行きました。

まともな残業手当は付きません。

サービス残業です。

大学を出ているのに給料は薄給です。

先生曰く仕事は教えてやっているそうです。

亡くなった主人は結婚してから病気が増えました。

40代になったら高血圧と糖尿病です。

高脂血症や痛風発作も経験しました。

尿酸値が高かったのは遺伝だと思われます。

アルコールは一切飲みません。

高血圧も糖尿病も母親の遺伝ですね。

その後は病気のデパートのようになりました。

入退院の繰り返しです。

果たして私と結婚したことはよかったのでしょうか?

私は亡くなった主人に詫びています。

いたらない嫁だったこと。

子供を産めなかったこと。

文句も言わずに黙々と仕事に行き、寝る時間も短くて、なおかつたまの休日もゆっくりできませんでしたね。

時々私は亡くなった主人に詫びています。