亡くなった主人は同じ職場で23歳から60歳まで働いてました。
一旦定年退職して再雇用で65歳まで働きました。
職場は初めのころは6時前に家を出て仕事に行き、帰りは終電でした。
帰ってきて夕食を食べて、お風呂に入って夕刊を見たら寝る。
時計は夜中の12時を回ってました。
時には休日も仕事に行きました。
まともな残業手当は付きません。
サービス残業です。
大学を出ているのに給料は薄給です。
先生曰く仕事は教えてやっているそうです。
亡くなった主人は結婚してから病気が増えました。
40代になったら高血圧と糖尿病です。
高脂血症や痛風発作も経験しました。
尿酸値が高かったのは遺伝だと思われます。
アルコールは一切飲みません。
高血圧も糖尿病も母親の遺伝ですね。
その後は病気のデパートのようになりました。
入退院の繰り返しです。
果たして私と結婚したことはよかったのでしょうか?
私は亡くなった主人に詫びています。
いたらない嫁だったこと。
子供を産めなかったこと。
文句も言わずに黙々と仕事に行き、寝る時間も短くて、なおかつたまの休日もゆっくりできません でしたね。
時々私は亡くなった主人に詫びています。
