何日か前に、キッチンで小さな羽音を聞いた。

びっくりして見てみたら…

スズメバチさん…

大急ぎで部屋に逃げていったん冷静になる努力を。

とりあえず…あんなにおおきなおしりを一体どうやって網戸の隙間をねじ込んで入ってきたのか…
(どこにもお出かけしていないからドアからは入れない)

どっか近所におっきな巣があるのか…
そしたら連絡はお役所さんなのか…

刺された時の対処方を調べておかなくちゃとか…






…考えているうちに寝てしまった…。


もう一度キッチンに戻ると、羽音はもう聞こえなかった。
きっと疲れて休んでいるんだと思い、目が覚めたらお家に帰れるように1番近くの窓の網戸を開けておいた。

以来スズメバチさんは出てこなかった。

そして今日、キッチンの掃除をしていたら、小さなビーズでできた、キラキラのカゴの中に…ちっちゃなハチさんが…変わり果てた姿で…

スズメバチさんだと思ったのは私の恐怖が生んだ虚像で、
実際はかわいいかわいいミツバチちゃんだった…

無事にお家に帰れたんだと思い込んでいたので、ショックでしばらくぼーっとしていた。

なんだか悲しい。




怖い夢を見た。

目が覚めた時は、なんとも思わなかったけれど、じわじわと怖くなった。

喉がしまってほとんど息ができない、なんとか喉のすきまを探して呼吸するけれど、すごく苦しい…周りには3人いる。そのうちの一人は母。
苦しいのになんとかその人達と会話しようとする。
3人は苦しがっているのをマトモに受け付けようとしない。

小さい頃、本気で嫌がったり、怒ったりしているのに、大人が可愛い~、って反応するあの感じ…かなぁ

きょうは一日中軽い過呼吸状態。
かみぶくろもエッセンスも役に立たず…

そういや、なぜだか母に繩で首輪をかけられて逃げようとすると首を締め上げられるイメージがある…。

母のなにを守って、外に出られないようにしているのかな…。

外のなにをそんなに怖がってるんだろう…。
いったい何がそんなにいけないの?

気がついたら胸が恐怖と罪悪感でいっぱい。

ただ、よくよくよ~く、よくよく考えると…

別にそんなでもない…気がする…

そんなに悪くないよ。

恐がらないでいいんだよ。

たくさん、違うことして、恥ずかしい思いして、いいんだよなぁ…。

どこのなにが、そんなにダメダメいうのかな?