ところで、預り犬のあけびちゃん。

今でこそ朝までねてくれますが、来た当初は眠れなかったんです。

インスタに詳しく投稿していますが、

@harutinmama 

火事からの急遽レスキューだったので心が癒えていない状態でした。


連れてきた初日のあけびちゃん

サイレンを聞けば震えます。
パンティングもすごかったんです。
2日目を過ぎた辺りからこの症状がでました。
深夜はとにかくトコトコと小走りでハァハァしながら家のなかを駆け回ります。リードをつけてもってないと窓にとびつきガリガリと開けようとするんです。
夜はずっとリードを持ちながら一緒に歩いていました。あけびちゃんも私も眠れませんでした。
夜中2時過ぎに外へ散歩し、二時間歩いて帰る。
帰ってからも一人にするとパニックになるので
主人や息子のお弁当つくるのも一苦労。
朝になりようやく少し眠れる、そんな感じでしたねぇ、、
睡眠時間1時間のときはちょっと泣いた。

この時期は毎日3万歩、歩いていた。

代表には夜中鳴いても暴れてもクレートにいれてなれさせて。といわれたのですが、私にはそれができなかった泣くうさぎ

あけびちゃんの心を想うとできなかった。
何度かチャレンジもしたんですよ。
寝る前の11時頃に散歩をすませて疲れさせてからクレートにいれて。
二時間位は眠るけどすぐに出して~となる。
心のなかで「頑張れあけびちゃん。頑張れあけびちゃん。」と結局私もねむることなく布団のなかで祈っていた。
朝、クレートからだすと血だらけ。
爪が剥がれおちている。
そんなあけびちゃんの姿をみるのは辛すぎた。
それでも次の日は少しは良くなったかな?とチャレンジする。
良くなるどころか酷くなる一方。

代表に相談しないでクレートにいれるのをやめた。
眠れるようになるまでひたすら付き合うと決めた。もともと穏やかな性格なのは知っていたので必ず普通に眠れるようになる日がくる。そう信じた。
多頭飼育崩壊の現場で育ったあけびちゃん。
外の敷地を自由に動きながらこ出産や子育てを一人でやっていたあけびちゃん。
昼間は極力動かないで夜に動いていたのかもしれない。そんなに簡単には人間の生活に会わせられないよね。


昼間もよく出掛けた。太陽浴びて疲れて寝る。
とにかく家に帰って疲れて寝る。それを当たり前にしたかった。あけびちゃんの安心できる場所はここなんだよ、を教えたかったんです。




そんな生活が1ヶ月過ぎた頃、
いきなり訪れた。
朝3時までは眠れていたあけびちゃん。
その日もいつものように3時に起きたあけびちゃん。
私の布団のところに来た。「起きる?」とあけびちゃんのことを撫でながら起きようとしたらあけびちゃんがすぐにまた寝た。
何だかあけびちゃんの表情が違ったように見えた。
その日からあけびちゃんは朝まで眠れるようになったんです!!
あけびちゃんの中で安心できる場所と認定してもらえたみたいで本当に嬉しかった~

それからのあけびちゃんはパニックになることもほとんどなくなり穏やかで甘えん坊のあけびちゃんになったんです。

すぐにゴロ~んするあけびちゃん。

もうどこにでもお嫁に行けるあけびちゃん。
子育てを頑張り子供たちは皆里親さんのおうちで幸せに暮らしています。
次はあけび母さんが幸せになる番だねスター

そんなあけびちゃんに会いにきてください!
9月29日日曜日です。
待ってまぁす。