へらへら*テニス日記 -53ページ目

グリップを直される・・・・・・・・

4koma110

*

*

え~~と、私どこででも言ってますが、グリップ握りかえるの面倒くさいからずっとウェスタンのままだったんですね~今までそれで何の問題もなかったし。

スライスボレーもフラットボレーもこの握りで。

でもね~コアラ軍曹それ知って固まってました。なんで?

今まで何回もボレーレッスン受けてても「オッケー!ばっちりです音譜」って言ってたやん?

結構コントロールできてたでしょ?(コーチ前では)

なんでそんな、グリップの握りがウェスタンってだけでそんなに固まるかな??

*

*

で、駄目だし食らっちゃってそれ以降、ボレーのグリップはコンチネンタルで・・・・

別にコーチ前の球出しでは問題もなく・・・・でも、生徒同士のボレストになると、なんていうか握りが心細いんだよね・・・それにそこで気がついたんだけど、今まで私、ボディーに来たボールは全部フォアで取ってたのね。でもね、コンチネンタルの握りでは無理・・・・・・・・・・とてもじゃないけどフォアでは裁けません。皆が正面に来たボールはバックで裁くって言ってたのはこの事?

って、頭ではわかったんだけどどうしても正面に来ると癖でフォアで反応してしまうあせる

しかも、やっぱ無意識でやるとウェスタンの握りの感覚でやっちゃうんで、結果手首がちょっと痛かったり・・・・・・・・直さなきゃだめかな~~??

*

*

ちなみにスマッシュもサービスもウェスタンチョキ

アヒル隊長はそういうとこは全然オッケー音譜だったんだけど・・・・・・(コアラ軍曹には直せと言われるのがいやで確認してないあせる)皆様、コンチネンタルでされてるのでしょうか?

*

*

*

ちょっと・・・・春だというのにこの寒さ・・・・そういえば昨日は雪が降ったのでした雪

早くあったかくなってくれないかな~~チューリップオレンジ

人気プログランキングに参加してます音譜よろしかったらぽちっとお願いしま~すラブラブ



purogu

瀕死の水曜レッスン(汗)

4koma108

*

*

もう、ほんまにばてばてです・・・・メンバーはノビタちゃん、インドちゃん、へら3人だけあせる

4コマは最後に試合形式で6ゲームしたんだけど、ぐっぱで私とコアラ軍曹、VSノビタちゃん、インドちゃん

もうすでにバテバテの私としては内心『もう、ほとんどコアラ軍曹に任しちゃうもんね』って腹だったんですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・甘かったですウサギ汗

そりゃ生徒に打たせないとレッスンにならないもんね

そりゃそうなんだけど「それって取れるやん~~~!!」ってボールをわざとスルーするんだもんあせる

そういうボールを追いかけるのも練習なのよ。

わかってるんだけどこっちはもう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドクロ

*

*

ほんまに文句言いながら走ってましたあせる

え~~~~~!!私ビックリマークはてなマーク

うそ~~~~~~んあせる

ぎゃ~~~~~~~~~~走る人あせる

・・・・・・・・・・・その度にコアラ軍曹が「すいません」とか「お願いします」とか言うんだけど、こんなうるさいおばちゃん、しかってくれていいです、ええ、遠慮なくパンチ!

*

*

でもね、バテバテだったのがよかったのかストロークもサービスも力が抜けていい感じに。

今日は責めるストロークを打てました。

特にサービス、先週から意識してスライスに変えてるんだけど2ゲーム中、ファーストはずしたのは2回だけ。後は全部入ったの!奇跡だ!先週はネットすら越えなかったのに。

それもすっごい切れてたんだよ・・・・・ちょっとみょ~~な変化だったけどあせる

ボレーやスマッシュも今日は落ち着いて空いてる所を狙えました。

スコアは5-1で。これは軍曹と組んでたからね。

*

*

*

*

帰ったら両足痙攣ウサギ病院痙攣止めのんだのに、今日は効かなくてちょっと地獄・・・・・ドクロ汗

人気プログランキングに参加してます音譜よろしかったらぽちっとお願いしま~~すコスモス


purogu

若き日の思い出♪

4koma107

*

*

中学時代のテニス部、本当に遊んでばっかりのクラブでした。

顧問の先生もめったに顔出さないし、コーチなんかとんでもないって感じの弱小テニス部だったのね。

でも、部内は皆仲がよくて楽しかったのよ。

適当にボール打って適当にだべって、って感じで。

*

*

そんな中でも楽しみだったのは練習後のおやつタイム

皆それぞれ、水筒に甘めのアイスティー作ってきたりおにぎりやサンドイッチ作って持ちよったり。

まあ、それに給食の残りのパンを食べたりってのもあったけど(笑)

この給食の残りのパンも冬なんかはストーブで焼いて食べたりすると結構おいしかたんだよね。

*

*

私のおにぎりは何故か評判がよくてよく先輩の分や野球部の子に頼まれて作って持っていったりしたんだよね。今から思えばよく母は文句言わなかったもんだよ・・・・

私だったら絶対言ってるだって米代ばかになら~~ん

まあそんなにしょっちゅうじゃなかったけどさ。

あの頃のおにぎりは格別だったような気がする・・・なつかしいな

*

*

*

明日は水曜日レッスン。なんだかテニスするのすんごい久しぶりのような気がする・・・・

こんなボケボケな人間ですが、人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いしま~す


purogu

フォアの感覚。

4koma106

*

*

でも、実は痩せてたの。

食っちゃ寝(ドライブ中)してただけなのに、結構カロリー消費するんですね~

あ~~カニ!カニがおいしかったの

*

*

割りとドライブ中に色々テニスのイメージしたりしてます。

なんでかか、ドライブ中はいいイメージがわいてくるので・・・まあ、単に現実から離れて気持ちいいから、なのかもしれないんだけど。

*

*

自分的にはこの間、コアラ軍曹にフォアの打点を直された事でいままで迷ってたものがどこかに吹っ飛んでいった感じ。

今までは割りと下めに打点とってて、それを変える事には抵抗があったの。

自分にはこれがいいんだ、っていうのがあって。

タイミングも1,2がよくて、引くのが遅いと言われても「でもこれが私のタイミング」っていうのがどっかにあたんだよね。

*

*

それなのに、フォアの感が狂ってて・・・・それが打点の説明受けてすっきり!

多分、コアラ軍曹の言う事に納得出来たんだと思うの。

あれ以来、まだテニスはしてないけど、なんとなく気楽に成った自分がいるのよ。

まだまだ課題はあるんだけどね

*

*

*

今週は水曜日とサークルテニスが金曜日に。来週には隊長のレッスンも復活。何故かどきどきしてたり(笑)

人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いしま~~す



purogu

何気にやばいんです・・・・・・(汗)

4koma103

*

*

これやったもんでそれ以来、携帯なっても持ってきてくれなくなってしまいました・・・・

人はこうやってすれていくのね

いいじゃん、ちょっとくらいかまてくれたって~。

*

*

何がやばいって、新しく参加してるアドバンクラス。

メンバーは私入れて6人なんだけど、いまだ名前覚えてない方がいるんです・・・・

私と一緒に入られたR2さんそれとまえからいらっしゃったうっしーさん・・・・・・

苗字がわからない・・・・・

最初に紹介されたんだけど、回りジュニアのクラスでうるさくて聞きそびれたんだよね。

で、そのときに聞き返せばいいのに「名札見ればいいか~」なんてたかをくくってたら

アドバンクラスには名札無いのでした~~!!!

いや~~んどうしよう・・・・今更聞けないし。

当分こあら軍曹が呼ぶときに気をつけて聞いておこう・・・・

だけどほんとに周りジュニアがうるさくて聞こえないんだよね

*

*

*

今日は久々和歌山行ってきま~~す!春の海ってどんな感じかな?

人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いしま~~す



purogu

永遠の課題?ハイボレーの習得!?

 

4koma105

*

*

ああ・・・・・・・また左右逆に描いてるし

バックのハイボレーにからぶったのです。

まったく余裕のつもりだったのに、何故からぶったのかわかんない。

多分途中から目を離して振っちゃってたんだろうな~

*

*

上に来るとまずパニックになるんだろうな~

わかってるんだけど、どうにもこうにも。

教室で習った時にはバッチグーの手ごたえアリ!だったんだけど・・・・。

まだまだ攻略の道のりは長いです。

*

*

しかしこうして書いてるのをみると、私もちかちて前衛苦手?ええ~~ん?うそ~~ん

いや、無駄に苦手意識持つのはよくないから、このことは考えないで置こう・・・・

*

*

*

ちょっとFF12にはまってきそうな予感・・・・・でもゲームって長時間すると疲れる

今は子どもの方が先に進んでいるからいつも私がやってると軽~~くネタバレされるんだよね

人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いでやんすよ~~


purogu

やっぱりショック!

4koma104

*

*

この間の水曜日、コアラ軍曹からポーチのタイミング習ったのね。

この日記にも書いたけど。

で、そのときに「このタイミングで出て、ストレート抜かれても気にしなくていい」というコアラ軍曹のアドバイスなんだけど、実際やってみて、2球連続で抜かれちゃった時には・・・・・・・

やっぱショックでした~~

*

*

ストレートって抜かれるとショック大きくないですか?

なんだかすんごい責任感じちゃうんだけど・・・

私もちょっとわかり安すぎるのかも。

そういえばタイミングいわれて初球から出てたもんね。

やっぱ聞いたら早く試したいでしょ?

*

*

*

今日は何事も無く~え~~と、やっと「アンフェア」の最終回見ましたよ。なんだか続編ありそうな感じ?でもちょっと引っ張りすぎなんじゃないかな~?

人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いしま~す



purogu

ルーティンワークの妄想。

4koma102

*

*

テニス教室でバンダナコーチがルーティンワークの必要性を力説されてたわけですね。

でもこっちはネガティブな発想しか浮かんでこないの。

そういうところで勝負強い人と弱い人に分かれるのかも。

ダブリまくってる時にもコートの外から

いいイメージを思い出せ!!」と連呼してくれてたのにいつまでも私が復活しないんでいつのまにかどっかいっちゃってたんだよな・・・・・・・見捨てられちゃった?

*

*

2回目の教室では何とか復活したんだけどこの日はバンダナコーチ不在でなんだか申し訳なかった。

それと、この教室でいつもお世話になってるタカミーコーチ

若い時にはレディースでブイブイいわせてたらしい。

全国大会にも何回か出場した、というだけあって実戦に対するアドバイスが具体的で面白いの。

最終日にはごろタンと二人で張り付いてアドバイス受けまくり。

きつい事も言われるんだけど、話が具体的でわかりやすいし、正確がきっぱりしてる割に気遣いのお方でファンなの

市民教室に行くのはタカミーコーチに会いたいから、っていうのもあるのよ。

それと前から思ってたんだけど、私はどっちかって言うと、男性コーチより女性のコーチの方がいいのかな?いやまあ、女性コーチの方が気を使わなくてよくて気楽なだけなのかも?だけど。

なんか実感が違うんだよね。

いや、コアラ軍曹もとってもいいのよ~~

*

*

*

え~~っと、いつも作ってるおでんの醍醐味といえば、私はだし汁の煮こごり、なのね。

スジ肉使ってるからコラーゲンたっぷりで、プルプル感がたまらないのよ子どもと取り合っていただいてます~

人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いしま~す



purogu

がび~~ん!サービス改造計画?

4koma99

*

*

この漫画は前回のスクールの時

コアラ軍曹から「ボレーの時、下からラケットがでてますよ~」と指摘

くぬ~~直したつもりでもやっぱ簡単に治るものではないですね~

*

*

今日はバテバテのままスクールに。

したらば人数は4人・・・・・・・きゅ、休憩無しですか?

*

*

今日のメニュー

*ミニラリー、ショートラリー、ショートクロスラリー、クロスボレスト(ストローク打点チェック)

*コーチ球出しによるショートクロス、フォア、バック、ストレートフォア、バック(スピンで)

ミニラリー

*コーチから球出し雁行陣から試合形式、ポーチのタイミング

*サービス練習

*15-15から5ゲームマッチ。

*

*

打点が自分で思ってるよりも高い位置、手首を肘の位置より高く、肘はお臍あたりが一番力負けしない打点だ、というアドバイス。

うん、やってみると苦手のボレストが安定してネットに引っかからない!

それにコースもより具体的に狙いやすい・・・今まで感覚的にやってたのが具体的になった感じ?

バックも同じで打点の高さに気をつけるとネットが減っていい感じに。

打点は自分的には低い方が好き!なんて思ってたんだけどこの方がずっと楽かもしれない・・・

ちょっと目からウロコだよ

*

*

ボール回転はお褒めを♪実は昨日の教室でもタカミーコーチからミニラリーのボール回転はきれいでいい!と言われたの。ほほほほ鼻が天狗になっております。っていうか、ミニラリーがよくっても・・・・・

*

*

それとポーチのタイミング!実は私、インパクトの瞬間がポーチに出るタイミングだと思ってたんですね

でもそれだと遅い!んだと。

フォロースルーに入った時点がポーチのタイミング、これでストレートに抜かれてしまったのは気にしなくていい!と。そういえば古参のおかみさんはすっごくポーチに出るのが上手いんだけど彼女だけが正しいタイミングで出れてたみたい。よくあんなに早く出れるな~と思ってたら私が思うより一拍早く出てたからなんだよね。

なので早速試してみたら・・・・取れる取れる!でも、気がはやりすぎてサイドを3回も抜かれてしまいました・・・・・でもいいの!いままでは、インパクトしてからポーチに出て、取れるタイミングのボールしか取れてなかったけど、これからはもう少し取っていけるはず・・・・・・多分。

*

*

サービスはね、私は今まで上から下に振り下ろす形のサービスフォームだったんだけど、どうやらこれを変えていった方がいいという話で・・・・

う~~ん、自分的には今までのサービスは気に入ってるのですっきり変えるのは実は抵抗がある・・・

でも、このファーストは調子の波が大きいから確実に入るファースト、セカンドを手に入れるようにしていった方がいい、っていうのは昨日も考えてたところだから当分、下に沈む形のサービスを練習していく事に。

*

*

ゲーム形式ではショートクロスに何本か。結構アングルにショートクロス打つのは好きかもしれない。

でも高いボールをすべて見送って(昨日のハイボレーは!?)ペアのおかみさん多大な負担を与えてしまいました・・・・・・・・・・。でも勝ったよ

体はばてばてだったけど、結構目からウロコぼろぼろな一日でした~

*

*

*

*

クラスにも何とかなれてきました~結構リラックスできて試したいことを試せるようになってきたかも!?

人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いしま~~す


purogu

リベンジ?達成♪

        4koma101

*

*

黙ってるわけがないの。

キムチチゲ、美味しいんだよね~

テニスの時はいつもこれです

*

*

今日は朝からポーチボレー、フォア、バック、ハイボレー、サービスの練習。

特にハイボレーの練習をみっちりしてもらえたのがとてもよかったの!

私、たまにハイボレー空振りしちゃうんだよん

それが、体の横で、ラケットを振っちゃってるってのがよくわかったの。

頭の天辺あたりで両手耳についてるくらいの感覚でやると、つなぐだけのボールじゃなくて結構厳しいアングルも狙えるボレーになるのよ

打点が高いから角度をつけて開いてるところも狙いやすい。

結構いい感覚で今までの苦手意識もどこへやら?って、うん、まあ多分これは一時的なものなんだろうけどだって鈍足だから打点に入るのが間に合わない事が多いと思うのね。今は来るとわかってるからできるけど・・・いや、そんなこといってないでがんばらないと!

*

*

サービスはね、ダボ無しだったの~~万歳!

だけど、その代わり全部セカンドで。

びしっと決めるより今は入れていくことのほうが大事、という腹で・・・。

年寄りサーブ復活したかったんだけど、タカミーコーチが「それだけは絶対駄目よ!」と・・・

で、「あのね、さっきのハイボレーの感覚で打ってみて」とアドバイス。

それで行くと結構角度のつけられるセカンドが入るんだよ~ありゃりゃ

*

*

で、そのうち調子も出てきてゲームは3-1,3-1,2-2で負け無し

ファーストの感覚も戻ってきて後半は入るようになってきたし。

それより、ゲームになるとすぐに弱気の虫を湧かせる癖が抜けたみたいにどんどんのっていけたのがよかった!

*

*

市民教室終了後、希望者だけ残ってゲームでここは2-2,2-2

その後ごろタンと組んでMコーチ、奥様ペアとゲーム

ここは4-1でぼろ負けだったんだけど、結構アレーやコーナーを狙えたのがよかった!

Mコーチからは一本センターにエースとれたの~~

オンラインできわどかったんだけど、コーチからエース取れたのは初めて!

Mコーチからは「サービスもきれいなフォームになってるし、ストロークの打ち方もいいから、これから強くなっていく打ち方をしてる」って言って貰えたの

あれだけ落ち込んでたのにすっかり復活しちゃいました~ほんま、単純

*

*

途中ひやっとしたのが奥様スマッシュぶつけちゃったの。

実はその前のゲームでも人にぶつけかけてたし私もちょっと危険かも・・・

でも、ほんとにゲームを楽しめた、って事と、入らないときのセカンドの対処法やハイボレーの感覚をなんとなくつかめたのは私には大きな収穫でしたの~

*

*

*

そして今、両足ピンチであります・・・・・・痙攣止め、先に飲んだ方がいいのかな?なんて思いつつ

人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いします


purogu