柔らかくなった!?
*
*
この間の和歌山行きの道中での出来事。
おいちゃんがね、なんか無しに人のこと、主に子どもにすぐ「アホ!」を連呼するのよ。
言ってる本人は気持ちいいんだろうけどね~私はいやなのさ。
韻を含んだ「あほやなぁ~」ってのはありなんだけど叩きつけるのはね、関西では「あほ」は日常茶飯事と言われてますが私は嫌い・・・・といい続けて14年。一向に改まる気配も無く・・・・
で、この日も車中で「アホ」がでて(しかも子どもも私も何がアホなのかもわからないタイミングで)あんまり頭にきたんで後ろからこっそりナレーションつけてやったのさ。
したらば二人そろって「数えてたんか??」って・・・・・・・そんなわけないわい~~![]()
そこまで暇人ちゃうわい~~
ぼけ家族でございます。
*
*
今まで体が固い!固い!とぼやいておりましたが、やっと・・・やっと!すわって前屈して足の指がつかめるようになりました~~~~!
今までは足首までが限界だったの!
ストレッチ、ちょっとは効いてる?
次は楽に足の裏を握れるように・・・・
*
*
水を毎日一杯飲む・・・のも結構いいみたいでなんだか全体のむくみが取れてきたみたい![]()
でもね、前から見たらいいんだけど真横から見ると
「この厚ぼったいおばさんはだれ!?」って状態なんだよね・・・・
どうも頭の中にフォーカスかかっちゃって昔のイメージの自分が頭から離れないもので
たまにリアルな自分に腰抜かしそうになります・・・
う~~ん後もうちょっと、かな?
*
*
*
今日もうっとおしい~
蒸すんだよね
これから実家にGO!ざます
人気プログランキングに参加してます
よろしかったらぽちっとお願いしま~す![]()
![]()
一か八かテニス!
*
*
漫画は火曜レッスンのほうです。
たまたまリターンを甘く返しちゃって前衛に取られてそれをまた返してまた前衛に取られてまた返して・・・
一応最後には相手前衛の子がネットにかけてくれて助かったんだけどちょっとあり地獄状態に。
隊長は「なんで同じとこに返してんねん!!」ていうけど決めてくるボレーだから地面滑っちゃって厳しくて方向変える余裕もロブあげる余裕もなし・・・・コートの中の他の2人はとってもひまそうでした・・・・。ごみんよ
*
*
今日のメニュー
*ミニラリー、ボレスト
*コーチ前アプローチ、ボレー3球、スマッシュ。他サービスラインからのボレスト
*コーチ前ストローク打点チェック、半面セカンドサービスからサービスダッシュ、ボレスト。
*コーチサービスからリターンクロスに返球→前衛ロブ処理もしくはチェンジから試合形式
*ペア固定の1ゲーム試合形式
*
*
ちょっとおっさんピンクが重いのでバボラのブルーのラケットを借りる。
軍曹曰く、「おっさんピンクが重いならこっちの方がいいかも」ということで・・・
ラケットのヘッドの重いのよりもグリップの方が重いバランスのものがよかったみたい・・・・・・ええ~~ん今ごろわかっても・・借りたラケットはとても楽に打てました。
なんて名前だったのかな??忘れちゃった![]()
*
*
今日は調子がよかったのか悪かったのか・・・・決まる球は決まる!ふかす球はふかす!
どっちかでした・・・・・・いつもながらの荒いテニスでございます
コーチ前ではストロークもボレーもいい感じに安定してきてると言われるのにどうしてゲーム形式になると私はラケットを振ったりボールをネットに引っ掛けたりしててるんでしょうか~~??
おし~~えて~~おじい~さん~おし~えておじい~さん
でも、コンチでもスマッシュストレートに抜けました・・・うん、スマッシュは調子よかった!
深く狙えたしコントロールできたかな・・・・・それにコンチだとかなんとか意識しないできれいに入るのをゲーム中にも何本か打てた・・・・ちょっとは身についてきた??
*
*
最後の試合はマダムヤンとペアで。ふとみると相手は軍曹とのぶ太ちゃんがペア。
この2人、ゴールデンコンビらしい・・・・・のび太ちゃん勝負強くて練習の時と全然違う(笑)
そういえば1日のお楽しみの時に組んでゲームしたんだけどなんかすごくやりやすかったんだよね
なにがどうっていうのはわかんないんだけど、同い年だからかな?
なんかそんなこんなでこんど6月に軍曹主催の試合に2人で組んででてみようか?って事に・・。
6月・・・・・確かバリボーちゃんとも組んで試合に出てみよう!とか言ってたんだった・・・。
だ、大丈夫なのか??いやでも、一緒に組んで出てくれる人がいるだけでもありがたいんだからとりあえずがんばりましょう~~![]()
っていうか、がんばれ!私
*
*
*
*
今日はすんごい蒸しました・・・・もう、汗がぼたぼた
なのにマダムヤンは汗がにじむ位の涼しい顔・・・・・うらやましいざます~~~~~
人気プログランキングに参加してます
よろしかったらぽちっとお願いでやんすよ~~![]()
![]()
ドロップボレーを習う。
*
*
今日はドロップボレーを習ったのね。
隊長から球出しのボレストで少しずつ前に出て3球目をドロップボレー。
それがね、私への球出しが厳しいの。
半面散々振られて、最後のボールがハイだったり。
根に持って他の人への球出しもチェックしてたんだけど、こんなに厳しかったですか??
「私が取れると思ってるのか、それとも嫌いなのかどっちなのよ~~」と聞きたくなった一瞬でした・・・・ひがんでやる~~~
でも最後にはOKもらったよ。意地です。
*
*
今日のメニュー
*ミニラリー
*コーチ前ボレー3球、最後ドロップボレーで籠いれ、3人ボレーボレー、ラリー
*半面使ってボレスト3球、3球目ドロップボレー(コーチ前と生徒同士)
*コーチ球出しからアプローチ、ゲーム形式
*サービス練習
*ローテーションによるゲーム形式
*
*
ミニラリーは何故かひっかかってばっかりなり~
どこやらでミニラリーは得意よ
なんて自慢したばっかりなのに~らりらり~
やばいくらいにミスってました。
他はでもそれなりに・・・・まとめすぎ?
アプローチショットは好きなの![]()
回転かけてアングルに決めるのが気持ちいい・・・でも試合では一球も打てなかったわよ![]()
でも逆にアプローチショットを受ける側にまわるとプレッシャーが・・・
なんとしても初球は返したい!
たまたま厳しくきたアプローチをストレートロブで抜いて・・・・・
皆は褒めてくれてたけど隊長は冷ややかな目で見ておりました・・・・ほほほ
たんなる振り遅れなのよ~~~やっぱりコーチはわかるものなんですね~・・・当たり前か![]()
*
*
*
*
今日は七分丈パンツで参加。でも暑かったよ~~
団扇放せませんでした。
人気プログランキングに参加してます
よろしかったらぽちっとお願いしま~~す![]()
![]()
テニスの印象。
*
*
本当に真剣に見入ってました。
でも、にしんそばもよろこんで食べてましたよ![]()
好き嫌いの無い子は楽だわ
*
*
テニスの印象~また漠然と書いてます(笑)ネタ無いです
まず、絶対強く見えません(そして強くもありません(笑))
もひとつ、印象とっても薄い~ほんまに。
そして小さく見えるらしい。オーラ無し!
わかりやすく言うと昔154センチの友達といつも一緒にいたのね
私は159センチ・・・・でも、一年間そんな私たちを見てた友達は全員(全員よ?)154センチの友達の方が大きいと思い込んでたんでした。まったく・・・
ちなみにその友達はとっても痩せてたし、私も痩せてたんだけど・・・・。
やっぱ膨張色着るべきですか??
*
*
*
*
*
暑いので多分明日のウェアは袖なしの7部丈![]()
人気プログランキングに参加してます
よろしかったらぽちっとお願いしま~す![]()
![]()
コーチ3様??
*
*
ってほどでも無いかな?
グリップで悩んでる時に3人のコーチに「前衛で前に張り付いてるときにグリップチェンジは可能か?」って聞いたんだけど。
まあやっぱ一番率直なのは隊長かな?
心のそこからそう言ってました。
コアラ軍曹とピグモンコーチは「出来るけど・・・?」というところ?
うだうだ言ってる私に気を使ったのか本当のそう思って言ってくれてるのか?
いや、出来る人は出来るんだとおもうの。それは出来ると言い切ってたから。
ただ、私ができるかどうかが問題。
でもまあぼちぼちいってみますか。やっぱ回数だよね。
*
*
今日は午後テニの予定だったんだけど雨と雷でお流れ~
今日流れたのは痛いな~![]()
でも、私的にはちょっとこのGWに風邪引いちゃって体だるいんで助かったかも・・・・・
くそう・・・・・風邪引く予定は微塵も無かったのに~!!
ちょっと負けたようで悔しい
まあでも月曜日一杯で治して火曜日にはまたスクールなのよん
*
*
*
今日はいただきものの竹の子を若竹煮とお味噌汁にしていただきました~
竹の子は胃に来るんだけど大好き![]()
人気プログランキングに参加してます
よろしかったらぽちっとお願いしま~す![]()
![]()
梅よろし♪
*
*
ちょっと健気でしょ?
とぼけてそのまま揉んでもらおうかとも思ったけどかわいそうなんですぐに止めちゃった。
*
*
この間、子どもが見つけてきた梅よろし。
梅肉エキスと梅玄米酢がはいっててちょっといいかも。
気に入ってます![]()
普段はスポドリ薄めて持っていってるんだけど、これもいいかな~なんて。
クエン酸も入ってるしね![]()
*
*
7日はこの末の試合に組んでくれる人とのゲーム練習があるんだけどどうやら雨になりそうな予感。
久々、てるてるぼうずでも・・・・・・![]()
*
*
*
雨は6日に繰り上げてくれないかな~なんて6日する人もいるよね![]()
もってくれるのが一番いいんだけど・・・
人気プログランキングに参加してます
よかったらぽちっとお願いします![]()
バックが逆手~(涙)
*
*
自信を持って答えたのにしっかり間違えてました~~~![]()
![]()
でもきっと私だけじゃないはず・・・・・・と信じて4こま描きました・・・
*
*
昨日の練習会の続き。
ボレーも結構積極的に出て決めれた・・んだけど、バックがすべて逆手でした・・・
そりゃもう見事なまでに。
コンチで持ってるはずなのに、いつの間にかウェスタンに持ち替えてるし。
練習ではコンチでできるんだけどゲームになるともう駄目。
やっぱリラックスできた~と言っててもどっかあがってるって言うか理性が飛んじゃってるのかも。
まあそんな簡単に矯正できるものでもないのかも![]()
*
*
ところでごろタンまた髪の毛切ってモンチッチみたいになっちゃったんをきっかけにあだ名モンチッチに変更します~。あだな付け、苦手なんだよね。
なので他にもしっくりきてなくてゆくゆく変わってしまう人もいるかも・・・・すんません、ややこしくて。
*
*
*
昨日は寒かったのに今日は暑い・・・・どっちかにしてほしい。こういう天気だとだるいよね![]()
人気ブログランキングに参加してます
よろしかったらぽちっとお願いしま~す![]()
![]()
久々の練習会♪

*
*
即座に帰ってきました・・・99%。
今はね私がちびちび食べてるの。
*
*
今日は久々にお姉さまたちとの練習会。
いつも参加する前にママちゃんに参加オッケーか確認してから、なんだけどママちゃんつかまらないもんだから急遽おーちゃんにメールするも返信なし!のまま強硬参加![]()
ママちゃんスクールで特別レッスン受けてたんだって!
別に飛び入りで参加してもいいんだけど人数調整があったりするから気を使うのだ。
でもって練習会の窓口はごろタンだから私はまかせっぱなしなのだ。っていうか、遅くて前日までに連絡しとけよ~~
*
*
内容はね、今日は負け無し
でも勝ちも薄くて2勝した??かなってところ。
後は2-2のわけがおおかった。そうなの~今日は人数多くて(10人)最高4ゲームだったのよ。
でも今までの私はよくて引き分け、後は負け、だからこれでも格段の進歩なのよ。
とにかく落ち着いてボールをよく見て・・・・慌てない。
これをずっと自分に言い聞かせてプレイしました。
ストロークも決めることよりもつなげる事を第一に。
そうするとだんだん「このボールは決める!」「これはつなぐ」っていうのが自分の中でもライン引けて自爆が激減!!うそみた~~~い!!
*
*
男性も4人いて男子VS女子になったときにも落ち着いてるとリターンもなんとか。
でもやっぱサービスがすごいんで触れない時も合ったけど、ちゃんと返せるときもあったし、何よりファーストが結構決まって気分もよかったの~~さすがにノータッチはなかったけど。
リターンミスの多い原因もなんとなくわかって、どうも緊張のあまり膝がつかえてなかった??
だからボールが浮いてアウトしてしまう。
それに気づいてからはリターンミス無し・・・この悪い癖を忘れないようにしようね
ボレーもコースを狙って返せたし、以前よりもよく穴が見えた。
ストロークも今までは何でも決めに行ってたんだけどぽよよんでも相手バック側にハイに出せば嫌がられてミス誘えるのも実感できて・・・うん、なんでもかんでも打ち込んじゃだめなのね
でも打ち込みたい人・・・
*
*
後はいいとこでロブが打てたかな?それが皆いいところに入って・・・
最後の試合はお嬢様と組んでVSホッシーとお父さん
女性VS男性になっちゃったんだけど、お嬢様から
「絶対つなげて相手のミスを誘おうね!」とアドバイス。
私が一番苦手のパターンで試合をやろうと。
それがね~しょっぱなからお父さんのサービスでリターンミス![]()
うええ~~~んでもそこから粘って2-1に。
勝ってる??なんて思ったところから崩れちゃって結局2-2のイーブンで終了。
でも自分で言うのもなんだけど今までとはちょっと違うテニスを出来ましたよ
今までは下手だからって思ってたけど根気よく粘れば粘れる、し今回チャンスボールはきっちり決めれた。練習会に慣れてきた?後は皆が好意的に色々アドバイスしてくれたりほめてくれたりするもんだから自分的にもちょっと調子に乗れたかな?なんて。ポジティブに行けばなんとかなるんだと
まあ他に悪いところもあったんだけどそれはまた明日に。
*
*
*
そして午後3時にオーちゃんからごろタンに返信遅いよ~~
内容が「行けません。わかりません」・・・・絶対オーちゃんO型ね?
人気プロ倉アンキングに参加してます
よろしかったらぽちっとお願いします![]()
自爆は移る!?
これはね、以前近所の公民館のコート(無料よ)借りてごろタンさそって家族と4人でテニスした時の話ね。
最初は球出ししてたんだけど、なんだかだんだんムキになってきちゃってごろタンに駄目だしされたのでした
かえる怖くて一歩も動けず。
この後ごろタンから優しくレッスン受けてましたさ。どうもね~身内はだめだね。
*
*
お楽しみゲーム・・・・実は仕事の都合で10分くらい遅れていったら、まだマダムやんしか着てない??
どうものぶ代さんは特別レッスンの申し込みをしちゃってて1時からしか参加できないんだとか。
のぶ代さん・・・・・・・自分が言い出しっぺのくせに・・
どうやらレッスンの時間を間違えてたらしくて11時からのレッスンに9時からスタンバイしてたらしい。
とりあえず、二人でストロークでも・・・いざ始めようと思ったらボールが無い??
私もマダムやんも気楽に「誘われたんだもんね~~」なんてテンションで来たもんだからボール用意してなかった!?っていうか、ボール持参しないといけないの??
ちょうどアヒル隊長がいたもんだからなんとかボール6球借りて・・・・そのうちオーレ!さんもやってきて3人でストローク・・・そこへやっとのび太ちゃんもやってきて、やっとゲームに。
*
*
最初はのび太ちゃんと組んで6-3で勝利![]()
のび太ちゃんは同い年っていうのもあって気楽に組みやすい。
サービスの調子もよくてファーストは全部決まったかも・・・。
その次はマダムやんと組んで3-2
ここでのぶ代ちゃんがレッスンあがってきたのでお仕舞い。
やっぱりサービスは調子いい♪
*
*
次のゲームはのぶ代ちゃんと組んで2-6
サーブの調子が急に崩れてファースト一本も入らず・・・しかもダブリ2回![]()
![]()
しかものぶ代ちゃん前衛ふかしまくって4ポイント連続自爆
普段ものすごく上手い人なんだけど今日はふかしちゃう日、だったみたい。
そのうち私もふかしだしちゃって2人で「えええええ??」状態
自爆って移るよね??やっぱペアのテンション下げてしまうって言うか雑になってしまう。
まだぽよよん状態の方がまだまし??
0-4になった段階で2人して「もう、絶対挽回!!」と心に決めて・・・・でもひっくり返せなかった~~
*
*
今日はね、変な話「勝つこと」に執着も抵抗も無かった。リラックスできて楽しめたかな?
意識したのはとにかく声だし。お楽しみだけどカウントやらいろいろ意識するように。
それと、この水曜レッスンのメンバー、何故かリラックスしてテニスできるっていうか、最初は会ったこと無い人ばっかり・・・なんて心細かったんだけど、もしかして火曜メンバーよりも気楽にできてるかも。
レッスン終了後にのぶ代ちゃんが色々感想言ってくれるのもプレイを再確認できるのがありがたいし、こっちも本音をいいやすい。
今までは気を使って建前言う事があったりしたんだけど(
)そういうの無しで物をいえる・・・かな
*
*
*
*
暑かったよ~~今日は夏用のウェアで参加
帰宅後は即掃除で家庭訪問・・・も無事終了
絶対遅れてくるだろうと踏んでたら先生時間通りに来ちゃってちょっと焦ったり![]()
人気プログランキングに参加してます
よろしかったらぽちっとお願いしま~~す![]()
![]()
忘れられないアドバイス。
*
*
これはまだテニス始めたばかりの頃。
普段は腹黒いムーミンコーチに習ってたんだけどこの日は補講でピグモンコーチのレッスンに。
なんだかフォアのボールとの間隔の取り方がしっくりこなくてピグモンコーチに相談したら・・・
ピグモンコーチリズミカルに両手を前に突き出してカラダを回転させながら「こう!こう!」と。
それがすっごくわかりやすかったの!
その頃習ってた腹黒いムーミンコーチは理論派で「~~筋が・・」とかそういった教え方をしてくれてたのでピグモンコーチの教えてくれ方がとっても新鮮だったのでした。
未だに鮮明に覚えてるのよ。
*
*
でもやっぱ私のテニスの根っこは最初に教えてくれた腹黒ムーミンコーチの影響が大きいと思うんだ。その名のとおり、あたりはとっても優しいんだけど絶対腹は黒いよね??と感じさせるコーチだったんだけど理論は新しくて体をどう上手く使ってテニスをするか?とかそういうことを根本的に教えようとしてくれてたんだと思うのね。
ただ、私のほうが頭が固くてなかなか伝わってこなくて、影響を受けたと言ってもほとんど実践できてないのかも![]()
だって『ハムストリングスを使え』とか言われても実感わかないんだよ~~名詞が頭に入ってこなくて・・・それは年だから??
でもね~全身の体の使い方は上手いと言われたよ
後は股関節が柔らかくていいと・・・前屈は地面に手がつかないんだけど![]()
*
*
アヒル隊長・・・・・にはやっぱフォーメーションって言うか、どこに打つか、どう動くかって事を言われてる・・かな?これもちっとも頭に入ってこない~~~!!
*
*
*
明日はアドバンの皆とお楽しみテニスに行ってきます
でもね、2時間で5人なの・・もつのか??ごろタンも誘ったんだけど仕事だったのだ・・・そしてその後家庭訪問・・・寝ちゃうかも![]()
3年同じ担任だからもういいですって言えばよかった・・・・
人気プログランキングに参加してます
よろしかったらぽちっとお願いしま~~す![]()








