ATRI -My Dear Moments-
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異世界スーサイド・スクワッド
異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~
エルフさんは痩せられない。
【推しの子】第2期
俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~
かつて魔法少女と悪は敵対していた。
疑似ハーレム
義妹生活
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II
恋は双子で割り切れない
この世界は不完全すぎる
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小市民シリーズ
新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。
戦国妖狐 千魔混沌編
先輩はおとこのこ
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時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
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菜なれ花なれ
NieR:Automata Ver1.1a 第2クール
2.5次元の誘惑
逃げ上手の若君
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ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
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魔王軍最強の魔術師は人間だった
負けヒロインが多すぎる!
魔導具師ダリヤはうつむかない
真夜中ぱんチ
未来の黒幕系悪役令嬢モリアーティーの異世界完全犯罪白書
女神のカフェテラス 第2期
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン
モブから始まる探索英雄譚

 

 

パッと見は心配してたが蓋を開ければ続編物が「鉄板」レベルで見るもの多かった。新規でも、サクナヒメ、小市民、疑似ハーレム、アーリャさん、2.5次元、とすでに良作揃いぶみ。特に今季はタイトル・ネタ・設定・話のテンポが既にフルスロットルな「しかのこのこのここしたんたん」が現時点で異次元ダークホースで手がつけられない。つくづくアニメは人を飽きさせる事を知らないようだ(`・ω・´)

  • ヴァンパイア男子寮 クオリティ神すぎて逆に草しか生えん。続きがアニメ化されるだろうか
  • ガールズバンドクライ 劣化バンドリとか最初は思ったけど想定よりずっと面白かった。主人公の突進正論モンスター度合いを見てられるかが境目
  • 怪獣8号 中々話が進まんが内容は良き。ギャグは寒いけどジャンプらしい王道さもあり誰でも見やすい良作
  • ささやくように恋を唄う 作画ァ‐…万策ゥ‐……。どうしてあの2社はいつも合体事故を起こすのか?良い百合作だが序盤に力を入れすぎたな…
  • じいさんばあさん若返る 若返りのギャップがすでに面白い。みきしんおじいちゃん×のとまみおばあちゃんは人選も反則レベル(笑)
  • デート・ア・ライブⅤ 士道がシンと呼ばれて何年たったかな………やっと「終わった」といって良いところまでアニメ化が果たされた…やっぱ狂三は神だわ
  • 響け!ユーフォニアム3 悔しくもあり嬉しくもあるやり直せない最後の青春。これはもう堂々の完結です。「京アニ」という名の境地
  • 変人のサラダボウル ひたすら変人まつりで草なんだ(´・ω・`)
  • 魔法科高校の劣等生 第3シーズン あからさまな噛ませ後輩ワカメくん、格好良くなったクソダサスーツにあり得ん程の高等バトルシーン、至る所で「スティープルチェースクロスカントリー」言いたいだけの奴ら、まさかの叔母ヒロインにイケメン新キャラ、キモウトムーブも平常運転で最高に堪能したダブルセブン、スティープルチェース、古都内乱、からの劇場版で続きの確定……さすがです、お兄様
去年一昨年と比較して今年に入って良作神作の割合が急に増えた気がする。と思ってたんだけど来季は結構ラインナップが弾切れ感あるんだよな~

重要なバグほど下に記載(書く量が多いため)

①竜頭石バグ

 操作手順 □(竜頭石)→左スティック(後ろ向き)→十字下→□

スタミナを消費して発動する竜頭石のモーションのまま次のアイテムを使用するバグ。ブレスが出るまでに次のアイテムにして□を押すと起こる。システムがどちらを使っているかこんがらがっているようでスタミナを少し消費して次のアイテムの効果が発生する。次のアイテム使用時に□押しっぱなしにすることで手持ちの該当アイテムを全て消費し続ける、手持ち消滅後もスタミナの限り使い続ける

左スティックは向いてる方向と逆に入力、左スティックと十字キーは手順が逆でも可能。緑花の指輪、草紋の盾、緑花草の効果中はスタミナが減少せず無限にアイテム消費状態を継続出来る

 

②スペル速射バグ

 操作手順 R1(L1)→左スティック(後ろ向き)→十字上→R1(L1) 

手順と現象は竜頭石バグと同じ(こっちが元祖)

1つ目(モーションの方)のスペルは使用可能でなければならないが、2つ目はバグで発動させてるため能力不足でも良い、使用回数が切れてても良い。呪術があるため実質全員が全部使える

強い魔法の盾がバグで無敵(強い魔法の俺)になるため全員が無敵になる

1つ目を火炎噴流にすると連射タイプのスペルは弾切れになるまで打ち続ける

擬態のみ発動に合わせて動きを強制停止させるので1つ目に使えない。2つ目に擬態を入れると1つ目のモーションで即座に解除されてしまう

 

ヘルカイト落下死バグ

想定外の位置から攻撃を当てることでヘルカイトが橋からズレた位置に向かって着地し、落下死する。(飛べる敵が落下死する理由は青い飛竜と同じなので割愛)

黒騎士(大剣)の塔上部から弓、クロスボウ、投げナイフ、火炎壷で狙撃するだけ。ダメージは不要なのでステータス不問

することは簡単だが、マップの読み込み仕様に注意がいる。マップの読み込みには近距離と遠距離の2種類あり、ヘルカイトが初めて橋に来る時(不死街を道なりで進めた時)は遠距離でヘルカイトがいない橋と祭壇を読み込んでるため、ヘルカイトが張り付いた状態にしても不死教区に入る(橋から距離をとる)と遠距離で読み込んでいたヘルカイトがいない状態に置き換わる。これだと塔から見るときに判定が消滅する

太陽の祭壇のマップ情報を保持しない範囲(次エリアの祭祀場or森)に行ってからプロロして歩いて塔に向かえば消えずにいる

 

 マップ読み込みの違いについて

遠距離:主に建物、非破壊オブジェ

近距離:敵、破壊可能オブジェ

        (オブジェは種類によっては違うのと、今回無関係なのでスルー)

重要なのは建物と敵の反映タイミングが違うこと、初登場&再来時のヘルカイトは敵として読み込まれ橋に行くまで現れない。

逆に祭壇上に張り付いてるヘルカイトはプレイヤーが向かう前から居ないといけないので建物と同じタイミング(遠距離)で読み込まれる

遠距離で読み込まれる=黒騎士(大剣)の塔上部から見える形になり、背中を狙撃出来る

※プロロでの注意、移動による周囲の読み込みと異なりプロロの開始時は全てのモノがオブジェクトの属性(人、敵、アイテム等)に則って読み込み・表示される。太陽の祭壇が近距離・遠距離にある場所(教区内)でプロロするとヘルカイトが敵(近距離表示)として読み込まれるので塔の上から見えなくなってしまう

 

④あったかふわふわ無限交換バグ

操作手順 アイテムを捨てる→プロロしてアイテム変換→変換アイテムを拾わずに新たにアイテムを捨てる→変換されたアイテムを拾う→プロロして(以下ループ)

中断する場合は変換アイテムを拾わずに新たにアイテムを捨てる→変換されたアイテムを拾う→捨てたアイテムも拾う

 

アイテムの変換完了判定が変換アイテムを拾った時なのだが、

優先度が変換用アイテムを捨てた判定>変換アイテムを拾った判定 になってるので変換アイテムを拾う前に新たに捨てると、変換用アイテムを捨てた判定が優先されてもう一度変換される

Ver1.0では光る、デーモン、ウロコが非常に入手できないので知ってるかどうかで武器強化が雲泥の差

 

⑤木箱引き継ぎバグ

事前に木箱に引き継ぐアイテム等を集めて収納したデータを作る必要がある

Ver1.0では木箱の販売がドーナルだけなので最下層まで使えないが、楔石をしまってれば、木箱内の楔石を強化に使えるのでロードラン到着時にリッケルトで即座に+5、魔法+5(強力な祝福よりすでに強い)を作れる

貴重品とスペルは引き継げない

 操作手順

セーブデータ10個全て作ります

その内の1つだけ武器アイテムの収集、木箱を入手します(他9つは不死院放置でOK) ↓

引き継ぎたい物を木箱にしまいゲーム終了、タイトル画面からNEW GAME、データ削除を求められ選択画面へ 

木箱にしまったデータに対して△で詳細をロードして選択画面に戻る

木箱にしまったデータ以外を選んでキャラクリ開始

木箱を手に入れると△で詳細をロードしたデータの木箱内と同じアイテムが取り出せる

 

引き継いだデータ分のアイテムを追加で収納→別データで更に引き継いで木箱内を無限に増やせる

引き継いだ方で木箱内のアイテムを使っても元データの木箱内は消費されない

引き継いでゲーム開始後すぐにアプデすれば不死街商人から木箱を買える

 

⑥エスト瓶増殖バグ(捨てられないアイテムを捨てるバグ)

所持数1の通常ソウル(人間性)をアイテム欄最上段にして捨てたいアイテムをその下に合わせる。ソウルを使用した直後、消えるまでに捨てる確認画面を出して消えるのを待つと捨てる対象が強制的に1つ下のアイテムになって捨てられる

 操作手順

アイテム覧で所持数1個のソウル(人間性)を最上段、捨てられないアイテム(エスト瓶)をその下に配置

アイテム覧から最上段のソウル(人間性)を使う→(start)→〇→〇→十字下→〇

最上段のソウル(人間性)が消滅する前に入力完了していれば、捨てる個数確認画面表示のままアイテム覧がズレて捨てられないアイテム(エスト瓶)がカーソルの位置に来る

「捨てる」をOKすると捨てられないアイテム(エスト瓶)が地面に落とされる

 

捨てたエスト瓶に中身がある場合、中身のあるエストはスタックされるのでそのまま拾うとすでに所持中の中身のあるエストに合算される。手持ちエストを飲み干してから拾うと所持品が「エスト瓶」「空のエスト瓶」に分かれる

 

※エスト瓶5個で最大100本エストを所持できます。装備品を複数エストにした場合、

 装備順後ろのエストから飲むと20本を超えて飲み続けることができます

※エスト瓶は木箱に仕舞えないので増やし過ぎるとアイテム欄が見づらくなります

※「エスト瓶」「決別の黒水晶」「ダークリング」は捨てる→プロロで消滅します

 周回しても入手できないので所持してないデータが出来上がります

Ver1.0結晶輪の盾でのバグ技「八つ裂き光輪」検証の記録

バグの要因が「結晶輪の盾」ではなく「左手」と「武器から放てる武器以外の攻撃判定」にあることが判明、両手R2で衝撃波を放てる武器を左手武器両手持ちバグで装備し、左手から放つことで月光輪の盾と同じ効果・現象の発生を確認

対象武器→飛竜の剣、月光大剣、古竜の大剣、竜王の大斧、グラント

竜狩りの槍、ゴーレムアクスは左手から特殊攻撃を出せないので残念ながら対象外

このバグ技に「竜王の降臨」と名付けました(自分が見つけたので)

 

右手:任意の武器、左手:↑上記武器(両手持ち)の時にR2衝撃波に左右の武器の攻撃値でダメージ計算が行われる。武器の振り下ろし判定には適用されない

今回は最高値を出せる武器に限りがあるので攻撃力の低い武器は試してない

最大の組み合わせは右グラント×左竜王の大斧(古竜の大剣)の8470

 

①武器攻撃力 

 グラント  物理561魔法195(Ver1.0不具合で数値バランスがおかしい)

 竜王の大斧 物理540

②モーション値 (※今回の重要ポイント)
③赤涙   攻撃力1.5倍
④竜体咆哮 攻撃力1.3倍(契約+3)
(⑤致命補正  100は1倍(神聖補正や邪教補正、110で1.1倍)
(⑥爪補正  攻撃力 20倍(物理攻撃力にのみ乗算)
(⑦メバチ ダメージ1.5倍(←Ver1.0、最新は1.3倍、バクスタ・パリィ致命のみ)
⑧大力  ダメージ1.4倍

 

 ダメージ計算

今回⑤⑥⑦は対象外、攻撃値(①~④)の計算が複雑。攻撃値は属性の合算ではなく武器毎に計算されてダメージを出す。

8470は2つの武器で同時に攻撃したような感じで2つのダメージの合計となっていて貫通率90%の影響で双方に10%ずつダメージ減衰が発生している(実質20%近く減る)

通常の武器性能①武器攻撃力×②モーション値(両手R2)が重要

R2のモーション値は大型武器の方が基本高い

③④⑧の計算は同じ

 

グラントの攻撃値は①攻撃力の合算値756×②モーション値約1.5←の魔法攻撃

竜王の大斧 540×②モーション値1.44←の物理攻撃

※通常の属性武器の場合、属性武器(物理)・属性武器(属性)・竜王の大斧の3つに分かれる。計算が個別になるほどダメージ減衰の判定が増えるので総ダメージが下がる

 

ここまできて実は全く計算が合わない。計算値が検証の実ダメージに全然届かない。原因は「左手武器を振ってるのに右手武器のダメージ計算が行われている事」にありました。理由はバグだからとしか言えませんが…

片方(左手)の武器しか振ってないのですがシステムが両方振ってると誤認しており衝撃波部分の攻撃値計算①②が何故か

 

右手武器攻撃力×右手モーション値×左手モーション値

左手武器攻撃力×左手モーション値×右手モーション値 になってます

 

両方の②モーション値が2.24倍に跳ね上がるので攻撃値(①~④)が

グラント (魔法)3302

竜王の大斧(物理)2358

それぞれに×貫通率90%×⑧大力ダメージ1.4倍した数値の合計が約8470です。

振り下ろしに1000ぐらい(ボスなら振り下ろしで死なないので9000行く)

物理防御力320以上(一部ボスなど)あると物理の貫通率が87%とか85%とかなるので総ダメージが若干減る

敵がガードした場合、物理カット魔法カットがそれぞれかかるので激減する

 

検証したりした動画

Ver1.0でのバグ技、竜体弓スタ検証の記録

右手:素手、左手:弓(両手持ち)の時に敵にバクスタが入れれるバグと竜体時に行うと左の弓に竜の爪補正が掛け合わされた数値がダメージに反映されるバグ

今回の検証に左手武器両手持ちバグの併用で弓以外でも使えることが分かった

弓ならグウィン相手にパリィ致命で弓スタ可能

スタブは右手でしかできないので左手は関係なく右手:素手のモーションが発生する

 

弓スタダメージ結果 通常武器は全て結晶+5 筋技理信99
  3427 月光大剣
19822 ロングボウ

21325 竜狩りの大弓
30482 デーモンの大斧
54025 鎧抜き
57984 アルトリ聖剣
76498 アルトリ剣
78435 鎌
80710 盗賊短刀
81154 アルトリウス聖剣(スケルトン)
81921 ハルバード
84020 バスタードソード
 

結晶バスタードソード+5
①武器攻撃力  572
②モーション値 (大剣のバクスタがほぼ2)
③赤涙   攻撃力1.5倍
④竜体咆哮 攻撃力1.3倍(契約+3)
⑤致命補正  100は1倍(神聖補正や邪教補正、110で1.1倍、アルトリ聖剣は1.4倍)
⑥爪補正  攻撃力 20倍(物理攻撃力にのみ乗算)
⑦メバチ ダメージ1.5倍(←Ver1.0、最新は1.3倍、バクスタ・パリィ致命のみ)
⑧大力  ダメージ1.4倍

 

小ロンド亡者の防御100 魔防70
祭祀場スケルトン防御300~330 魔防180~190

 

 ダメージ計算

攻撃値(攻撃力①~⑥の合計)が敵防御力の7.5倍以上で貫通率90%

貫通率90%で攻撃値の90%が相手のダメージとして入る

計上ダメージに⑦⑧の倍率が後からかかる

 貫通率

攻撃値÷防御力の値によって、0.25(貫通率10%)~7.5(貫通率90%)で変動

小ロンド亡者の物理防御100に対して攻撃値750以上で最大倍率

防御力400なら7.5倍の攻撃値3000が必要

 

結晶バスタードソード+5の弓スタ攻撃値はほぼ44616(①武器攻撃力②モーション値に小数点の内部誤差があるため武器によっては少しズレる)

弓と大弓の場合、致命モーションが存在しないため②モーション値が1倍で計算されている

Ver1.0とVer1.09で武器補正調整されてるため、最新準拠の攻撃力では一部計算不可

 

 デーモンの大斧が弱い理由

スタブモーションが2段タイプの武器は全て1段目(モーション値0.6)が通るため威力がかなり落ちる。敵が死ぬため2段目の数値が確認できない

2段目モーション値1.6~1.7なので理論上では合計10万~11万ぐらいになる

※月光大剣は物理攻撃力が無いため⑥爪補正20倍が乗らない

 

検証したりした動画