まず場所を決めるとき
〇〇辺りがいいんじゃない?
△△とかは、よした方がいいよ。
〇〇の辺いぃじゃん♪
〇〇だったら私は □□ の方がいいかな。
彼の実家が上、私の実家が下の方だとしたら、
2人して一生懸命、上の方を私に薦めてくる。
少しでも自分ちの近くにしたかったのが伺る。
最終的には私も粘ったから、私の希望通りになった。
そして契約も済み、入居可能日から荷物を運び始めた。
私はその時、転職するまで少し日があったから9割は1人でやった。
いくら、その時私が仕事をしてないからって、彼の住む場所でもあるんだから、休みの日少しくらい手伝う気持ちがあってもいいと思うが。
彼は、ああしよう、こうしようと口ばっかで自分から動くことはまずしない。
彼が何もしないので、母がたまに手伝ってくれた。
少しは助かったが、もうほとんどやった後だったから今頃という気もした。
ある程度配置も終わってた。
また始まった


まずは、調理道具の場所を見て
〇〇ちゃん、コレらはここよりもこっちの方がいいんじゃない?
そこじゃ取りずらいと思うんだけど。
まな板をそこに置くから、こっちだとまな板が取りずらいし、ごちゃごちゃ狭く見えるからここでいぃよ。
う~ん、だけど火を使ってる時にここから取る…
使いずらい気がするけどなぁ。
( ブツブツ ブツブツ うるさいんじゃ! アンタがここで料理するんか!)
食器棚をこっち向きにして、ゴミ箱とかをこの辺に置いたらどう?
この置き方が1番広く見えるし、もう置いちゃったからいいしょ。
……ブツブツ。ブツブツ。
他の置き方をイメージしてまだ何か喋ってる。
ほっといて、私は居間の方に行った。
そして収納をやってたら、母も居間に来た。
ここにさぁ、あと3個くらいコレと同じのを買って置いたら?
細かい物もいろいろ出てくるし、収納なんていくつあったって困んないだからさぁ。
でも、ここには掃除機とかモップとかも置きたいからコレを4つも置いたら他が置けなくなっちゃうし。
モップなんて使わない、使わない!必要ないよ!
( 知らねぇーよ!アンタの息子が使うって言ってんだよ。私はそんなもん使わないわ!)
彼に言って。
そして新しいテレビ台を購入し、彼が仕事だったので後日、彼の兄と弟が来て組み立ててくれることになっていた。
やっぱりオマケがついてきた。
兄と弟でやってくれているのに、母が分かりもしないのに、手を出し始めた。
何か余計なことをしたらしく兄達に怒られた。
俺らがやってんだからいいだよ!分かんねぇのにやたら手出すな!
ショボーン……… (;´Д`)
と思いきや、また少ししてやり始めた。
( おとなしく見てればいいのに。)
オィ!せっかくやったのに何してんだよ!もぉ~

また怒られた。今度はめげずに続行中。
すると、母が私に言った。
なんか、ハサミかカッターある?
あっ、ハサミある。はい

と渡した。
こ~んなんじゃダメだ、全然ダメダメ、切れない切れない。もっと他なんかない?
( 言っとくが私はとっくにキレてるぞ。)
カッターを探し雑に渡した。
兄達はその言い方で私がスイッチ入ったことに気付いた様子。
当の本人は知らん顔。
とりあえずテレビ台は兄達のおかげで完成した。
ありがとう。助かったよ
またね~
私は兄達にお礼を言った。
いえいえ
まだやることあったらいつでもいいな。
またそのうち来るよ

( いえいえ
じゃないわ。 そもそもアンタ何しに来た…しばらくは構わないでくれ。)スゴイお方!