密室週間 其の壱 『ムック主催イベント えん5@よこすか芸術劇場』
2010年2月5日(金)
えん5に行ってきた!
会場入ってびっくり!
5階バルコニーまであって、天井高いしめちゃくちゃ高級感あって綺麗!!
中に入っただけで圧倒された。
さすが『芸術劇場』です。
普段クラシック演奏会が主なところだもんね。
内装はビロード調のワインレッドの幕で統一されてて、淡い暖色の間接照明に照らされている。
こんな上品な会場でこれからライヴがあるなんて、スタンディングの阿鼻叫喚地獄絵図に慣れてる身としてはとっても違和感ww
1階9列目で、段差になっててとっても観やすい!!!
私の位置はほぼセンター。
でもステージが意外とこじんまりとしているので、上手も近い!
みやさまみやさま
わくわく
定刻通りにイベントスタート
幕が開くと大きなシャンデリアが一つ吊るされただけのステージに、グランドピアノが一台。
会場に似合いすぎです。
一番手は矢野絢子(やのじゅんこ)さん
高知出身高知在住の方。
ちなみにムックとタメ。
絢子(あやこ)って友達がいるから、いつも読み方に戸惑う。笑
竹箒を引きずりながらの登場。
何故!?
全員着席状態でライヴスタート
弾き語りで始まったのは、ハンドメイドの椅子の長い一生を歌った「ニーナ」
数年前にムックのラジオで逹瑯さんが最近お気に入りのアーティストとして紹介したのが矢野絢子さんでした。
その時に流れた曲「ゼンマイ仕掛け」でそのあまりの凛とした歌声に衝撃を受けて、速攻で音源を買いに走った。
だから今回えん出演ってのにも納得したし、ライヴをとっても楽しみにしてた。
だから目の前で歌う矢野さんを観てて、「本物がいる!」という単純明快な理由でまず感動。笑
逹瑯さんもMCで言ってたけど、女の子が椅子に刻まれた『ニーナ』という自分と同じ名前を見つけた
時のくだり部分は生で聴いてて本当に涙が出そうになった。
この曲の一番のクライマックス。
音源でも臨場感たっぷりなのに、生の歌声はやっぱり別物。
1人きりのステージで堂々とした歌声とピアノ演奏を披露した後のMCでは意外にも「緊張するー・・」って呟かれたのが、非常に人間味を感じられて親近感わきました。
2曲目は足跡?タイトルうろ覚えですが・・
ピアノ+ハーモニカ+歌という、1人3役をこなしててびっくり!!!!
ピアノ弾きながらハーモニカ吹くんだよ・・・。
何て器用。
ホントすごい。
たった2曲で終了で、思わず「えっ!?」って声に出してしまった!
ゼンマイ仕掛け聴きたかったなー
闇の現聴きたかったなー
2曲って短いよ!!!もっと聴きたかった!!!
そして再び竹箒を引きずって退場。
曲中に小道具として箒を使うのかと思ったけど、全く触れられずwww
謎すぎる!
次は誰かと思ったらラッセラーラッセラーのSEで・・CASCADE!!!!!
うわーうわーー生CASCADEだ!!!
本物だ!!!!笑
もう10数年前に初めてCASCADEってバンドを知ってKill me stopを聴いた時の衝撃は忘れられない!!!
無機質なあの高い声は印象に残るんだよねー
TAMAちゃん可愛くて、最初女の子かと思ったし\(^o^)/
えん5でようやく初めて生CASCADEなわけですが、やっぱりTAMAちゃん可愛い!!!
真顔で腰をフリフリ。
真顔で不思議なダンスを踊る。
真顔で高速横走りwwww
フラフラふわふわした独特な雰囲気に目が離せない!
あの人、一体いくつなの!?!?笑
昔と変わらないように見えるんだけど・・・ww
バンドマン恐るべし。
YELLOW YELLOW FIRE
FLOWERS OF ROMANCE
しゃかりきマセラー
アナログ少年
S.O.Sロマンティック
Sexy,Sexy
セトリあってるかわかんないけど、こんな感じ!
アナログ少年としゃかりきマセラーが聴けて嬉しかった!
けど、いまいちノリ方がわからないwww
TAMAちゃんの関西弁にほっこりした。
CASCADE楽しかった!!!!
アリプロジェクト
アリカ様すごいいいいいいい!!!!!!
キャバ嬢もびっくりなくらいの盛り具合wwww
ロリータ風な衣装といい、とても40代には見えない!!!!
バックにはバイオリンとか弦楽器の方々が。
マリスがお好きな要素が垣間見れる・・どころではなく、要所要所が「っぽいなぁ」という感想。
途中で4名のドラァグクイーンがダンサーとして登場。
一番下手のお姉さまが好みでした\(^o^)/
ようつべで予習として聴いた2曲くらいしかわからず!
声、めっちゃ高い!!
しかしどうやって観ていいものか、全くわかない。
何かフリとかあるの?
皆、微動だにしなくて直立不動で聴いてたけど・・
アリカ様可愛い!の声援に、「有難うお嬢さん」って答えたアリカ様。
お嬢さん!!!
ムッカーからどよめきが起きたww
アリプロ後はand moreかと思ったけど、結局そのままトリのムックでした。
ムック
水恩
ファズ
アンジャベル
アゲハ
儚くとも
ホリゾント
咆哮
蘭鋳
リブラ
水恩始まり懐かしい!!!!
楽しかったレイニーレイブツアーを思い出す!
かっこいいポーズの逹瑯さん!ww
みやさま口髭ないーーー!!!つるつる!!
髪もっさもさのふわふわで、某CMの「買えちゃうちゃう!」のちゃうちゃう犬を思い出したww
可愛い可愛い!!!
TシャツがチビTなのか、二の腕がムッチリピチピチとしてたww
逹瑯さんは黒縁眼鏡+黒ヘアバンド+エクステ?一つに結んでてポニーテール。
足元はラメのレッグウォーマー?キラキラしてた。
ゆっけさんは白シャツ+蝶ネクタイ。
可愛いよゆっけ!
さとちさんはイケメン。
いつ観てもイケメン。
ファズ始まり楽しい!
終わった後すぐに眼鏡を外した逹瑯さんww
ファズ→オズの定番かと思ったら、アンジャベル!
声出てた。良かった!
アゲハのイントロギターもばっちり。
ニコニコしたり眉間に皺が寄るくらい力の入った顔つきになったり、表情がクルクル変わるのが観てて飽きない!
すっごい久しぶりの儚くとも!
私の就活応援ソングだったよ・・。
これ聴くと辛かった就活を思い出す。
いつか笑えますように・・・って、うわああああん!!!!
ミヤさんの搾り出すような切なげなコーラスも胸に迫ってくるものがある。
ラストのスネアの音が響き終わった後の緊張感。息を殺しての静寂。
これだよこれ、ムックのこれ!!
ここしばらくのライヴでは感じることが少なくなってたけど、それまで荒れ狂ってたフロアが水を打ったように静まるこの空気感を出せるのは,ムックの持つバンドの独特な力だと思ってる。
それを久しぶりに感じられたのでが嬉しかったなー。静かに興奮。
儚くとも、良かった。
ホリゾントは今の季節にぴったりってことだよね。
最初、流星かと思ったww
咆哮、蘭鋳は楽しすぎ!!!
じ が の か い ほ う !!!
蘭鋳で何度も逹瑯さんに「自我の解放」と叫ばされるムッカーwww
ライヴではいつも自我の解放だと思っていますが!!
建前とか自分の置かれてる立場とか環境とか、全部その間だけは全て忘れて、ひたすらに与えられる音に大して貪欲になる。
自我の解放=本能に忠実だと思うな、バンギャルは!w
カウント前にちょこんとしゃがんだみやさま可愛いいいい
ラストはフリージアかジオラマだと思ったんだけどなー。
マイクスタンド有りのリブラの逹瑯さんのパフォーマンスが好きすぎる!!!
リブラの世界観を身体全体で表現する逹瑯さんにいつも魅入ってしまう。
最後、ギターを置くためにまたしてもちょこんとしゃがみこんだみやさまが可愛いかった。
立ったり座ったりするだけで、うちらの中では大変なことになりますwww
結局セットは何も無くて、ステージ本来の仕様のみ。
でもどのバンドも全く見劣りすることなかった。
芸術劇場の持つ美しさを最大限に発揮するのにはこれが一番なんだよね。
大正解!
あっという間の三時間でしたー。
楽しかった!!!
終演後に隣の友達のコートの上にみやさまのピックがwww
こっちに飛んできたなーって思ってたけど、まさか椅子の上にあったなんてwwww
!
えんはムック主催のジャンルごちゃ混ぜ異種格闘技的イベントです。
これからも6、7、8、9、10回と続けて行きたいって逹瑯さんがMCで言っていたので、
今後もどんなイベントになるか楽しみ!!!
参加した皆様お疲れ様でしたーー!!!