たった一度の人生。

とにかく楽しみましょう!

人生楽勝!!

 

人生楽勝・・・楽をする事と楽しむ事は対極です。楽(らく)しては勝てません。苦労しながも上手くいったら楽しいし、達成感だって充実感だって味わえるわけです。楽しんで(自分に)勝ちましょう!

 

 

 

 

 

 

就職支援、キャリア形成支援をやってますキャリア・コンサルタントの上野です。

今日は、グループ・ダイナミックスについて!書きたいと思います。

 

 

グループ・ダイナミックスとは、集団構成員の相互依存関係から派生する力学的特性。 人間は、集団になったとき、個人がばらばらに行動するのではなく、集団ゆえに生まれる動力に従って行動する。 これは、個人が集団から影響を受けると言うことであり、逆に集団に影響を与えるということでもあります。

 

 

シェイピング法(行動形成法/漸次的接近法)は、オペランド条件付けを利用した技法で、最終的に目標とする行動を獲得するために、その行動を小さなステップに分けて、段階的に獲得へ導いていく方法です。

 

 

主に幼い子供や、発達に問題のある児童に社会的に必要な行動を修得する目的で用いられます。また、動物のしつけや高度な訓練にも使われています。

 

 

行動分析学で最も大切な概念の一つは好子と呼ばれるものです。

好子というのは行動の直後に提示されたときその行動を増大させるように機能する刺激のことです。

 

 

例えば食べ物や飲み物は行動を増大させます。

好子にはこのように生まれたときから行動を増大させるような機能を持ったものがあり、これを生得性好子と呼びます。

 

 

生得性好子は食べ物や飲み物のほかに、身体接触のような感覚性好子も含まれます。

一方、生まれてからの経験によって後天的に行動を増大させる機能を持つようになったものを習得性好子と呼びます。

 

 

習得性好子には誉め言葉や頭をなでるなどの社会性好子やキャプテンになるとか代表になるとかの名誉好子、シールやおもちゃなどの物質好子があります。

 


お金は私たちにとって強力な好子です。お金のように別のいろいろな好子と交換できるような好子を般性好子といいます。私たちの生活の中には、買い物をしたらもらえるいろいろなポイントやシールがあります。これも般性好子のひとつでトークンと呼ばれます。

 

 

スモール・ステップ法の原理とは、難しい内容を学習させる場合には、いきなり難しい内容に入らず、学習内容を小さな単位に分割し、易しい内容から出発して、少しずつ小刻みに難しくしていくべきであるとする考え方です。

 

 

オペラント条件づけの技法を学習に適用した、プログラム学習の原理の一つです。

学習を進めるためには、誤反応より正反応を起こさせることが重要であり、学習者の動機づけを低下させる誤反応は、なるべく起こさせないようにするべきであるとの考え方に基づくものです。

 

 

                                                       

 

 

採用試験の面接を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。

沢山のリクエスト本当に有難うございます。

まだの方は、気軽にリクエストしてくださいね。

 

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。

後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

 

企業とのご縁を作る為には、外してはいけないポイントがあります。

面接官が何を知りたいのか?

志望者に求めるものは何なのか?

複数の採用内定を勝ち取る人の共通点とは?

他の受験者に差を付ける、日頃から出来る方法とは?等が分かっていなくてはいけません。

 

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 

※キャリア形成での御相談も受けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい