先日、長女の受験の付き添いに行ってきました。
思えば私大の付き添いは、長男の時行ったことがない為今回が初めてでした![]()
ちょうど長男、部活が本格的に始まる前の帰省に重なりタイミングよくなんと!一緒に同行してくれました。
早めに受験地に向かっていたとは言え、電車の遅延があり気持ちが焦りました。
でも長男がいてくれ、冷静に迂回ルートを考えくれたり私も助かりました。
そんな長男と試験中の待ち時間、ひたすら歩きました。
もし私一人なら、カフェでぼーっとしながら時間を潰したり最寄り駅周辺を出歩くくらいです。
歩くのは好きですが、久しぶりにまとまって歩いたので翌日足腰が痛くなりました…![]()
まず向かった先は、長男が行ってみたいと言う国立競技場。
通常は入ることができないエリアに入れるスタジアムツアーは、この日は残念ながらやっていませんでした。
神宮球場まで行ってみたり、周辺をウロウロ。
その後は、表参道に向かいます。
途中私が方向音痴を発揮し、長男の指摘で気が付き…かなり遠回りしました。
行きたかったお店があったのですが、なんと閉店![]()
訪れたのは何年も前だった為、そのまま私の中での更新が止まっていました。
それからまた、ひたすら歩きます。
途中長男が興味のあるお店にもいくつか入りましたが、特に買ったりはせず![]()
その後も歩き、受験終了に間に合うように電車に乗り長女を迎えに行きました。
思いがけない長男とのひととき。
何気ない会話から、進学先での様子が伺えたりまったり静かで良い時間でした![]()
今回の帰省中、長女の私大発表日がありました。
長男が居てくれ良かったです。
不合格の辛さも合格の喜びも味わっているので、私よりも長女に寄り添ってあげられているような気がします。
受験自体は国立も含めると折り返しになりました。
早いですね。
あと10日程で受験を終えようとしています……終わるかな![]()
長い滞在ではありませんでしたが、今回長男は両祖父母達にも会え意味のある帰省となりました。
長男の受験時は、長女が在宅でした。
今回は、長女が私又は夫と泊まりで不在だと…留守番の私又は夫は一人自宅です。
何とも寂しいですね![]()

