おはようございます!
三橋です!

受験までの日数が
ドンドン迫ってきて
いるので、

受かる人の思考と
落ちる人の思考を

あなたに教えて
いきたいと思います!


これを知っていれば
あなたは来年の春に
薬学部に入学し

人生の青春
謳歌するわけです!!


それが、
受かる思考

です!!


ただ、これだと
漠然として
よくわからないので

具体的な説明
していきたいと
思います。


あなたは今は亡き
スティーブ ・ジョブズの

“connecting the dots”

という言葉を
知っていますか?

{5F2C2304-66D3-464C-B8A4-D8482813FD53:01}



コレはスティーブが

スタンフォード大学での
卒業式で行った

スピーチの
ワンフレーズなんですが

これも受かるため考え方
の1つ
だと思います


スピーチの概要としては

その時は何かの
役に立つかなど
思わないで
勉強していた事が

後に意味のあるものに
変わっていったという
話です。


詳しく知りたい方は
youtubeで検索してみて
下さい!


要は
学んだ事は自分の中で
濃い“点”にしろ!!

ということです!


多くの事を学んでいくと

それが線となって
自分の中にでき、
やがて面になり
形を作っていくのですが

一番最初の点が
しっかりしていないと
全体がボヤけて
しまいます!!


落ちる人は
このを適当に
している人達です。


しかし、今はテストの
1点、2点を
ドンドン積み上げていく
時期なのです。

今勉強している、
その1つ1つの内容は

テストの点数にしたら
0.5点かも知れません…

でも、
受かる考え
知ったあなたは

今はテスト点数に
なるかどうか
わからない知識も

自分の中で濃い点に
しておきましょう!


いつかそれが、
線になり、面になり
形を作ってあなたに

合格の2文字を
届けてくれますので!


今日から意識して
いきましょう!!


今日も、ここまで
読んでいただき

ありがとう
ございました!


こんばんわ!!三橋です!

今日はあなたに
薬学部に合格する
メンタルを教えて
いきます


今回の内容を
実践していただければ

あなたの薬学部合格
より確実なものに!

薬学部に入れば
6年間
キャンパスライフ


文系の学生のように
就活で慌てる事も
無くなります

{FC8DF701-47F8-4BD6-ADDB-D82CC547F72A:01}





これらをあなたに
得て欲しいので
今回の内容を
是非やってください!


さて
今回あなたに
教える内容は

////////////

具体的に自分が
薬学生になった事を
想像する!

//////////////


これです。


なぜこれを
やって頂くのかというと

合格した後の
自分の姿を想像する

という事で
今まで以上に
勉強の集中力が上がる
からです!


想像するだけで
薬学部合格に近づくなら
やった方が絶対に
いいですよね?


なので、
今回はその具体的な
想像をし易いように

私の大学生活の
楽しみを以下に
書いたので
読んでみて下さい!


・自分の知識を追求する!


・様々なコミュニティに
入って色んな人に
出会える!
(社会には美人、イケメンが沢山います!(笑))


・国家資格を取るために
自分からドンドン
勉強できる!

{2493D642-99B0-4455-9CC6-EAA991B83DC8:01}



・休講になったら
女の子を連れて
そのまま遊びに行く!


・漢方に興味をもつ!

{5662F0ED-C608-4A61-926C-164F23896B2E:01}



etc...

(ちなみにですけど、
薬学部は男も女もモテモテです(笑))


少しだけ想像できたでしょうか?



想像できなくても
大学6年間の楽しみ方は
人それぞれなので

あなたが
学びたいように学び
遊びたいように遊ぶ!

という事が想像できれば
成功です!

薬学部は6年間あるので
やはりその分

他の文系や
四年制の理系の学生より

遊べる時間
学べる時間は
ずっと長いのです!


今日のワークは
すごく簡単な物です!

今忙しくて
想像できない!

というあなたは
入浴している時や
寝る前に少しだけ

想像するだけで
オッケーです!


コレだけで
あなたのヤル気は上昇し

ヤル気が上がれば
集中力が上がり

集中力が上がれば
暗記できる量も増え

暗記できる量が増えれば
点数は確実に
取れるのです!


そして薬学部合格
あなたは手にするのです

なので
是非やってみて下さい


今日も
ここまで
読んでいただき
ありがとうございます!








はようございます!三橋です!


今回はみなさんに
薬学部に入るための
化学(理論化学)
の勉強方法

について、お話をしていきたいと思います!!



前の記事でもお話ししましたが、薬学部に入っても、高校の化学は基礎なので、
『できる』が前提で話は進んでいきますので、ここで
薬学部に入った後
の事も考えてこの勉強方法をマスターしましょう!




この方法をちゃんと覚えれば、入学した後の
国家試験
合格
の勉強もこれで通用しますので、ぜひやってみてください!





てそれでは、紹介したいと思います!

それは、

全く同じ問題を
何回も繰り返す!!

という勉強方法です!!



あなたは今

『いやいや、色んな問題に触れた方がいいっしょ!何言ってんだ三橋(笑)』


と思ったかもしれませんが、それは
違います!!


理論化学は最初は知識中心なので、暗記で進めてきますが、途中からは

物質量計算

濃度計算

化学反応式

と計算に突入していきます!


ここで、大抵molがわからなかったりして、理論化学がボロボロになります、、、


そこで、先日書いた記事の自分に合った参考書の問題をひたすら何回も解くのです!!!



これをやっていくと、どうなっていくのかというと

///////////////////////////////


回目 わからない  
           解説みながら解く


二回目 答えはなんとなくわかるけど 
            完璧には理解してない


三回目 答えわかる!
            解説読まなくても大丈夫!


四回目  答えはわかる! 5分かかった


五回目 解くのに4分かかった、、、


六回目 解くのに3分!!!


と、ドンドン解き方がシャープになっていくのです!!


/////////////////////////////////

(単位計算も必ずやって下さいね!!
絶対に省略してはダメです!)




五回、六回やって、やっとその問題が
あなたの血となり肉となるのです!


そうする事で、理論化学の後半もスラスラ進んでいけるのです!


いいですか?
受験生のあなたには、もうそんなに時間はありません!

いかに効率良く計算ができるようになるかが鍵になってきます!!


なので、同じ問題を
何回も繰り返す!!
これが大事なので、今日からぜひやってみて下さい!!


そうすることで、あなたの
理論化学の成績は
必ず伸びるでしょう!!


私も受験生の時から、薬学部に入った後もこの方法でずっと通用してきているので、間違いないです!






ここまで読んでいただきありがとうございました!

こんにちわ!三橋です!



今回は勉強時間を
可視化をしてないと

あなたはをしてしまう
可能性があるという事を
伝えたくて

記事にしました!

では、なぜ時間を
可視化しなければ
あなたはをして
しまうのか…


その説明をするには
以前に書いた

【成績を上げるために
しなければ
ならない事!!】

と、関係してきます。


…以前の記事で
ご紹介した通り

ストップウォッチ
買っていただけた
でしょうか?

まだ買ってない
というあなたは
早急に購入して
くださいね!

さて
損をする理由それは

人というのは
見えていないものは
意識できていない!

からです!!


なので、今回は
ストップウォッチの
具体的な使い方を

あなただけに
教えますので

是非すぐに
実践してみて下さい!

できれば、休日と平日に
わけて測って下さい!

///////////////

1) あなたの1日の
動きを
ストップウォッチで
計ってみて下さい!


2)寝てる時間、
トイレに行ってる時間、
ご飯を食べている時間、
通学の時間、
お風呂に入ってる時間、
歯磨きをしている時間
                                     etc...

3)そしたら、それを全て紙に分単位で書き出します!


4)全てを合計した時間を24時間から引いてみて下さい!

5)それがあなたの1日に使える時間です!

/////////////////////

休日ならおよそ、10時間前後でしょうか?



これで、時間を可視化できました!

時間が見えるようになったところで、残された時間があまり無い事を知れましたね?




これで、あなたはボーとスマホを弄る時間を減らすように意識する事ができるようになったはずです!!

あなたは時間を損をしなくなったのです!




(ちなみに、息抜きとボーとする時間は別なので、そこは勘違いしないようにして下さいね!)







さて、ここからは勉強するときにストップウォッチを使っていきます!




勉強をする時には勉強を始める瞬間にスタートさせるのもいいのですが、
今回は
一問に何分かかったか!
を測りましょう!

そして、それを問題の右上に一回目は何分、二回目は何分と書いておくのです!!



そうする事で一問にかかった時間を
常に把握
できるのです!!





これで、時間の可視化はほとんどできました!!



復習する時にこの時間を意識して勉強するとより集中して勉強できると思うので、是非試してみて下さい!!








今日はここまでです。
ここまで、読んでいただき、
ありがとうございました!!

おはようこざいます!
三橋です!


今日は
夏開けのセンター模試で
化学が48点の私が
最後の最後で32点あげ

センター本番で80点
をだした化学の
勉強方法を

書いていこうと
思います!!

今回は特に

有機化学

重点を置いて
書いていこうと思います

今日私が書くことを
意識して
勉強していただければ

あなたは
薬学部に合格します!

{D738476F-BAC7-4EEF-AC18-6617DA0B39F4:01}



あなたの
今の有機化学の勉強は 

応用問題は
何回も繰り返してる!

基礎に触れてない…

という勉強に
なっていませんか?


確かに、応用問題は
反復練習が重要に
なってきます!


しかし、
『夏にあんなに
勉強したのに

センター模試で
思うように点数
上がらなかった…』

と悩んでいるあなたは

おそらく基礎まだ
ほんの少しだけ

足りていない
可能性があります!


私もそうでした…

なので、
ここでしっかり

基礎固め
しましょう!


ここで、
しっかり基礎を
固められれば、

化学の点数が伸び
あなたは薬学部に
合格します!


では、どーやって
固めるのか?

どのレベルまで
もっていけばいいのか?


という事を、
わからないと
思うので

それを今回は
あなただけに、
説明したいと思います!


あなたに押さえていただく項目は


官能基

命名方

脂肪族化合物の反応

です!!


他にもありますが
有機化学ではこの3つを
しっかり押さえれば

他の項目も同じように
伸びてきます!


そして、この3つの項目を
どのレベルまで
達すればいいのか…


/////////////


センターの問題が
あったとして

上記にあげた問題に
3分とか時間をかけたら
ダメです!!


この項目の問題がでたら
あなたは瞬間的
答えられるように
なってください!!

それ位までマスターしましょう!!

////////////////

それでは、
今日のワークを
発表します!

次に有機化学を
勉強する時は

上記の3項目を
解く際に
心の中で5秒
数えて下さい

それで、
答えが出なかったら
その問題は
バツにしてください!

そして、5秒で
答えられるまで
ひたすら
解くのです!

ここまでやりましょう!

今からでも
全然おそくないです!


薬学部に合格すれば、
楽しい6年間
待っていますので、

是非今日から瞬間的に
答えられるように
勉強してみてください!


今日もここまで
読んでいただき
ありがとう
ございました(^^)