お金を極力かけずに自分の会社や商材をPRできれば・・・・
経営者の方みなさんが思っている事ですよね!

今回は頭をチョット使ってそんな問題を解決した例をいくつか挙げてみましょう!

僕の会社ではないのですが、とある緊急工事の全国店舗の会社で僕と同じような事を実践していた所を紹介します!

会社の宣伝をしようと思ったらまず、NTTのタウンページに乗せたりしますがタウンページは「あいうえお」順に広告を載せることができるので〝その会社〟は「ああああああんしん」等と載せています!
最初に乗ることで何が良いかと言うと、電話帳でも調べたい項目の最初に乗っているため目に付きやすい事が第一の優位な点です! さらに最近では電話帳を開くよりも携帯電話等で調べる事が多くアポインターの方が真っ先に知らせてくれるのです!

ホームページのトップページに来るのと同じような役割をなんと〝無料〟で出来るのです!

更にその会社(初期当時)は会社の無い区域にも電話回線だけ引く事により、電話転送を使い低コストで広告を打つ事ができたのです!

僕は同じ事をしたのでは〝〟が無いので、自分の業種に近い項目全て(200項目以上)を電話帳に載せてみました。 電話帳の宣伝用の高額枠に広告を出さずに一行広告(項目毎に社名だけ載せる)を利用しました。 一行広告は1項目目は無料・2項目目から1項目500円をいう金額で載せる事が可能です。
そうする事で、電話帳を調べて問い合わせをしてくるクライアントでは無く、携帯電話等からのクライアントに的を絞ってみました。

先に紹介した会社は1点を絞るやり方に対し、僕は巾を拡げる戦略を取ってみました。
(費用対効果はかなりありました)

もう1つ試してみたのが、20万円~50万円を出して雑誌チラシを出す従来の広告方法でなく1回出せば2年間以上広告してくれる自治会名簿にも目を付け、1部10,000円前後で県内全てに近い自治会に広告を打ってみました。  しかも、通常名簿のクライアントは1~3箇所の自治会しか広告を出さない為 全ての名簿に載せる僕の会社には便利を計ってくれたりもしました。 (広告費の値引き等)

それ以外でも極力費用をかけず、費用対効果にあった広告の打ち方があると思いますので何か良い方法がありましたら是非教えて下さい! (僕も他にも色々伝授いたしますので・・・)