特別設定 えきねっと限定大人の休日パス 東日本スペシャル(普通車)
普段は大人の休日倶楽部パス購入ですが、今回は特別設定の上記パスを購入使用。
4日間の旅行だと宿泊費が結構な負担なので、ケチケチ旅行として日帰りで4回出かけるスケジュールを組んでみました。
「いい年したおじさんが、ケチらずにゆっくり泊まって美味しもの食べなよ!」と思われそうですが、懐具合が寂しいので仕方ありません。
大人の休日倶楽部は年数回販売している連続した4日間JR東日本内の新幹線・特急・急行・快速・普通列車が乗り放題のパスです。(北海道を含んだパスもある)
普通車指定席は事前予約で6回まで使う事ができる。(G・GCは別途料金必要)
料金はJR東日本パスで15,270円
そんなパスで、今回は毎日日帰りを繰り返す弾丸スケジュールを計画。
初日は大宮駅から東北新幹線で北上し盛岡駅へ行き山田線快速リアスで宮古駅へ。
(宮古駅は今回で3回目、前回は鉄印開始前だったので鉄印目的は初めて)
初日メインの目的「鉄印」(全国の第三セクター各社のイベント)を宮古駅で購入。
そのままリアス線で南下し釜石駅へ、釜石線で新花巻駅へ戻り帰宅というルート。
所要時間17時間、移動距離1271㎞、盛岡駅で1時間40分程度待ち時間はあったが、
殆どは列車移動の時間でした。
前回この路線を利用した時は、上米内駅の先でトンネル内結露の為運行できなくなり列車が引き返した経験があるので、ちょっとばかりヒヤヒヤしていたのは事実。
山田線上米内駅から区界駅はJR東日本管内で最長の駅間らしいです。(25.7km)
快速リアスは区界駅停車しないので、
上米内駅から陸中川井駅まで1時間40分を停車しないで走り続けるのはなかなか経験できない。
釜石線の車窓は山田線よりも開けていて、もう一度乗るなら釜石線に乗りたい。
途中に遠野もあるしね。
2日目は昨年全線運転再開した只見線をメインに!
東京駅から昨日同様東北新幹線で北上し、郡山駅で磐越西線に乗換。
何故東京駅からか?
現在
E2系の1編成が200系のリバイバル塗色になっているので、それに乗車し
車内チャイムも録りたかった為、敢えて東京駅から乗車とした。
残念ながら、早朝の数本には該当車両は充当されていなかったので、普通のE2系に乗車し郡山へ。
郡山駅で待ち時間に駅撮影の後「快速あいづ1号」で会津若松駅へ、そして只見線を完乗し小出駅へ向かうルート。
ただ、運転再開から1年が経とうとしているが、現在も人気があるようで2両編成の列車に乗客が相当いた。(もっと空いている目的地にすれば良かったと本音で思う)
只見線乗車時間は4時間40分(途中停車時間が計40分位あり)は相当ボリュームがありますが、同じような完乗目的の人が殆どで驚きです。
小出駅から浦佐駅へ移動後上越新幹線で大宮駅へ戻り帰宅。
所要時間16時間40分、移動距離688㎞、東京駅・郡山駅・会津若松駅にてそれぞれ待ち時間があった。
画像は会津川口駅で30分停車中に撮影2日間が終わって・・・ かなり疲れました。
3日目(本日)は台風接近の為運休とかあるとルート達成できないと思い、休養を兼ねて今日の予定はキャンセルとしました。
出発がほぼ始発時間なので、早めに決めないとルート回れないのでキャンセル。
(乗り放題パスなのでキャンセル料とか無関係)

本来は篠ノ井線の姨捨駅へ行き「駅とスイッチバック」そして「姨捨の棚田」を撮影予定でしたが残念です。(今回ここが一番行きたかった場所)
長野駅と松本駅の往復(篠ノ井線の景色を見る為)に「リゾートビューふるさと」と「しなの9号」そして帰りの北陸新幹線の指定席も用意したが使えずに終わる。
最初の2日間で料金の元は取っているので損はしていないけど。
残る明日1日天候の様子を見て行動しようと思う。
残った旅行予定:1
姥捨て駅とその周辺 2
新潟県長岡市摂田屋醸造の街並みと新潟駅の連接バス撮影した動画をまた投稿しますので、興味あれば見てくださいね。