前日は ミニの右側フェンダー内にあるプップッ〰️ を交換しながら足周りのウレタンパーツのチェックしました。


         ブルーで統一❗





ピロボールカバーパッキン2ヶ所 何の問題も無し。
下側のパッキン


上側
     
       初期プロト品の黒色。



       量産品は この色です。


中に入れたグリスは 一年間は保持してくれます。
(うちのチェンバレンの場合)


ウレタンは ゴムより耐油性は強く 治具を叩き込んでも痛みは少なく 交換頻度は 少なくなります。





ロワアームブッシュは ナチュラルカラーの黄色。

かれこれ5年になりますが なんの変化無し。



ウレタンは ゴムと違い 何年も長持ちするので シリコングリスを塗ってからセットしてください❗



純正サイズのバンプストップ

下には 3㎜のウレタン板を張り付けて バンプとの隙間を調整しています。


意外と知られていないませんが バンプは 下の面には垂直に当たりません❗

斜めに当たり曲がりますからね。

ウレタン面をキレイにしてからシリコングリスを塗っておけば当たり具合が よくわかります。



純正のまま 車高を目一杯下げてしまうとバンプの先っぽは その先にあるナットまで曲がり 最悪ゴムが割れてしまいます。


車高を下げたらショートタイプに交換してください❗





右の黄色
  ただ小さくしただけではなく 径も高さも 強度も充分残し 段を付けてスマートに作った オリジナルです。


左側 純正タイプ

世界でもショートタイプを作っているのは 当方だけです❗





車体を持ち上げても 分厚いリバウンドバッファのおかげで
テンションロッドが 無駄に下がらず ブッシュが変形せず 切れたりして痛みません❗





下側のリバウンドと上のバンプとの間にある アームとの隙間をなるべく少なく調整すれば スタビライザーの役目をしてくれ コーナーで無駄に車体が 傾かず楽に回れます。


また凸凹道でもショックを早めに押さえてくれ ハンドル操作にも悪影響出ず  素直に運転出来ます。


    アームの隙間は 重要❗




ショップでミニをリフトアップした時に しっかりテンションを見てください❗

トンでもない角度で下がり ゴムが変形しているのを見るでしょうね。


切れる  割れるのは リフトアップの時にもなりますよ❗
  

   「注意して見てください」