La Vie en Rose

La Vie en Rose

93年生 / ファッション / 語学(中国語を主に韓国語をかじる程度)/ 海外ドラマ&映画鑑賞 / 音楽 / カフェ巡り / 旅行 / 写真 / 20歳だけど心は永遠の17歳

Amebaでブログを始めよう!



今日は丁度一ヶ月前に受けた、自動車学校での卒業検定について書きます。
しかしあれからもう一ヶ月経ったと思うと凄く早い・・・



まず、二段階の前半にある路上の後半でとある教官に「補習なしだと厳しいね~」なんて言われていたので、卒業検定まで補習なしでいけちゃった自分にびっくり。
自分で言うのもあれだけど、後半はかなり上達したというか落ち着いて運転できるようになったのは事実w

二段階の後半で、もの凄く優しくてわかりやすい教官と出逢ったことが上達への道に繋がったと言っても過言ではない。
そして、優しさやわかりやすさは大切だけど、一番大事なのは相性だと感じました。
他の数名の教官は、同じ空間にいるだけで息苦しくて集中して運転なんてでっきこなかった。ましてや車という密室で二人・・・





んまぁその相性がよかった教官に出会ったおかげで、後半は指名制度を最大限に活用してその教官を指名させて頂きました。
どうしても予定が合わなくて指名しなかった日は、相性の悪い先生に当たってしまう事がほとんどでしたが、その時の萎え具合といったら・・・orz




ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、本題へ。

卒業検定当日、受験者は8時半前には学校内の会議室で集められ、、説明などを聞いた後にグループが発表されてから少し待たされいざ出発!
女子2人+男性1人といった私を含め3人のグループで、私の運転順番は最後というなんともプレッシャーがかかる順番TT
ちなみに私たちのグループの所内は方向転換。

いざ、私を含めた3人グループの試験が開始。
トップバッターの男性の方(チラッと書類が見えたけど確か26歳。到底26歳には見えなかったけど)がハンドルを握り締め出発。
走り始めるや否や、ん?この人、小言というか試験中にも関わらず意味のない話を検定士に話しかけるタイプ。試験中だから勿論検定士は返答することもなく・・・しかし空気が読めないのかそれでも一方的に検定士に話しかける、このエンドレスで後ろに座ってるがどんなに気まずかったか。
(結果発表後もう1人の女子とそのネタで盛り上がったけど、その子も同じ気持ちだったみたいwww)


まあその男性、運転の方は難なくクリアされました。
そして、女子にバトンタッチ。
その子は途中運悪くスムーズと言え難かったけど無事目的地までゴール!
ちょっとホッとするけど、いよいよ自分の番だと思うとまた更に鼓動が速くなる。
運転席に乗るまでドキドキしてたのも、もうここまできたらやるしかない。そう思ったらだいぶ楽になってとにかく集中+安全運転を心がけ出発進行!
途中で二回も合流が( ̄_ ̄ i)








走行時間は約15分程度。
駐停車はちょっとタイヤが曲がってしまったもののなんとか補助ブレーキかけられずに無事ゴール!そして、所内の方向転換も全員クリア!





そんな感じで効果測定・みきわめ・卒業検定、どこかしら一回は引っかかるんじゃないかと思っていたのが全て1回でパスできてしまって色々びっくりw
効果測定の勉強は家で沢山勉強しましたね、ほんとに。夜遅くまで勉強して問題集なんてひたすら繰り返し、あんなに勉強したの久々でしたw


何しろ頭が弱いのでね












最後に一言言うと、免許証の証明写真終わってる件

これをあと2年ちょっと使うと思うとある意味公開処刑


更新する時は写真持参が許されるみたいなので、次に更新する時は必ず持参した物を使おう・・・。

某国証明写真ぐらいまで盛れとまで言わないけど、少しぐらい盛ろうよ日本!w