最近の楽しみといえば、内祝いを何にしようかな?と考えて雑誌やネットを見ることです。

マメコの時は初めてだったから、どんなものがあるのかとか分からずに、産院でもらったカタログ頼りに頼みましたが、今回は2回目だし、親しい友人や親戚からのお祝いがほとんどなのでその人に合ったものや、好きそうだなと思う物を考えながら選んでいます。



誕生日プレゼントを選んでる気分です。


私はプレゼントを選ぶのが楽しいからひたすらワクワクしちゃうんだけど、パパはそーゆーの全然決められないから、パパの友達系も私が選ぶことになるだろーな。

これはかーさんの顔です。



{2112E256-4E77-42FF-B1B3-3FBF6DD037D3}

インドアな毎日にマメコはお絵描きしたりしてますが、何だかやっぱりゴンちゃんを寝かしたい気持ちが強くなるとマメコにどーしても


静かにね!


って言っちゃう私。



ダメだって分かってるのに、ゴンちゃんを抱っこでマメコに付き合えることには限界がありまして。



家に帰った時を考えると、イツメンの3人でいかに上手く生活出来るかをシュミレーションする毎日です。



寝かさなきゃを考えない




ゴンちゃん眠れなくて泣く



  


マメコが泣いてるよーって言う





だけど遊んでる途中






マメコ的には我慢





ゴンちゃん寝ない





遊べない



とゆー負のローテーション。



マメコが眠かったり機嫌悪いとここで、ダメって言われることをやらかし始めて、かーさんに注意されるがやめず。


で、またかーさんが怒る。

とゆー第二の負のローテーションが発生。


これがなかなかのストレスにお互いなってしまうようで、マメコとの関係が少しギスギスしてしまった時もありました。


ゴンちゃんが寝た時や、誰かがいてくれるときは庭で遊んであげたり、散歩にちょこっと行ったり、外の空気を吸わせてみたら、関係が少々復活したような?気がしました。


やっぱり、産後は幼稚園や保育園に行ってる方がお互いストレスフリーに過ごせるんだろうな。


私も遊んであげたい気持ちは山々だけど、ゴンちゃんがやっぱり気になるし。

まだ抱っこ紐使えないし、

外にも連れてけない新生児。


マメコにあとちょっとだよーとは言ってるんだけどね。


眠る時もなかなか抱っこしたりギューとしながら寝てあげられない日々。


マメコごめんよー。と言いつつゴンちゃんを抱っこしなきゃいけない。

精神安定剤のかーさんの髪を触りながら眠りにつけないマメコ。


何かいい寝方ないかなー。



日々模索してます。

そんなこんなでもーすぐ1ヶ月♡


今月で里帰りも終わり。


寂しいような、帰りたいような、そんな複雑な気持ちの今です。

あー甘いものが食べたーい♡


{EAD4745B-8C84-4D00-8D24-F9E731D5CAED}

これはパパ。ロン毛か?!




新生児との生活ってこんなんだっけ?


そーだよねー


ねむー


マメコが良く寝るようになってたから

久々の寝不足にかーさん目シパシパ。。。


身体がゴリゴーリ


坐骨と恥骨がまだグラグラしてるような。


お腹はへっこんできたゲド、パパにはお尻の形が変だよって言われた。


ガビン。



まぁいーさ。


これからだよね。


あー眠い。


ねーさんは抱っこ星人になってしまったようです。

そしてとがったナイフです。


仕方ないね!


イライラしちゃうかーさんがいます。

ごめんよー


怒っちゃうかーさんがいます。


ごめんよー


一緒に遊ぶとそりゃ嬉しそうです。


お出掛けしたいよね、ねーさん。



あとちょびっと外出は我慢だけど、2人の時間を作ってくれるばぁやパピーには感謝です。


ゴンちゃんはこれまたよく寝てくれる方なので、かーさんはまだ助かってます。


あざーっす!ゴン様!


今日なんてほぼ寝てましたw嘘でしょ?!



起きててもパイ飲んだら、ベビーラックで静かにキョロキョロしてます。


お腹空いたり眠くなったら泣きます。


で、すやすやベビーラックで寝ます。


オムツ変えても起きない時もあり。

赤ちゃんて色々なのね。


マメコなんて、置いたらギャピーだったのに。


ゴン様このままでいてくれー!


せめてねーさんがもー少し情緒が落ち着くまで。


お願いします。


かーさんは今のところ食欲が止まりません。

{CAF7436D-985C-4A7B-8753-ACC4F9C4213B:01}

お花買いました。


春はもうそこですね。


このゴンちゃんを授かってからの約10カ月。



マメコはかなり成長しました。


イヤイヤ期もあり、私の悪阻から始まり、ずっと体調が良くない中で、いつもいつも私と居るしかなかったマメコ。


つまらなかっただろうし、沢山遊びたかっただろうし、もっと優しいママでいて欲しかっただろうに。


ダメダメな時も、どんな時もいつもそばで笑ってくれたマメコ。


今思い返せば、たいしたワガママ言ってなかったのに、何であんなに怒っちゃったんだろう。


何て反省してみたり。

いかに、感情的に怒っていたか今更ですが思い返すと辛くなります。


今回は、ばぁと1日、パパと3日一緒に寝ました。かたくなに、ママとしか寝たくないと言っていたケド、1日目は何とかばぁが車で寝かせ、パパは2人でお風呂、ご飯、寝かし付けまでやってくれました。

寝かし付けにはYouTube様を使ったみたいだけど、それでも一緒に寝て朝起きて、朝ご飯食べて、買い物も行ってくれて、パパにも感謝ですが何よりその初のシチュエーションで泣かずにワガママ言わずにいられたマメコに感動しました。
{4C5C4446-C343-4C32-AA96-BC6026D35747:01}

出産した日は朝の4時前に起こされてそっからずっと起きてたから、ゴンちゃんが寝た瞬間にパタリと寝ました。


2日目も、ゴンちゃんが寝たらベットに来てコテンと寝ました。


3日目、4日目はパパがいたから寝ないで夜パパとポテチンしたそうです。


我慢したり、帰りたくないって言わずに他の話にそらしたり、2歳の頭で一生懸命考えてるのが良くわかりました。


今にも泣きそうな顔したり、不安そうな顔で帰る姿に何だか泣いてくれていいのにって思ったり。


泣かれるのを覚悟でいたけど、我慢されると苦しかった。


仕方ない事だし、パパがいるんだし、誰もが通る道なんだけどね。


かーさんのが、マメコロスになってしまったよ。


パパはマメコをすごく成長してたってビックリしてた。



彼は他の家の子供と会ったり、比較するような時もないから、マメコが当たり前だと思ってる。


だけど、それでもこんなに今のかーさんの状況やゴンちゃんが産まれたことを理解できることにビックリしてた。


確かに、ゴンちゃんが産まれたらの色んな話をマメコとはしてきた。

シュミレーションも話してた。


退院後はばぁばの家にママとゴンちゃんと合宿することや、その時ばぁばのお手伝いをすることや、ママはお出掛けやお外遊びが出来ないことなどなど。。。

お料理もお洗濯もお掃除もお手伝いするし、ゴンちゃんのミルクもあげるし、おパンツも替えるのを手伝うしなどと自ら言ってくれました。


お外はばぁやじぃと遊ぶからママはお部屋から見ててねって。


たまに、あたしがプレッシャーかけてたのかな?って思った位、急にお姉さんになるとゆー意識が高まった時期があり戸惑いを感じた時もありました。


私はあんまり


おねーさんになるんだから


ってゆーワードは使わないように気を付けました。



だけど、素敵なおねーさんとゆーワードは使っていた気がします。


姉としての意味ではなく


綺麗なおねーさんは好きですか?


の方のおねーさん。


マメコの今の性格上、良く話をすると聞いてくれるので、大切な事はお風呂や寝る前に友達と話す時みたいに話しました。



泣いたり怒った理由を聞くと説明してくれるので、私も大人気なく感情的になってしまった日の夜はマメコに反省したり、時には泣いたりしてしまって、


涙を拭かれた時もありました。そして


ハイ、ママ泣かないで涙拭いて。ほら、元気出た。


と、励まされたりしました。

パパと喧嘩した時とかね。


2歳児に弱音吐くなんて情けないかーさんでしたが、正直に言えばマメコに助けてもらった10カ月だったと心底思います。


この子が居てくれたから、気持ちがめげそうな時も強くいられた。そして、元気をもらってた。


多分、パパよりも私を色んな意味で支えてくれたのはマメコだったと思うwパパには言えないけど(ーー;)


明日からまた一緒の生活が始まる。


しかもwithゴンちゃんで。



不安もある。かなり。


帰ったら出来るだけマメコと遊ぼう。


塗り絵やお絵描き、オママゴトも。


本も読んであげよう。


ずっとまともにやってあげられなかったから。


今日は隣にゴンちゃんがいる。

初の夜だ。


ドキドキしてまた眠れないw

{9E133271-21F6-4FB8-8F5D-955C9E302722:01}
パパが作った朝ご飯1日目。


ハムがポイント。


{1C928DB6-7B90-4DA3-813A-79CD7C9AC2D4:01}
2日目の朝はマメコのリクエストにより、朝から炒飯作ったらしい。


パパはすごく嬉しかったみたいだ。

マメコが自分を必要としてくれて。

ばぁばよりもパパと夜寝たいって言ってくれて。

かーさんといるとたまにパパは自信喪失するからね(・_・;


そんなマメコの成長を記録までに。


今後マメコに悩んだらこれ見返して頑張ろう(・ω・)ノ