ご無沙汰しております。

タイトルの通り出産のご報告です!


先日33w2dで元気な男女の双子を出産しました!!


陣痛が来てしまい、緊急帝王切開となりました滝汗

早産で1800g台と1900g台という低体重出生児なので、今はまだNICUに入院中です。



今回の妊娠は切迫流産の入院で始まり、切迫早産の入院からの出産と、1人目とはずいぶん違う妊娠生活となりましたアセアセ


一概には言えないと思いますが、双子はリスクが大きいと言うのを身をもって体験しました。


生んでからも一緒に家に帰ることができず、搾乳を病院に届ける毎日です。




3月は不妊治療のクリニックで凍結している胚の更新の月。

あと1つ残っているんです。

子供が3人になり、現実的にはこれ以上は経済的にも難しいのですが、せっかくできた胚盤胞を廃棄していいのか、正直迷っていますショボーン

治療をするかは分かりませんが、更新してしまうかもしれません。



もしまた治療を再開することがあれば、また更新したいと思います。


薬のこと、かかった金額など更新するつもりでしたが、できなかったなぁ…



※陽性判定後の内容です。


















いつの間にか前回のブログから1ヶ月もたってしまいました。

結局その後は出血することはなかったのですが、血腫が小さくならず4週間近く入院生活を送っていましたタラー

10w0dでようやく退院し、10w6dでクリニック卒業となりました。

転院先の総合病院の初診はまだなので、自宅安静でソワソワしながら毎日を過ごしています。




やっと心の整理もついてきたので、5w6dの大出血のことを書きたいと思います。




ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ



入院4日目の5w6dの日の朝、入院した日以来の内診がありました。

無事に2人の心拍が見えましたおねがい

ただ血腫の大きさは変わらず、まだ退院はできないことに。

まずは心拍が二人とも確認できたことに安心し、主人に電話をかけて報告照れ

安静生活にも慣れてきたのでAmazonプライムで映画でも見ようと検索していたら、あの入院した日と同じくらいの激しい腹痛…

もちろん映画どころではなく、携帯も見れないほどえーん

ベッドに横になり、これはヤバい、また出血する、と思いながら2時間ほどたったところで、少し落ち着いたタイミングでトイレに行きました。


ここからかなりグロテクスなことを書きます。














宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん


パンツを下ろした瞬間、ドロッとした塊が出ましたガーン


やっぱり出たか…


ティッシュでキャッチできたので、それはそれはじっくり眺めましたポーン


よく分からないけど、これはただの血だな、と思った瞬間、また勢いよく塊がするっと出る感覚がありました。


便器の手前の水が溜まっていないところにに落ちたそれを見たところ、、、




動いていました。


う、うそでしょ、、、?


何度も何度もよく見ました。


やっぱり動いています。


心臓が動くように、定期的にパクパクと。



1人出ちゃった…

冷静になれず、パニックで、ごめんねごめんねと思うだけでした。



その後はナースコールをして、あっという間に車イスに乗せられ内診室へ向かい、ポタポタ血を流しながらエコー。


怖くて画面がよく見れませんでしたが、先生は2人ともいるよ、心拍も見えるよ、と言っていたような気がします。


結果が分からず看護師さんにどうだったのか聞いたらそう言っていたのですが、動いていた塊を見たこともあり全然信じられませんでした。






今現在、お腹には双子が2人とも心臓を動かしてしがみついて大きくなってくれています。

そしておそらく医学的にも5wで出てきた場合、動いてるなんてことはありえないでしょう。

それに体外受精でホルモン補充をしてコントロールしてたわけで、2個しか戻していないことを考えても今2人お腹にいるんだからそれ以上いたはずもないでしょう。



でも、誰も見てないけど、私は確かに自分から出てきた何かが規則的に動く様子を見ました。

忘れられません。




なので、私のお腹には三つ子ちゃんがいて、その1人がさよならしちゃったんだ、と思っています。


トイレに流しちゃってごめんね。。

来てくれてありがとう。

双子はちゃんと守るからね。


そんな気持ちです。
※陽性判定後の内容です。


















ご無沙汰しています。

いつの間にか8月も終わりですね。



私はあれからまだ退院できず、今日で入院8日目になりましたガーン


まだ先は長そうですチーン



うさぎうさぎうさぎうさぎ


入院4日目、5w6dで双子ともに心拍を確認することができました。

その後すぐに、かなりの腹痛そして大出血…

なのに双子はまだお腹にしがみついてくれていますぐすん

2日ほどで出血は落ち着き、今日で7w2dになりました。

この出血でかなりショッキングなことがあり、ブログを書くことができませんでした…

1人の子はすぐ見えるし、順調に大きくなっていますが、もう1人の子は隠れていてよく見えないし、成長具合もゆっくり目。

2段階移植なのでそのくらいの差はあって問題ないとは言われましたが、心配でたまりませんショボーン


絨毛膜下血腫はなんと大きくなってしまっていて、それが退院できない理由です…。



まだたったの7wで、不安でたまりません。

こんな状況でも生む病院を調べたりしなくてはならないことが怖いですショボーン

急に仕事を休むことになり、まだまだ報告するつもりなんてなかったのに不本意な形で私の親、主人の親、職場に妊娠を伝えなくてはならなかったことが辛いです。


心拍が確認できたらとりあえずは安心、なんて全くなりませんでしたショボーン




双子は頑張って生きようとしているのに、ネガティブなことばっかりすみません。





心拍は確認できたので、いったんこのブログはお休みします。


出血のことを詳しく記録しておきたいのと、かかったお金や薬をまとめたいので、また後日更新します。


今回も1回の移植で妊娠できたこと、本当にこのクリニックには感謝しかありません。


それにブログを見てくださっている方にもたくさん励まされていました。

ありがとうございましたラブ




今回双子妊娠でたくさん検索して情報を集めたので、私も別のブログで双子妊娠の記録を書こうか考え中ですニコニコ


どうか順調に双子ちゃんが元気に育ちますようにラブラブ




※陽性判定後の内容です。





















6w3dです。

入院したら毎日エコーや血液検査があると思っていたら、元々の予定通り日曜まで何もないようですキョロキョロ

朝の時点で出血は茶オリに変わり、昼前にはもうナプキンには何も付かず拭くと少し付くくらいまでになりました照れ

ただ腹痛は地味な痛みがちょこちょこありますガーン


毎日エコーで確認したい…ショボーン



昨日病院に来てからあまりつわりを感じないんですえーん

嫌な予感しかしませんえーんえーんえーん




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

病院での過ごし方


6:10 左隣の方の検温などで目が覚める

7:50 朝食

9:00 検温、血圧測定

9:30シャワー

11:30 検温、血圧測定

11:55 昼食

15:00〜16:00 いつの間にかウトウト





とにかく暇ですニヒヒ

アマゾンプライムに入っているので、パソコン持って来てもらって映画でも見たいなぁうさぎ



※陽性判定後の内容です。























6w2dになりました

なんと今、入院先のベッドの上にいます滝汗



まさかの展開ですショボーン




今朝支度を終えてまさに家を出ようとエアコン消してテレビ消したところで、急に耐えきれないくらいの激しい腹痛がありましたえーん


その場で倒れこみ、呼吸も早くなり、これはヤバイぞと主人に電話をかけて、すぐ帰ってきてもらいましたあせる


15分くらいだったと思いますが、本当に長く感じましたガーン


自然とうなり声が出ちゃうし、立ち上がれないし、救急車を呼ぶこともよぎったくらい…


主人が帰ってきて、なんとか立ち上がって一応トイレに行くと、またあの赤い血‼️


泣きそうになりながらクリニックに向かいましたが、途中血が出ている感覚が何回かあり、お腹も痛いし、もうダメなのかもと…


クリニックではベッドで横になって待たせてもらいましたショボーン


やっと内診室に呼ばれて診てもらうと、双子ちゃんちゃんといましたラブラブ

ただその近くに血の塊もありましたゲロー

胎嚢よりも大きな固まりだそうです。


今の時期は流産しやすいし、安静にするしか方法はないので入院になったわけですショボーン


とりあえず1週間と言われましたが、経過次第だと思うし、安静にして双子ちゃんを守りたいと思いますショボーン



あとからナースに聞いた事ですが、診断名は絨毛膜下血腫だそうです。

前回の出血も繋がってるのかな?

よくある事みたいですが、腹痛が結構あるのが心配です笑い泣き