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のんびりとしたPSO2ブログ

Ship4にて活動中!

ファンタシースターシリーズのプレー内容を書いています。

それ以外にも自分の趣味とか色々公開されていくと思います(-ω-)

最後に投稿した日時から察するにあの頃辺りから仕事が本格的にスタートしてるんですね。


今更過去がどうのってのもアレなんで再開の記事はナウな話題にしましょう。



見出し1-アークス共闘祭の全日程が終了-

まぁ厳密に言えばメンテ開始まではビンゴ集計も続いていますし、ハルコタン混沌クエも受注可能。浮上施設期間限定緊急も発生する可能性があります。


とは言え4鯖での深夜1時に発生した歯医者戦終了後の様子は皆さんやりきった感出まくりって状況。

まぁ無理も無いですよね。詳しくは次の見出しに書きますが人によっては寝ずに頑張っていたのでは(笑)











見出し2-今回のシップ対抗戦について-

個人的な感想ですがあの内容を対抗戦にする必要があったのでしょうか?

どうせ予告緊急で固めてるのならば、ブーストイベントで対応する緊急の経験値とレア泥にブースト掛けて、「それだけにしておけば」下手に対抗戦って看板掛けるよりもお祭り感はあったと思います。

まあ過ぎたことはなんで仕方ないと言われればそれが全てなんですけどね...











見出し3-次のアプデにおける自分なりの考察。そして報酬期間へ...-

共闘祭が終われば次のアプデ「幻界への挑戦」がスタートします。

一番の注目点は新要素の「チャレンジクエスト」ですね。

レベル1で開始な上に装備中のコスチューム以外は何も持つことが出来ないというどこぞのダンジョンゲームでありそうな内容です。

チャレンジクエストではVRエネルギーというゲージが画面内に表示され、時間経過と共に減少していく仕様とのこと。

とどのつまりが制限時間の役割を担っており、道中でもこのVRエネルギーを拾って制限時間を延長させながらクエストを攻略していくって感じになってます。

そしてチャレンジクエストの最大の見所はクエスト達成時に貰える「チャレンジマイル」を交換して手に入るアイテムです。

なんと☆13の武器がこの交換アイテムの中に存在しており、エクストリーム実装当時の☆11武器並の距離感まで縮まることになります。

この交換で手に入ることの出来る☆13は「イデアルシリーズ」と言う「アーレス~」のような名称付けがされている模様です。

加えて武器のデザインの一部分はカラー変更も可能とのこと。
キャラに合ったカラーリングをして持ち歩くことが出来ますね(^-^)v

因みに属性値は20で固定されているとのことで属性60にするには都合3本交換しなくてはならないです(--;)
簡単に手に入るけども、一線級の戦力にするにはかなりの時間を要すると見てよさそうですね。

と言うのもこのイデアルシリーズ、一本交換するのに前述したチャレンジマイルが18万ポイント必要なんですが、一回のチャレンジクエストで獲得できるマイルは

「1000ポイント+α(残VRエネルギーに応じる?)」

なんですよ。

運営曰く「上手い人なら24時間あれば一本手に入る」というペース配分らしいのですが

上手い人で無くとも24時間ぶっ続けでアンガ掘りをやってればアーレスの一本位出ていてもおかしくはないんですけどね(笑)

結果的には最終的な効率はアーレスもイデアルも変わらないと思いますが

「短時間で手に入る可能性のある完全運任せのアンガ掘りをする」か「膨大な時間は掛かるが確実に手に入るチャレンジ回しをする」かの2択に分かれる形になりますね。

自分はイデアルシリーズのデザインが微妙なんでマイルが貯まっても交換しないでおこうと思います。



さて続いては現在大好評なマガツ緊急がリニューアルされる内容について、

アプデ後からマガツ緊急が一部仕様が変更になります。
変更される仕様とそれについての感想や考察


・今あるマガツ緊急は「前哨戦」の扱いに

エルダーにおけるファルスアーム、歯医者におけるアポスドリオスのように30分後に発生する「本番」の前の殲滅作戦になります。
まあ下手に別々の緊急にするくらいならこの仕様にするほうが全然いいですね。

・前哨戦はシップ毎に4回までの回数制限

これはキューブの大量獲得を著しく抑える為の措置と見てよさそうですね。
ガチ勢が12人でマガツに襲いかかれば例えXHであろうと10分もしないうちに討伐されるのですから。こういう人達が束になってSHに行けば6、7周は出来ますからね~

流石に7周もするとキューブ150~200個相当の☆10、11が手に入ってしまいます。

この状況を放置するとレア泥250%も当然ですがFUNの獲得も容易になってしまい、ゲーム内の経済事情に大きな影響を及ぼします。

まあ制限を付けたことである程度はキューブの飽和を抑えることは出来るでしょうけどもそれでも4周もすれば一度の緊急で100個前後のキューブは確保出来ます。

どうせ本番戦でも大量の☆10が手に入るんでしょうからいっそのこと1回だけにしてもよかったと思います。

・マガツの一部の部位に射撃と氷の耐性が追加。それに伴いXHのHPを落とすことに。

詳しいことは分かりませんが、耐性について、各所では弓とイルバータに対するピンポイント対策と考察されてます。

ツイマシ装備のヒカリには思わぬ弊害を被る形となっており、大変迷惑です(笑)

まあHPが低下調整されるのでそこまで深刻な被害では無さそうですが...

・本番戦「マガツ・サイ」実装

厳密にはマガツ・サイを含めたマガツ3連戦となっており、採掘基地防衛戦:絶望で大変お世話になったAISに常時搭乗して戦闘するという最早ボーダーブレイク的な展開となっています。

しかし告知動画を見る限りマガツ・サイの攻撃に次々撃破されるAIS...
マガツ・サイはヤバい(小並感)

・マガツ緊急は予告専用に

これで運営側で完全に調整できる形になりましたね。
暫くはガンガン予告に入れてくれるでしょうけども、数ヶ月後には週1も覚悟しておいた方がよさそうですね。



そしてストーリーにも追加があるようです。なんでもEP1から続く因縁に決着がつくとかなんとか。

マターボードはEP3のしかロクに進めて無いんでEP1のことを言われてもあまり伝わらないのですが、とりあえず進めて行こうと思います。

スクラッチ部分割愛等かなり大雑把ではありますがこれで「幻界への挑戦」の考察は以上にして次の見出しへいきます。








見出し4-今後の内容について-

まだ先の話ですが、リリーパULTの実装が控えてます。

アークスキャラバン広島での紹介動画に意味深な一文が出ましたね。

「☆13はアンガだけのものじゃない」

                                         -壊世機甲種一同-

この一文からリリーパULTの☆13はエリアドロップではないかと推測してます。

ナベリウスULTにおけるアンガ掘りは既にかなり浸透してきており、☆12に関しては特にヤミガラスがかなり不遇な扱いを食らう形となっています。

この惨状を打破するにはエリアドロップが最も妥当と言えますね。合わせてボスエネミーに☆12を仕込んでおけばバランスはある程度保たれ、マルグルに適した環境になります。

自分としてもマルグルはVita版初期の頃の楽しさを味わっている身でもあるので大歓迎です。



他にも運営側からアドバンスクエストに何かしらのてこ入れがなされる発言がありました。

てこ入れする内容があるとすればやはりXH追加でしょうか。
しかしそれは本格的な☆12ばら蒔きに繋がりかねないので、そこは運営側のタイミングに期待しましょう。





見出し5-アークスキャラバン広島でのQ&A-

Q.☆12のマイショップ取引

当分無いとの回答が出ました。
既にばら蒔きに近い状況ですが「暫くは自分で☆12を獲得したことに対する喜びを味わって欲しい」とのこと。


Q.今後緊急クエストで☆13は登場するのか

こちらも当分無いとの回答。
緊急に☆13が追加されたらそれこそ緊急待機オンライン化が促進されるので現状維持が妥当ですね。


Q.倉庫機能の拡張

こちらも暫くはないとの回答。
運営側も倉庫の圧迫感は感じているらしいです。


Q.マイルームに設置できるグッズ量の最大数の拡張

これに関しては不可能との回答。
拡張に関しては出来なくは無いが行うには同時入室人数を12人から減らさなくてはならないらしいです。









最後に-あとがき-

アークス共闘祭も気付けば終了という感じでしたね。長いようで短いとはこの事でしょうか。

幸い報酬期間が18日からなのでこの一週間でチャレンジクエストぶん回してイデアルシリーズの獲得を狙うのもアリですね!



最近の変化と言えば各種緊急にXHが追加されたことで☆12武器も続々と追加されています。

私事ではありますが先日ようやく自分にも☆12「チェインソード」が手に入りました。

「緊急XH無関係じゃん!」とか言われそうですが、出たときの達成感は今でも鮮明に覚えています。



しかし☆13の獲得の方がやはり優先事項ですね。昨今の難易度移り変わりを見ると武器のランクもそろそろ新調する必要がありそうです。
正直なところXHのエネミーの硬さには驚きました。まさかここまでタフになるとは...



さて、これにて再開一発目の記事は終わりにします。

ではまた次の機会にて。