母が乳癌とわかってからの日々は、昨日までの日々と全く違うものになりました。
元気だった母がいなくなるかもしれない恐怖、1人になるとポタポタと涙が溢れて止められなくなる日々の中、たくさんの乳癌の人のブログを見たり、ネットでトリプルネガティブを調べたり、どうしたら生きられるか必死で調べました。
手術前日の入院の日、母が大切に育てていたお庭の薔薇と何枚も写真を撮りました✨
手術当日、不安で仕方ない私と違い、母はいつも通りの母で、いつも通りの笑顔で手術室に入って行きました。
母の後ろ姿を見ながらまた涙が溢れ、手術を待つ間何も出来ませんでした。
手術が終わり、先生からの話の中で、幸いリンパに転移してない事がわかり、ホッとした私に、先生は、乳癌っていうのは全身癌で、画像上今は移っていなくても絶対転移してますからね!と言い、どうしてこの先生はこんなに酷い言い方をするのか、私には理解ができませんでした。
部屋に帰ってきた母は、看護師さんや先生に、酸素マスクをつけながら、ありがとう。ありがとう。と言っていて、傷が痛いのに、気分が悪くなって戻しているのに、人に感謝できるなんてすごいな。と思いました。
手術当日は痛みにひたすら耐える母を見て、とても辛かったのを覚えています。
でも、転移がなくて本当によかった。
その事だけが救いでした✨