10月3回目、不妊治療ブログ最後の更新です。

ついに不妊治療のCLを卒業することになった。

最後は院長先生と看護師さんが集まってプチ卒業式をした。
先生が最後にこう言ってくださった

「僕のできることはここまでです。本当によく頑張りましたね。
お産が目標ではありません。どうぞ幸せになってください」

つい涙が出てしまった。

ここのCLへは通算78回通い下記の治療を行ってきた。
タイミング法3回、AIH3回、採卵2回、移植3回
3回目の移植で初めて陽性を確認
子宮内膜炎の検査を受けようと思っていた矢先のことだった。


治療中は薄らとも陽性を見てこなかっただけに、
私は、永遠に妊娠できないのではないかと毎日考えていた。

他人の妊娠報告に複雑な気持ちになり、
マタニティマークを見るたび心が苦しめられた。

不妊の原因もわからず淡々と治療を受け、
貯金が勢いよく減り続けるのに恐怖を覚えることもあった。

よく不妊治療を「出口の見えないトンネルのようだ」と例える人がいるが、
まさにその通りだと思う。


不妊治療の経験をして学んだこと、経験しなければ知りえなかったことがたくさんある。
でも、もう経験したくないと思ってしまう。辛いことのほうが圧倒的だから。

最悪な結果にならない限りブログは更新しません。
自分のために始めたこのブログも多くの方に見てもらい共感してもらい
とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
世の中の妊活している人、みんなが子宝に恵まれ幸せにありますように。。



★10月の通院費★
3日→18,780円
10日→9,470円
17日→10,780円

特定不妊治療(保険対象外)の累計1,759,383円
一般不妊治療(保険対象内)の合計151,850円

不妊治療総計 1,911,233円