つわりは一般的には妊娠5~16週まで続きますこの時期はまだおなかの赤ちゃんがそれほど栄養を必要としていないので、食べられないからといってあまり神経質にならなくていいでしょう。食べたいものを食べられるときに少しずつ食べるようにしましょう。
つわりは欧米ではモーニング・シックネスといわれ、その名の通り朝の起き抜けがつらいものです。とりあえず胃の中を落ち着かせると楽になります。枕元に飲み物やクラッカーなどを用意しておき、ちょっと口にしてから起き上がりましょう。
赤ちゃんはいつ確認できるの?
産婦人科を受診すると、超音波検査でおなかの赤ちゃんに出会えます。妊娠5週頃には、まだ「胎のう」という赤ちゃんを包む袋が確認できるだけです。妊娠7週頃に受診すると、2頭身のかわいい姿が見られます。
■つわりタイプ別対策法
食べづわりタイプ … 空腹時に吐き気小さいおにぎりやサンドイッチ、ポテトサラダなど作り置きのできるものを用意して、1日に何回かに分けて食べましょう。
吐きづわりタイプ … 吐き続けて食事を受けつけないネガーなどであっさり仕上げてみてはいかがでしょうか?また、調理中のにおいなどで気持ち悪くなるプレママも多いです。デリバリーや外食、夫に協力してもらう、などで切り抜けましょう。重症つわりはSOS … 水でも吐く、フラフラする、体重激減妊娠悪阻(にんしんおそ)といい、立派な病気です。放っておくと脱水症状、体力低下、心臓など内臓の機能低下を起こして危険です。入院が必要なこともあります。