産後の身体の変化
出産時にどのくらい体重が増えましたか?
っていうのも、赤ちゃんと胎盤の重さ分だけが増えているのならば…
でも実際は‼
ってところですよね?
出産して骨盤が開き、骨盤が緩い状態です。
このまま骨盤が開いたままでいると、地球上には引力・重力というものがあり下へと落ちて行きます。
骨盤が開いて下に…と考えると子宮や内臓が開いているとこまでおりてきます。
いわゆる【ぽっこりおなか】
更に、ここは冷えやすい場所でもあり、体は内臓などを冷やさないように‼と温めようとしてくれます。
=脂肪がつくことによって体を温めようと働いてくれます。
なるべく早く骨盤ケアや、体を【温める】という意識を高めてあげるとよいと思います。
そして、みなさん気にしてますか?
パンツの存在。
このパンツをちゃんと出産後に限らないのですが考えることも大事です。
パンツが可愛くて小さいものや、お腹のあたりまでしっかりとあるもの、お尻をしっかりと包み込むもの。
色々と考えて購入していると思いますが、どんなことを考えて・思いながら購入していますか?
鼠蹊部を圧迫するものはNGです。
緩めだから…大きめだから…OKでしょう。という方もいますが体育座りや正座などをしたときの鼠蹊部部分はパンツのゴムで圧迫されていませんか?
この圧迫するパンツを履いていることで、鼠蹊部のリンパを止めてしまい血流が悪くなり、太ももが太い・冷え性・むくみなどの悩みが出てきます。
さぁ、骨盤ケアとリンパの流れと下着をまずは早めに対処することをお勧めします(*^^*)





