【他人の行動にイラっときたら】
先日の記事で、
「正義という名の刀を振りかざして、
裁かれざる他人を傷つける必要もない」
と書かせていただきましたが、今日のお話はこちらにも繋がります。
正義はいつも正しく、それを認めない者には、ありとあらゆる力を行使してでも、認めさせなければならない。と、白黒ハッキリさせないと気がすまなかった私はいつも戦っていたのです。
そんな時出会った考え方が、
このイラッとさせられる相手が、本当に良くないことをしているのなら、
『私が裁かなくとも、
どこかで誰かに裁かれるだろう』
というもの。
それは、今周りにいる誰かかも知れないし、その人の親かも知れないし、神様かもしれない。
裁かれる時期も、3分後かも知れないし、1時間後かも知れないし、1カ月後かも知れない。
けれど、この世の中に宇宙の法則が働いている限り、そうなるのだろう。
今、私がこの人を目の前に怒りを露にして戦い、嫌な気分になる必要はないのだ。
この考え方が定着してきた時、他人にイライラすることはほぼほぼ無くなっていきました。
宇宙の法則については、また後程お話していきますね。
