仙台
組織力 60/100
個人能力 50/100
湘南 65/100
個人技 50/100
今日のゲームは湘南が勝つだろうと感じていた。
開始から15分間のプレーを見ていて感じたのは仙台はポジショニングがばらついていたのとスピードがなかった。
一方湘南はポジショニングと連携に安定感があり、スピードはそこそこだったが守備を固めた仙台陣内でよく攻撃していたと感じた。
鹿島に勝つまでの仙台と清水戦からの連敗での仙台のプレーはだいぶ違う。
パート2へ続く。
仙台
組織力 60/100
個人能力 50/100
湘南 65/100
個人技 50/100
今日のゲームは湘南が勝つだろうと感じていた。
開始から15分間のプレーを見ていて感じたのは仙台はポジショニングがばらついていたのとスピードがなかった。
一方湘南はポジショニングと連携に安定感があり、スピードはそこそこだったが守備を固めた仙台陣内でよく攻撃していたと感じた。
鹿島に勝つまでの仙台と清水戦からの連敗での仙台のプレーはだいぶ違う。
パート2へ続く。
20日にインテル対バルサのCL戦が行われた。
結果は3-1とインテルが勝利。
アイスランドの火山の影響で14時間のバスでの長距離移動の疲労が見えたとも思える。
しかし、バルサ監督グアルディオラは「そんなの関係ない」と否定的なコメントをしたらしいがバルサにとっては運がなかったアウエー戦であった。
次回バルサホームでは辛いゲームになることだろう。
仙台は控えが少ない。
早くも3枚カードをもらっている選手がいる。
菅井直樹。
次いで2枚が渡辺広大。朴。
DFが出場停止になると仙台はやばい。
違う視点で見るとDFだから仕方がないのか。
もし出場停止になったら誰が変わりに入るんだ?
あの火山灰によりヨーロッパの空港は閉鎖している。
それにより20日にイタリア、ミラノでおこなわれるインテル戦のチャンピオンズリーグで、バルサは2日前から陸路からの移動をしているらしい。
バルセロナからミラノまで約1000キロ。
移動初日はフランスで一泊。
翌日ミラノ入りする。
帰りも陸路?
過酷すぎる。
神戸戦で後半17分にフェルナンジーニョと交代をした太田の存在は大きく感じた。
当たり強さ、ドリブルスピードが高く強烈なミドルシュートなどが仙台選手の中でも際立っていた。
そして感じたのは太田のFW起用。
あくまでSTのポジションでサイドにも中央にも展開し相手DFを引っ張ったり、ラストパス、ミドルシュート、などの攻撃参加が向いていると感じた。(もちろんFWとして相手陣内で得点を狙う)
この日はフェルナンジーニョとの交代が少し不可解だった。
平瀬も出場時間は短かったがポストプレイヤーとしての能力が高く無難なプレースタイルは今の仙台の落ち着きのない攻撃の修正に役立つと考える。
FWスタメンは平瀬か太田とフェルナンジーニョが良いと思う。
中原は組織的に悪くはないが足元からの得点がいまいちなのでスーパーサブが無難?
中島も組織的に悪くはなかったがまだ何かが足りない。
フェルナンジーニョは気が短いがまだカードはもらっていない。
ここまでアグレッシブに前線からプレスをかける選手は最後までプレーさせるべきだと思う。
清水戦で自信を無くしたのかどうか分からないが、全体的にモチベーションの低さを感じたゲームだった。
ピッチコンディションが悪い事もあり両チームともJ1レベルの試合展開には見えなかった。
しかし、仙台は色々な意味で良く知っているホームでのゲーム。
ピッチコンディションの性にはできない。
仙台は純粋に組織力が悪いと感じた。
守備面では確かに前回よりは良く修正してきたと感じたが、攻めの場面でのパスミスや連携ミスが多かった。
動きも鈍く感じた。
しかし、ポジショニングは悪くはなかった。
この日のゲームで感じたのは一昨年の仙台を見ているようだった。
3節前の仙台の組織力に戻し、それを相手テームに合わせた多少の修正で仙台は十分強いと考える。
仙台に足りないものは個人突破力のあるFW1人と考える。
そのFWを私見的に見つけた。
長文になるのでパート3へ続く。
仙台
組織力 55/100
個人能力 45/100
神戸
組織力 55/100
個人能力 45/100
※ピッチ状態が悪かったらしい。
今日のホーム戦は25戦無敗が消えた。
この一戦で仙台は自信をなくさないように。
さて、今日のゲーム。
見ていてほぼ互角。
フィールドは、滑るために両チーム思うようなパスを出せない。
J2の上位対決を見ているようだった。
グダグダ感が物語っている。
それで今日はスコアレスドローかなと思っていた。
しかし、前半に何気に蹴られたミドルシュートが入ってしまう。
多分これは入れば、ラッキーシュート。
この時点ではまだ神戸はJ2レベルだから、巻き返せると思っていた。
が、終始何も変わらず。
0-1での負けをきっした。
今日の試合は最低ドローだったと思う。
パート2へと続く・・・・・
17日神戸との対戦。
26戦(?)負けなしのホーム戦。
大久保も怪我から復帰し攻撃力を回復した神戸。
しかし、仙台は恐れることは無い。
はっきり言って、神戸は強くない。
清水戦での苦汁を糧に今までの仙台の組織力をもって当たれば圧勝。
考えすぎるな。
愚直に前進しろ!
大久保のマークも重要だが他の選手にも気を付けろ。
特に渡辺。
頭丸めただけではダメだぞ。
結果をださなきゃ赤ちゃんにも笑われてしまうぞ。
話は変わり、太田。
いいね。
ただ、関口の代わりはちょっと私見的に嫌だな。
むしろ、フェルナンジーニョと2トップとしてFWで出してほしいかな。
案外いけるかも?
ナビスコ杯で1-1のドロー。
仙台はほとんどサブでのスタメン。
リーグの京都との対戦よりはるかにましな結果だったと思う。
仙台としては、京都も主力はほぼ温存して臨んだ試合だったので2軍対2軍の試合としては上出来。
京都も選手層はそんなに厚くはないってことだね。
仙台の太田は(ダイジェシト)見ていて、シュート精度とキック力は私見的に高評価。
仙台の太田はアグレッシブでよいと思う。
ワールドカップチケットがどうやら売れ残っているらしい。
50万枚。
今までネットか銀行でしか買えないために売れなかったらしい。
で、南アフリカの庶民にも買ってもらうためにショッピングモールや、スーパーでの販売。
販売価格は1900円となっているが、決勝に近くなるにつれ高額になるとか。
9万円代は堅いらしい。