今週月曜の帰り道。
ふと見るとすごい目立つ明るい星がふたつ。
金星ですら、はっきり「これだ」とわかったのは初めてかもしれない。
そして今日も。
しばらく西の空を見るのが楽しみ。
(おまけ)
もうすぐ薔薇の花が咲きそう
しばらく西の空を見るのが楽しみ。
(おまけ)
もうすぐ薔薇の花が咲きそう
名古屋へ出張しはじめて結構経つけど、
初めて行った「若鯱家」のカレーうどん。
うむー、ふつうに変わった具が選べる具だくさんのカレーうどんだと思う。。
わたしがカレーうどんに対してこだわりがなさすぎて、
どこに注目すればよいのか指針がわからないかも。
**************
私の知ってるなかでいちばん、
”うわーっ、…名古屋ぁぁぁ”と思ったのはこちら。
栄地下にある喫茶店「コンパル」のサンドイッチ。
エビフライサンド(だったと思う)をテイクアウトした図。
挟まってる具は千切りキャベツ、エビフライ、卵焼き。
どういうボリューム。
「サンドイッチ」と思って油断したら大変。
充分晩ご飯になりました。ガッツリと。
*************
ということで最後はあっさりと「住よし」のきしめん。
いろんなとこで「知る人ぞ知る名物」扱いされてる。
お店は@名古屋駅ホーム。立ち食い。
食べやすい感じで、ノーマルなおいしさ。
いいと思います。
食べログも面白いことに。
「名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店」
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23007045/
”この近くのお店”が「1・2番ホーム店…」、だったらもっと面白かったのに![]()
名古屋グルメは手元に写真があんまりないので
時期をおいてもうちょっと増えるかも。
(つづく)
なんとなく書き物から遠ざかっており。
しかし食べに行っては写真を撮り…、
写真がたまる一方なので何てことはないけどそろそろ書きます
ラーメンとインドカレーが多いです。
3連投予定。
こってり写真が続くため
体調不良時には閲覧注意かもしれません。
*******************
最近気に入っている「小杉らぁめん夢番地」の
「煮干豚(にぼとん)ラーメン」
JR武蔵小杉(南武線の方)を西側?に出てツタヤ方面に行ったとこ。
ちょっと前まで同じ店で坦々麺メインだったけど…。
麺が平らな太め麺。(なんていうの?小規模なきしめん型。)
とんこつ+煮干ダシって贅沢美味しいなー、と思いつつ、
並盛なのになんか満腹かも?と思ったら
”普通の店より量が多い”と書いてあった。
私が「ラーメン食べたい!」になるのはだいたい夜遅めなので
なんで多くするん?陰謀か?と思うけど
関係なく行くし食べきるしスープも飲む![]()
***********
同じく武蔵小杉。
東急武蔵小杉南口の改札外にできた「越後つけ麺」
もとはたしか三崎漁港だったか、丼屋さんだった。
麺が冷え冷えで油断するとつけ汁が相当ぬるくなる
ので、熱蓄えてそうな豚肉を大事にしながら食べてます。。
「あつもり」もできるらしいけど、あえて「ひや」を頼んでしまう。
見た目よりあぶらっこいので体調悪いときは食べられないと思う。
**************
ところ変わって港区。
慶応大学前。
ラーメン二郎三田本店は相変わらずの人気でいつも通り行列ができている。
ということで今回はお向いのインドカレーへ。
三田周辺にあるインドカレー3軒のなかではいたってノーマルな感じで良いと思う。
ナンが赤く見えますが、ココナッツナンでほんのり甘かったりする。
***************
ついでに品川駅の改札内にある
「camp!」のカレー。(どっかで前に書いた?)
茄子と豚肉の旨味噌炒めカレーに
最近はバターコーンのトッピング(150円)頼んで辛さ緩和。
昼に品川駅にいるときはここばっかり行ってるので
もうすぐ貯まったスタンプで1食プレゼントになるレベル。
並びにある一風堂プロデュースのラーメン屋も気になってるけど
なんとなくカレーばっかり食べてる。