rakugaki:01



ぼくのブログ、基本的にJリーグ絡みの内容が多くなってますが、元々は風鈴のサイト内のブログからドラえもんやパーマン、21エモンを中心とする藤子F不二雄の豆知識を書いて評判があったことから、始めたんです[みんな:01]


もちろん、Jリーグだけじゃなく、海外サッカーもオタクだし、他にも心斎橋筋2丁目劇場、手塚治虫に関する知識もそんじょそこらには負けないと思いますが、やっぱりドラえもん知識は特に負ける気がしないだけのものはあると思いますねにひひ
(一番好きなのはパーマンなんですけどね[みんな:02][みんな:03]

基本的なことで言うと、のび太のお父さんは途中で名前変わったり、のび太の家は引越してたり、賃貸から持家になってたり、スネ夫や出木杉くんのいない(代わりに同じタイプの別人がでてきます)世界(パラレルワールドはてなマーク)やパーマンとリンクしてる部分があったり…などあるのですが。

まぁ、そんな細かい豆知識を自慢気に披露してたのは若気の至りってことで。(今も充分得意気に色々放り込みましたが)



とにかくそんなみんな大好きドラえもん、その中でも特に愛情を持っているマイクの劇場版ドラえもん1・2・3です。


5位
のび太の夢幻三剣士

これはね、ちょっと他の大長編と毛色が違うんです。
のび太が夢世界で活躍する剣士になるって話で、世界自体はドラえもんの秘密道具があってこその物語なんですが、戦いはのび太の力なんです。
そして、夢の中でのことが現実になるってゆう、パラレルワールドでの物語ってゆう点や敵キャラの雰囲気とかでは魔界大冒険とも共通するのですが、のび太が眠ってる世界での出来事ってゆうストーリーは『アバター』とか『アサシンクリード』の考え方と同じやと思います。
大山のぶ代ドラえもんの作品では比較的新しい話ではありますが、なかなか時代を先取りしたSF作品ですよNEW


4位
のび太と竜の騎士

騎士系の連続になりますが、この作品が一番何回も見た作品やと思います。
小さい頃、唯一ビデオに録画してあったドラえもんだったので、それこそ擦り切れるぐらい見ましたテレビ
途中で流れるCMまでよく覚えてます。ブルーレット置くだけのCMとアイスケーキのCMがやたら多かったなトイレ
ここでは恐竜の絶滅は隕石衝突によるものでしたね星波



3位
のび太の大魔境

これとこの後2位で紹介する作品は純粋に冒険映画として秀逸ですよ。
もう、ワクワクする要素が盛り沢山ですよね。
この作品から世界史とか地理に興味持ち始めましたね。


2位
のび太の海底鬼岩城

アトランチス、バミューダトライアングル、ポセイドンなど、世界で語られる伝説、恐いけど、めちゃくちゃ面白そうってゆう少年の心を鷲掴みにする内容です。
敵キャラのデザインもこの作品が一番好きです。
どのシーンを切り取っても面白い、色々な世界中の映画全体の中でもトップクラスに好きな映画です。
映画史に残る感動のシーンもあります車


1位
のび太と雲の王国

悲しいシーン、絶望的な気持ちになるシーン、怒りの気持ちになるシーン、物語は神話のようなストーリーで、とにかく凄い映画やと思います。
ドラえもんの映画を見てるとゆうことを忘れてしまう、衝撃的な作品でした。
アニメとか、子供向けの映画なんてこと考えずに世界中の人にお勧めしたい内容です。



photo:02




iPhone6sからの投稿
今年のJリーグも終わっちゃいましたね。

クルピさんだけでなく、マルちゃんまでいなくなっちゃうのかなしょぼん




柏レイソルの優勝ですが、
終わってから言うのもフェアじゃないですが、ぼく割と予想してましたニコニコ

アメブロに移る前にやってたヤプログ時代にちゃんと記事にしてたのですニコニコ
そして、その時のJ1昇格予想は…

FC東京
徳島ヴォルティス
栃木SC








惜しくないですか!?

序盤戦、本当にこれに近づいたときあったので自分でも恐くなったんですが、結果は見事に外れましたにひひ



現時点で来年の予想は無理ですが、
何となく躍進を予想してるのがJ1ではジュビロ磐田、J2ではファジアーノ岡山とカターレ富山です!!

逆に前評判は良さそうだけど、たいして期待をしてないのが、FC東京ですねショック!
仮にFWにベガルタから赤嶺を呼び戻すようなことがあれば、少し予想は変わりますが。
普通に8位ぐらいやないかなと。

J2はね、来年大本命がいないので予想しにくいじゃないですか。
J1から落ちる3チームは、それぞれのサポーターには申し訳ないが、J2のイメージが濃いチームだし。

来年の3月頃にはこの予想が大きく覆ってるかも知れませんが。











そうそう、標題の

『北浜イク』

は今日仕事で久し振りにマイクが仕事で大阪の北浜に行ったから

『北浜に行く』



『北浜マイク』

を略しただけで、

決して北浜でホニャララなことをしたってことじゃないから勘違いしないでね、
マキハラさん


Android携帯からの投稿
Jリーグ、いよいよ大詰めですね。

甲府の結果待つことなく、浦和の残留がほぼ決まっちゃったり、一番楽しみな残留争いは最終節待たずして終わった感じですが。



この時期、今日がホーム最終戦というチームも半分あり、今期でチームを離れる選手も多くなる時期です。

セレッソは次がホーム最終戦。
クルピさんの最終戦ですね。


最近は土日も普通に仕事なので、行けませんが。時間のある人が羨ましいな。
話はそれますが、しょっちゅうスタジアムに行ける人ってどんな仕事してはるんでしょう…土日確実にずっと休みな人なんですかね。
サラリーマンとかサービス業の人ではなかなか難しいですよね。








そんな中でも今日は川崎フロンターレのジュニーニョについて。

スゴいですよねニコニコ

助っ人選手でここまで一つのチームで、しかもずっとエースとして、チームがJ2の頃からのエースですもんね。

サポーターから愛された選手の最終戦って、そのチームのサポーターでなくてもやっぱりジーンときますしょぼん

しかも最後に2点もしょぼん

最後までエースでしたね。


で、アフターゲームショーを見てて気になったのが、ジュニーニョがサポーターに挨拶行くシーン。

3人ほどのサポーターにずっとジュニーニョが話しかけられてるんですが、
その中の一人のサポーターの一人被ってるキャップが何故か

野球近鉄バッファローズ野球

なんです。




確かにぼくら小学生の頃はよく近鉄バッファローズのキャップ被ってる友達はよくいました。

みんな何故か阪神や巨人ではなく近鉄バッファローズでした。
別に近鉄ファンでもない子まで。


けど、何故川崎フロンターレのサポーターの中に!?

川崎だし、サッカーだし、何より近鉄バッファローズってもうなくなっちゃってるし…

う~ん…


昔から稲本か井川を好きだった元ガンバサポ(野球は近鉄、サッカーはガンバ)な人が二人の移籍と自分の転勤を機に川崎サポになったって感じでしょうか。

けど近鉄沿線の人は万博遠くて行きにくいから

野球は近鉄、サッカーはガンバ

って人は少なそうな気もするのですが…


不思議だシラー


Android携帯からの投稿