先日、市の3歳半検診がありました。



毎回検診のたびに思うのですが、なぜ昼からの1番眠い時間にやるのだろうかショボーン


3歳半はまだしも、2歳半、1歳半の子供たちなんて絶対昼寝の時間なのにアセアセ



こども園を早退して会場に行くと、すでにたくさんの親子連れが順番を待っていました。



私たちの隣に、お父さんと息子さんで来ている親子がいました。



お父さん、検診に単独参戦できるなんて素晴らしいっ!!

うちはまず無理だなぁ。。

主人と娘だけで検診なんて想像できないチーン


しかもそのお父さんも息子さんもかなりのイケメンでした爆笑



検診迄の待ち時間、たまたま同じこども園のお友達も居て遊びまわる娘氏。

先にお友達が呼ばれ、1人になると今度は知らない子と遊んでるびっくり



いざ検診開始。

保健師さんと、事前に記入して提出した問診?表を見ながら面談です。


まず保健師さんが娘にいくつか質問されました。


「娘ちゃん、何歳?」

「さんさい!」

「今日はどうやってここまできたの?」

「くるま」    などなど。



その後、5色の小さい積み木を見せて色を確認。

お絵描き大好きな娘氏はなんなくクリア。



次は1番不安な質問(親的に)


「この積み木、おばちゃんに3個ちょうだい」


しばらく考える娘氏真顔

アシストしたい気持ちをグッと堪える母笑い泣き



自宅でしまじろうのワークをやっていても、数を数えるという事が上手く理解できていない様子の娘氏。


最近やっと、少しずつ数の概念が理解できてきたかな?という感じでした。



それなので、いざ知らない人に

「3個ちょうだい」と言われてもできないかなーと思っていました。



まず2個渡す娘氏。

そしてしばらく残りの積み木をさわさわタラー


保健師さんに

「これで3個かな?」と聞かれたら

恐る恐るもう1個積み木を差し出しました爆笑


母は心底ホッとしましたよ笑い泣き

ちゃんと分かってたのね!!

毎日寝る前にしまじろうのワークやってて本当に良かったー!



あ、いわゆる毎月のチャレンジはやっていません笑

本屋さんで買える、ドリルみたいなやつをやっています。

しまじろうのワーク



その他、顔を描いたりするのも難なくこなし

動き回ったりせずにちゃんと対応する娘氏。

かなり成長を感じ、検診冒頭から胸いっぱいの母でした。




ただ、この後視力検査で右目の視力が低い結果となり要再検査となりましたえーんえーん

右目0.1しかない?!左目は0.5


そもそも健診では、3歳半時点での最低視力0.5あるかどうかの確認でした。



目が悪いなんて思ったこともなかっただけに

びっくりしましたショボーン


母的には、その時気乗りしていなかっただけでは?と思ったものの、もし本当に悪いのなら少しでも早く治療開始しないといけないし滝汗



とりあえず直近で眼科を受診してきました。





結果、右目0.7    左目0.9


多分、うまく検査できなかっただけでしょうとの事でした爆笑





まぁ、視力検査では焦りましたが

本当に成長を感じられた3歳半健診でしたニコニコ




ちなみに身長99センチ、体重16.2キロポーン

身体もかなり成長している娘氏ですデレデレ