ヒロミミのブログ

ヒロミミのブログ

休みの日は毎週でもキャンプに行って焚き火がやりたいです
自然の中にいると気持ちが落ち着き、ストレス発散になります

昨日は夜ご飯でインド料理屋のカレーを親戚のみんなとテイクアウトで食べてから家に戻りました。


その時も子供は辛いと言っていましたが、夜中に気持ちが悪いと全て吐いて、布団のシーツが被害を受けました笑い泣き

服も汚くなったのでもう一度お風呂に入ってもらい、お腹も痛いとトイレに行ったら水様便だったみたいです。


今朝は元気になったので、学校に行けました。


私も嘔吐物の処理等で寝れず、今日の仕事は眠かったです。


仕事から帰り、あまりにも眠かったので30分くらい仮眠をして歯医者に行きました。


今回の歯はアンレーセラミックにするので7万円です🥲

オールクラウンの15万と比べたら安いなと思う自分が恐いです(金銭感覚が狂ってきた)


派遣は歯の治療が済むまでは絶対辞められないと思いました😭


歯がちゃんとしていないと美味しいものが食べられないので、しっかり治したいと思います😊

今朝は家を8時には出発してお葬式会場にある斎場に行きました。


ここは広くて第3会場まであり、焼き場も10箇所くらいありました。


焼き場が併設しているので、移動も歩いて行けたので良かったです。


お葬式でお経をあげていただいたお坊さんのお話で、死んだ人がどこに行くのか誰にもわからないが、皆さんの心の中にはいると思います。


と言われた事が印象に残りました。


物体としての体はこの世に無くなりましたが、その方に関わった人の心の中には居続ける。


私も死んだら良い意味で皆さんの心の中に少しでもいて、たまに思い出してもらえたら嬉しいです。


その為には、この世で皆さんに私が出来る限りのことはやりたいです。


改めて悔いのない人生を送ろうと思いました。





今日は実家にみんなが集まりお昼を食べてから、14時くらいにお義父さんが家を出られました。


その後私達も葬儀場に移動し、来世に旅立つ準備を手伝いました。


この旅支度は浄土真宗ではやらないみたいです。

私の実家は浄土真宗なので、初めてこの儀式を行いました。


子供もお手伝いすることが出来ました。


その後みんなでコストコに行き、夕飯のお惣菜やお寿司等を買い、実家で食べました。


明日は午前中にお葬式があります。

この1週間、あまり寝れず悪夢を見て目覚めます。


身近な方が亡くなると自分もいつか死ぬと考えてしまうと怖くなります。


今は、まだやらないといけない事ややりたい事がいっぱいあるので死ねないと言う思いがそうさせてしまうのでしょうか?


この世でやるだけの事はやったと思えるようになると自然と死を受け入れられるようになるのでしょうか?


ここ最近は、死について考えさせられます。