懐かしさと共に思い出す秋。
中学受験生を持つ母親は受験が近づいてくると、より、心が落ち着かない時期になるかと思います。土日の塾が多くなるため、家にいる時間が短くなったりはしますが、過去問関係で事務作業があって心が落ち着かないかと思います。
栄養バランスを考えた食事は大事になりますが、手抜きもたくさんしたくなります。お料理が息抜きになることもありますが、負担になることもあります。そんな中、私が使いまくった物は、ふるさと納税の各地のおいしいものです。具体的には、ハンバーグ、餃子、焼き鳥、焼き魚、鰻、かに、いくら、ホタテなどの海鮮類、ご褒美にチーズケーキ、アイス、チーズ類の乳製品、その他諸々。果物は常時全国からお取り寄せ。
焼くだけ、ボイルするだけ、解凍するだけ、野菜と炒めるだけ。ヘルシーで美味しくて気分も上がり、家族も大満足。食べながら、どこの産物か話しながら社会や理科の話に持っていけます。(記憶のチェック☑️に)
後は使えるものは使うということで、( 笑 )、なかなか実家に行けない分、私の母親、ばあばにたくさんの手料理を作って冷凍して送ってもらっていました。(ばあばも間接的に応援出来て嬉しそうでした。☺️こういう甘え方もあるって一例😆)特別おいしいばあばの餃子(かわから手作り)や、唐揚げなど、何度送っていただいたことでしょう。ワーママは、ヨシケイのすぐ調理できるものや、パル等生協のミールキット等使っている方もいました。
食は大切ですが、時間をかけたくない時期には、このような工夫が有効かと思います。
皆様もぜひお試しあれ。
あと、うちの子は緊張すると、あまり食べられないタイプだったため、塾に持たせるお弁当は、常におにぎり2つだけでした。(本人も片手で食べやすくゆっくり休めるので希望していました。)実際とても楽でした。😁同じタイプの方は、ぜひ。
ゆとりができて1年前を懐かしく思い出したので書いてみました。
気持ちにゆとりはありますが、貯めてきた諸々の雑用で忙しい毎日ではあります。
また、みんなで軽く風邪をひいていて、いつも不安定ですが。😆