親GのSurfingLifeと食い道楽日記 -57ページ目

初ラー

310surfさんのブログ-100111_1807~01.jpg

今まで何度かラーメンスープ作ってはカレーになってましたが、ついに初めてラーメン作ってみました!!
麺とタレは市販だけどね…
大きい鍋がないから鶏ガラ1kgとゲンコツ一本
玉ねぎとニンニクとリンゴ入れてぐつぐつ煮込みました。
毒味させた友人からは島田の燕みたいと喜ばれましたよー!!
寸胴欲しいなぁ…

晴れ晴れ

310surfさんのブログ 寒~い(。>0<。) 冬ですねー


今日は朝1が満潮でホームポイントは割れておらず、お隣のポイントチェックに行くと、腰腹の三角波がわれてるじゃあ~りませんか!?


しかし、ポイントブレイクに12,3人のサーファー・・・あれではおっちゃんには厳しいですo(TωT )


ホームに戻り、潮の引き始めを待って入水。


モモたま~に腰位で走れる波ビックリマーク人も少ないし。やったー 陸から見るとおぜー波なんだけど、入ってみると遊べる波でしたヾ(@^▽^@)ノ


富士山が白くなり、だんだん着替えのツライ季節ですな。

蕎麦つゆ

昨日 手打ち蕎麦をいただきました。
市販のめんつゆは美味くないし、せっかくの美味い蕎麦なんで自分で作ってみましたよー!?
これが、なかなかの仕上がりで好評でした!
レシピは醤油100ccみりん27cc砂糖25g。
だしは鰹節25g鯖節25g水800cc

醤油とみりんを鍋にかけ沸騰させないように砂糖を溶かします。 これを冷ましつつ寝かせて かえしは出来上がり。
だしは水に鰹、鯖節ぶち込んで あえて沸騰させます。10分位かな。沸騰させることでパンチの効いただしになり、蕎麦に向いてるそうです。
あとはかえし1にだし汁3で蕎麦つゆの出来上がり!
お店で食べる位の味にはなりましたよー!!好みで言えばもう少し甘い方がイイかなぁと思います。