線維筋痛症とともに:*≪夢の掛け橋≫*:*~愛に包まれて~*: -91ページ目

線維筋痛症とともに:*≪夢の掛け橋≫*:*~愛に包まれて~*:

認知症(DLB)の母を介護していたら、ある日突然、風邪から線維筋痛症(FMS)になったゃった。私は、医療難民で寝たきりに…さて、どうなるの?!





こんばんは(^-^)/☆







今日もお仕事でした。







たまーに、週末のお仕事入るのよね。







桜の季節は、風が冷たくて






三寒四温で、気温の日内変動も大きいし





冷え冷えの日に慣れたかと思えば、ポカポカ陽気の変化に身体が、なかなかついていかない。





…と不調になりやすい。






自律神経の弱い体質の人は、特にバランス崩しやすいので、注意が必要です。





線維筋痛症は、自律神経失調症状を多くの方が抱えています。






今の時期の不調は、気候の変動もあるけど、気候の変動によって自律神経失調症状が強く出ることも考えられます。





冬のように、ただひたすらに冷えを封じるかのように温めるだけでは維持できない。






防寒と衣類のこまめな調整に気をつけていきます。






寒い時には、冷えない様に羽織り






ポカポカ陽気で、暑くなったら脱いで調整します。





呼吸を整える事で、自律神経のバランスを整える様に気をつけます。






呼吸法やヨガの呼吸法など、とてもいいですね。






後は、頭のツボをマッサージします。






頭には、たくさんのツボの宝庫。





手指のヒラで、心地良い圧力で心地良い場所を、息を吐きながらゆっくり押します。






ソフトタッチかソフトにツボを押すように気持ちいい感じでマッサージします。






頭痛がしていても、心地良い場所を心地良い圧力で刺激すると心地良くなります。





個人差がありますので、ご自分の心地良い刺激方法は自らあみだして下さいね。






不快な刺激は、避けて頂いていいです。






目を閉じてリラックス。





ゆっくり細く長ーく呼吸を吐き切ったところで、全身の力の脱力とリラックスを感じられるとGoodグッド!ビックリマーク






そして、首のストレッチ。前後、左右、右回り、左回りにぐるりと一周回します。





そして、深呼吸。音譜





あー。気持ちいい。アップおしまい。合格






そう言えば、ブロ友さんのお尋ねの品。







ひらめき電球桜の花のお茶ひらめき電球





はこちらクラッカー








{FE52786F-09D9-4A17-AE50-6673ABD48139:01}








そして、さくらの気分を満喫したくて、渋~いお茶のおともに頂きました。






桜の和菓子桜








{6E12F023-FC74-480E-800E-5DE71C729D6E:01}





日本人で良かった。






何処まで、桜のこと好きなのか知らんラブラブ






今の季節しか、堪能出来ないと思えば季節を楽しむ☆喜びがありますね。







星日本の四季星






素敵だと思いませんか?






身体は、きついのですもの。





心は軽やかに楽しまなきゃ。ラブラブ





楽しまなきゃ。損!!





四季の春を満喫したい。






お次は、ポカポカ陽気の麗らかな日に、桜を愛でたいなぁ。音譜






桜前線桜今年の予報は例年より早く咲く様です。






こちらも、楽しみです。