お先真っ暗 | さとしっこのブログ

さとしっこのブログ

snow manに元気をもらいながら、いよいよ親の介護が始まりました。
ぽつらぽつら呟かせてください。そして、色々教えてください。

気持ちの良い事、楽しい事だけ綴りたいと思うけど、毎日が厳しくて、でも生きていかなくてはいけなくて、
母親が疎ましい。顔を見る事だけでなく、気配を感じるだけで、気持ち悪くなる。
幼いころは、母親が一番で、何でも相談して、いや寧ろ1人では何にも決められず、常に母親の顔色を伺いながら行きていた。

大人になり、家族を持ち、自分が母親になってみて、母親への感情が変化した。

今、年老いた両親と夫と娘2人と一緒に暮らしている。

先日、母親に「小さい時のあなたは何でも相談して可愛かった」と言われ、私はあの頃の自分を殺したいほど嫌いだと話した。

きっと母親は顔色を伺い、謝ってばかりの私と同居したかったのだと思う。

今日母親から「年末から娘の引越しとかあって、疲れがたまってるんじゃない。お父さんがあなたが急に老けたと心配してるよ。」と言ってきた。「私の家族のせいで疲れたんじゃない!あなたのせいだ!」言うと、いつもの「目眩がした。血圧が上がった」と大騒ぎ。

もう、限界かもしれない。家族で逃げたい。ここから出ていきたい。

でも、いよいよ介護が必要な頃に逃げ出すのも、気がひける。きっと父親が苦労するだろう。言いたい事だけ言って、こちらの反論は具合が悪いからと切り捨てる。

最低限の仕事はいけるが、なかなか自由が無い。

私は現実を打開できるだろうか?

こんな暮らしが良いわけがない。

すぐに「私はあと1年くらいなんだから、もっと優しく接して」などと言って、すでに7年が経った。こちらがもたない。母親が嫌いだ!