バイクに乗って家出しよう!

バイクに乗って家出しよう!

バイクに家出セット(テントと寝袋)積んで、家出しよう!
海に、山に、川に、湖に、
そうさ、今こそ冒険だ!

Amebaでブログを始めよう!
バイクに乗って家出しよう!

「二輪車用の駐輪場を充実させないで、取締りばかりしてんじゃねーよ!」
と、おっさんが怒ってた。

先日、神戸へ行った時の話。


何か変な事・面白い事やりたいなーと思って、
原付スクーターで名古屋から神戸まで走ってみた。

ただ、神戸には用事があって行くので、
出発前に三宮駅周辺でバイクを置ける場所を調べてから出発した。



いざ神戸の三宮駅に到着してみると、
事前に調べた駐輪場は全て“定期契約者専用駐輪場”だった。

そこらじゅうに『自転車・原付駐輪禁止区間』の看板が立っていたので、
どこかに駐輪場の案内がないか探してみたけど、どこにもなかった。



そこで、神戸でよく行くビルの前に、
よくバイクが停めてあるのを思い出した。

バイクを押し歩いてその場所まで行ってみると、
やっぱりバイクがたくさん停めてあった。



が、すべてのバイクに

「ここは駐輪禁止区間です」

と張り紙がしてあった(汗)



「どうしよっかなー」と悩んでいたら、
隣のビッグスクーターのところに50歳くらいのおっさんが歩いてきて
バイクに乗ろうとしていた。



なので、そのおっさんに「ここって駐輪禁止なんですか?」と聞いてみた。

そしたら「おお、そうなんだよー」と言うので、

「ここらに有料でもいいから駐輪場ってないんですか?」と聞いてみた。



そしたらおっさん、

「どこにもないんだよ。この近くにあるらしいんだけど、
地元の俺も見つけられないんだよ」

と言い、その後、冒頭の怒りの言葉を発していた。



確かに駐輪場案内の看板は立っているが、
そこに記されているのは“定期契約者専用駐輪場”ばかりだった。



用事の時間が迫っていた僕は、おっさんに
「ここに停めちゃっても大丈夫ですよね?」と聞いてみた。

おっさんは「おう!停めちゃえ停めちゃえ!」と言っていたので、

『悪いおっさんが停めちゃえと言うからしょうがない』

と無理矢理自分に言い聞かせてそこに停めちゃいました(笑)




バイクの駐車違反とかって2005年か06年くらいから問題になったのかな?



地元名古屋でも街中へバイクで行くことが滅多になかったので、
あまり気にしてませんでした。

しかし、自分がいざ直面すると、かなり困っちゃいますね。




今回のビッグスクーターのおっさんのように、
何かしら困った問題を悶々と一人で抱えている人って多いのだと思う。




だから僕は、このブログでコミュニティを作りたいと思った。




例えば今回のような駐輪場の問題でも、
コミュニティの中に誰か市役所関係で働いている人がいれば、

「それは、ここに申請すれば対策してくれるよ」

って案が出るかもしれない。



コミュニティ内に市役所関係で働いている人がいなかったとしても、
メンバーの知り合いに一人でも市役所関係の人がいれば、
何かしらアイディアが得られるかもしれない。



駐輪場のような問題じゃなくても、ちょっとした悩みやトラブルがあっても、
人が集まり、そこで相談できれば、多くの問題は解決できると思う。


例えば「彼女が欲しいけど女の子に声がかけられない」なんて悩みでも、
コミュニティ内にナンパ師が一人いればアドバイスが得られるだろうし(笑)



「ネット上の人間関係なんて希薄だ」なんて言う人もいるけど、
僕は人が集まることによる可能性は無限大だと思う。


例えば50人くらいのコミュニティができたとして、
中に一人ラーメン屋さんがいたとして、
50人みんなでそのラーメン屋に食べに行けば大繁盛しちゃうし(笑)




ここで僕の悩みを発表します。
バイク乗りのコミュニティを作りたくてこのFacebookページを立ち上げましたが、
どうやってメンバーを集めたらいいでしょうか?

一人一人、僕個人にメッセージしてもらえばいい?
メールアドレスを集めてメールを送ればいい??


何か、「こうすればいいんじゃない?」ってアイディアありましたら、アドバイスお願いします。



$バイクに乗って家出しよう!

「なんか面白いことないかな~」

って思いながら、毎日を過ごしている。


日常生活で面白いことなんて、待ってるだけじゃ何も起きやしない。

面白い経験がしたければ、自分から行動を起こすしかない。





今日の昼間、仕事をしながら思ってたことは、

このブログを立ち上げたのはいいけど、

何か面白いことできないかなーってこと。





バイクでツーリングやキャンプの楽しさを伝えるにしても、

バイクがないんだよなーって思ってた。




僕は1年前にバイクを売ってしまい、

今、手元には、通勤用の原付スクーターしかない。



近々バイクを購入予定ではあるが、それまでは原付オンリー。




原付スクーターで街乗りしても、何にも面白くないし。



そこで、ふと思った。


原付スクーターでも、

何か無謀なことやったら面白いんじゃないか?と。



今度、3/21に、神戸へ行く予定がある。

いつもは名古屋から神戸まで高速バスで移動する。

これを、原付スクーターで行っちゃおう!




名古屋から神戸まで一般道で移動したことないので、

Googleマップで調べてみた。


移動距離:202km、所要時間:4時間44分。



よし!行ける!(たぶん)

高速バスはキャンセルした。手数料100円とられた(笑)



原付で200km走行なんて、ちょっとした冒険気分だ。




深夜番組で芸能人がカブでベトナム横断してたし、

200kmなら屁みたいなもんだ。



緊急企画決定!

『原付スクーターで名古屋から神戸まで一人旅』

3/21(木)早朝3時か4時出発予定。



我が愛車のスペック紹介:

   メーカー:YAMAHA

車名:BJ(ベーシック-ジョグ)

エンジン:2ストローク50cc

年式:知らん



チャームポイント:
基本的にオーバーフロー
セルが回らない


カスタムポイント:
ハンドルカバー
シートカバー


普段は全くノーメンテなので、移動中にベルトとか切れるかもです。



ビデオカメラとか持ってないから、休憩ごとに近況報告します。



面白いかどうかは知ったこっちゃないですけどね☆





「なんか面白いことないかな~」

って思いながら、毎日を過ごしているなら、

何かいつもと違うことをやってみればいいと思う。




いつもやっていることを、ちょこっと変えるだけで、

何か新しい物語が始まるかもしれないですね。
$中華モンキーで家出しよう!

バイクに乗る人はドMが多いのかもしれないですね。



夏は暑いし、冬は寒いし、コケたら痛いし、

分かれ道では必ず難しそうなルートを選択するし、

なのに、それを楽しんじゃうし。





夏なんて、何もしなくても暑い。

だから人類は日陰で休み、うちわで扇ぎ、川や海など水に潜り、

挙げ句の果てには“クーラー”なる偉大な発明まで成し遂げた。


なのにバイク乗りは、

夏でも長袖、長ズボンで大汗かきながら走ってる。


暑い日にバイクに乗るなんて、ただのガマン大会。

エンジンからの熱気は体力もやる気も奪う。



真夏にバイクに乗るなんて、“ドM”以外の何者でもない。





冬になれば、今度は寒い。

どんなに着込んでも寒いもんは寒いし、指先は凍える。

真冬の夜明け前から走る人もいるが、正気の沙汰とは思えない。



冬場は雪や凍結でコケる可能性も高くなる。

ちょっと速度が出た状態で転んだら,骨は簡単に折れるし,皮膚もすぐに破ける。

アスファルトの上で滑る人の体なんて,大根おろしのようなものかもしれない。






ツーリングでカーブの少ない快適な道と

カーブだらけの過酷な山道では、過酷な山道を選んでしまう。

中には山の中の舗装されていない林道へわざわざ入っていく人もいる。


せっかくの休日を

自ら過酷な訓練のようなツーリングへと向かわせるバイク乗りたちは、

やはり“ドM”の極みなのかもしれない。




何かの雑誌でこんな記事を読んだ

『駐車場問題から騒音規制、
あげくの果てにはクルマと比べて3Kとまで言われてしまう、
バイクという乗り物を楽しんでいるライダーに対する世間の風は冷たい。
つまり、自らその道へ進んだ彼らにとって、
通常運行からしてすでに逆風でマゾヒスティックなものなのだ。
慢性的に続く刺激に体がなれるように、常に虐げられているライダーにとって、
遠くまで頑張って走るといった程度の苦労では何の刺激にもならない。
「たまにバイクで遊ぶときくらい新鮮な刺激を受けたい」がゆえに、
思わずドMな選択をしてしまうのだ。』



こんな記事が雑誌で掲載されるくらいだから、

やはり『バイク乗り=“ドM”の方程式』は成り立つんだろうな。






でもね、バイクはやっぱりやめられないんだな。



真夏のバイクは暑いけど、木陰で休憩している時のちょっとした風が

たまらなく涼しく感じるし、

汗だくの体をシャワーで流し、その後の冷えたビールがたまらなくウマい。



真冬のバイクは激寒だけど、自販機でホット缶コーヒーを買ったときには

他では味わえない安心感がある。



峠とか林道で死にそうな思いをしても「楽しい」と思ってしまうのも、

もしかしたら「生きてる」ってことを、

体中で感じたいからなのかも知れない。



だから、どんなに大きな事故や大怪我しても、

バイクはやっぱりやめられないんだな。





ここまで書いて、ふと思ったことがある。


そういえば、バイク乗りって、革ジャンとか革パンとか、

革で身を包むのが好きな人って多いよなと。



革で身を包むといえば、女王様を思い浮かべてしまう。


女王様といえば、“ドS”じゃないか。





あなたは“ドM”?  それとも“ドS”?