■99%の女子高・大学生が母親になりたい年齢は?
平均は24歳であることが判明
【http://news.ameba.jp/20130419-562/ 】
>次に自分自身が母親になることについてどう思っているか尋ねたところ、
>「将来母親になりたい」と思っているのは92%(なりたい80%、どちらかと言えばなりたい12%の合計)。
>何歳で母親になりたいか聞くと、第1子出産年齢については、99%が30歳未満を希望。
>平均は24歳という結果になった。
平均が24歳。
この数字の意味をみなさんどうとらえるでしょうか。
私は、意外に若いな、と素直に思いました。
出産するということは、母親になるということです。
母親になるということは、全ての行動原理を子どもに向け
自分の生きる中の多くを惜しみなく与える、もしくはそれに近いようになる
こういうことだと思います。
(多数異論があると思いますが、私はだいたいこう考えています)
その準備が24歳までに出来るかな、というと
私の経験上、難しいケースが多いと言わざるを得ないです。
経済的に苦しかったり、環境的に難しかったり
原因はいろいろあります。
結婚のいい面、幸せな面だけでなく
現実的に見て、大変であることも含めて結婚であるということを
考えていかないと、いざ相手と形にしようとしたときに
理想との落差に衝撃をうけることもあるでしょう。
ただ、上記のアンケート回答者は女子高生、大学生
つまり、16歳~22歳くらいの女性です。
恋に恋するお年頃、まだ結婚に夢見てもいいんじゃないでしょうか。
かわいいものです(笑)