無事、キイトルーダ終わりました。
今回も結局右手での点滴でした。
しかも痛かった。いま青くなってて、まだ痛いです![]()
頭痛が点滴中に出たけど、血圧も問題ないってことで、そのまま帰されました。
夜には腕の痛みと、頭痛、ダルさがあって、まだすっきりはしないです。
口内炎がほんとひどくて、診察の時に話したら、アズノールを処方されました。
本来、口内炎の薬ではないので、え?ってなって
薬剤師さんもえ?ってなって
「抗がん剤に詳しい薬剤師に確認します」
ってなって、結果
「抗がん剤の副作用などでひどい口内炎がある場合は、使われることがあるそうです」
とのことでした。
通常の口内炎の軟膏はあんまり効かないみたいです。できてる原因が違うから。
恐る恐る塗りました。
ベタベタ感はないけど、逆にちゃんとついてるのかよくわからなかった![]()
血小板と炎症反応、単球の値が高くて、
なんかウィルス感染系🦠かな?
って話したんですけど、結局原因はわからず
来月の診察の時にまた採血とレントゲンとって
確認することになりました。
これをチャッピーさんに聞いてみたんです。
結果、
免疫関連有害事象(irAE)による口腔粘膜炎/歯肉炎
という答えが出てきました。
口内炎が副作用のgrade2レベルだと。
さすがにこれを医者には言えないけど、AIってすごいですね。
とりあえず、無事に終わってほんとよかった。
自分へのご褒美にケーキ🍰食べたかったけど
食べ損ねました![]()
大したことじゃないけど、これからはしたいことをしたいって言えるようにしたいなと思う出来事でした。
こんな治療とか大変なことしてても、まだ、自分を最優先にできない、むかしのDVの影響が抜けないことを自覚したり、病気って本当にいろんな思いを巡らせますね。
前向きに、自分の思いをはっきり持てるように、後悔のないように、生きていきたいなぁと思います。