あ〜私が原因だったのね。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
一昨日は涼星と共に
電車を作ることにしました。
完成品がこちら♡{43D5746F-BDD6-445D-8202-30E1322C9026}
段ボールに紙を貼り
紐を通しただけの工作です。

たったこれだけの工作でも
制作過程をじっくり見ることで
たくさんの発見がありました。

まずハサミで紙を切ります。
{D09D4D16-AF26-4656-9905-77E7A5824671}
この後、半分の所まで切り
「もうきれないわ(´Д` )」
と言っていました。飽きるの早い!

上手く切れてるなと思う日もあれば
そうでもない日もあります。(なぜ)

とにかくハサミの使用量が少なく
まだハサミの使用に慣れていない!
もっと切りなさい!!!

なんとか2枚分切ってもらい
窓3つと装飾にラインを描こう!
と言った所
「涼星かけない(´Д` )ママして〜!」
仕方がないので鉛筆で薄く下書きをし
クレヨンでなぞってもらうことに。
{65BB1E5F-5D0D-4A78-8588-73D35DF400A9}
下が下書きあり+私のライン。
その後、できたね!と大いに褒め、
写真上は自分で描けました。

急に描けと言われても
描ける子ではない。
だが見本の真似はできそうだと判明。

電車先頭にストッパーを付けた紐を
通すと、引っ張れます。{357A483E-3584-4EF2-98BD-46D60F1D8624}
ということをピタゴラスイッチで
何度も見ていたので
いけるか?!と思いきや、
「ねぇ涼星、穴に何を通す?」
「ん〜と、ぼう」
・・・棒?(・_・;)

その後、紐を通すが
結び目も作らず通し、ひっぱり…
抜けるのでお怒りヽ(o`Д´o)ノ

工作材料の名前を知らない。
番組を見ているからといっても
見るだけだと何も理解できていない。

その後側面にテープで紙を
貼り付けることに。
さぁ!涼星貼ってみよう!はい!

テープカッターを使いテープを切り、
段ボールの上にテープを貼り
その上に紙を置く!

・・・はい?!?!?!∑(゚Д゚)

その時は両面テープと勘違い?と
思ったのですが、よくよく考えると
「糊」と勘違いしていたのかも。
まさかテープの貼り方も知らないとは
(確かにきちんと教えてもいない)
工作が苦手なのは納得です(^_^;)

いくら親が工作好きだからと言って
いくら親の工作を見てるからと言って
教えずにできるわけはない!
しっかり教えてあげなくては!!!
{A2663E4B-0565-4376-B675-67834F486A00}
テープを貼るだねと言っても
紙と段ボール半々に貼ってあげること
1箇所だけだと固定されない事など
決して簡単なことではないんですね。

私、なーんにも
教えてあげられていなかったなと
久々に申し訳なく思いました(^_^;)

自分で完成させた作品、
自分の電車。
{C842B9C7-1D7E-4E6B-A882-FC56C9448D75}

とっても嬉しそうでしばらく
遊び続けていました(^◡^*)♡
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その日の夕食の準備中に
一人工作が急に始まりました!
{78F501F6-602D-4F29-A112-1A229D02D0C7}
こんな姿初めて見ました♡

テープでの固定の仕方が分かり
試してみたくなったのでしょうね♡

説明を聞いてみると、
1.折り紙に絵を書いて
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2.ハサミで切って
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絵に沿ってということではない(笑)

3.ぐしゃぐしゃに丸めます
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4.それを紙に貼ります
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完成作品がこちら!( ・◡・ )
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・・・なんじゃこりゃ(笑)

「涼星、これ何を作ったの?」

「えへっ( ´艸`)♡
・・・わかんなーい♡」

このことを、たぁさんに伝えると

「何を作るか決めずに作るなんて!
すごいな!(*゚∀゚*)」と。

ま、まぁ、そう言われてみれば?
そうなのか?(笑)

色んな手法が使われており
頑張ったなと思いました(^◡^*)♪

レゴなどと比べ圧倒的に苦手な工作。
思ってきましたが、苦手…という前に
そもそもやり方が分からない。
絶対的に経験値が足りない!!!
ということが判明しましたm(_ _ )m

楽しさを伝えてあげられず
正しい作業方法を教えておらず….
『分からない・難しい・できない』
→やりたくない!になりますね(ー ー;)
つまり私が原因でしたm(_ _ )m

ごめんね。でも大丈夫!
私が君を工作好きとまで行かずとも
工作ができる子へ成長させますよ!
(何の宣言よ?笑。)


涼星3歳4ヶ月☆

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