久しぶりに数について
現段階(3歳2ヶ月)の記録です。
2歳後半までは
5までの数を徹底して学ばせました。
でも行ったことといえば
・ヌマーカステン(たまに)
・5個の人形、玩具で遊ばせる
それくらいです。
それ以外の方法も色々試しましたが
興味がなく、やめました。
5作りカード遊びもだめでした。
5つ球を入れたヌマーカステンで
遊んでいると
5の分解ができるようになりました。
しかし、覚えただけなのでは?
という疑惑はありました。
2歳9ヶ月頃からは
毎日BRIOで遊ぶようになり
5台の電車で遊ばせました。
これは効果がありました。
数台隠して、残った台数から
私が隠した台数を当てる遊びで
5の分解ができるようになっていると
しっかり感じることができました。
5まではパッと見で
数を答えられるようになったのですが
6以上だと数えたがります。
数えたい!のです。
数えるんじゃない!
パッと見て答えなさい!
なんて言えません。
数えたいのですから。
数えることが好きで
(私が何個?何個?と聞くからですが)
毎日たくさん数を数えています。
確か2歳10ヶ月の頃
5個用意していた人形を10個へ
BRIOの電車も10個へ増やしました。
す・る・と!
10の分解への興味が出てきました。
(いや、興味でもなく
遊んでるうちに知ってる!分かる!
になっただけなのでしょうけど)
2歳11ヶ月の数についての記事で
100玉そろばんを使って
1~10までの言った数を
瞬時に動かす遊びをしていました。
多分その頃から少しずつ
分かってはいたのだと思いますが
電車ではなく丸シールを使って
その実力を見せて貰おうか!
ということで新しい教材を投入です。
涼星好みに仕上げました。
左に2問、問題の土台を用意。
右には涼星の大好きなキャラクターで
大好きなスタンプラリーならぬ
シールラリーを演出!
(キラキラシールや豪華なシールを
買うのが面倒だったので)
裏には答えを載せておきました。
問題シートも作ってあるので
まず、数えさせます。
「全部で10にしたいです。
あといくつ必要ですか?
ここに貼ってください。」
と尋ね、答えた数を
右にシールで貼る。というもの。
初めて行いましたが、
その質問だけでヒントもなく
答えていました(*゚Д゚*)
ということはまだ気づいていません。
いつか気付くのでしょうか?( ´艸`)
8と9はできるだろうなと
予測していました。
ので、問題はこの後です。
7,6はできない気がします。
多分5はいける。
ということで
苦手そうなのも含めて
しばらくやらせてみようと思います。
メーターに貼って大喜び♡
右の布で隠して
開いて。
教材と同じことが再現できるので
「ダイナソーのところでは
スタンプいっぱいあつめたら
プレゼントもらえたよ。
これもなにかもらえるかなー?」
と言っていたので、
プレゼントを用意してあげた方が
…いいのかもしれないです(^_^;)
この学習をした後、
「あ!ちょっとまってて!
涼星しってる!」
と言い、ヌマーカステンを
持ってきました。
最近全く使ってなかったけど
覚えてたのね♡
3,4,5の分解に使っていたので
新たに10個入りの物を作りました。
(作り方など詳細は過去記事へ→*)
使い回しなので少々汚いですが
(ちょうど一年前に作っていました)
再現した後には必ず
「合わせて~10!」
という所まで見せて終了に
しようと思います。
昨日の児童館でみんなが帰ったあと
アーチ型の遊具の中に
ボールを集めていました。
「10にしよっと♪♪」
今何個持ってるの?
「ん~と、1,2,…,7,8。8!」
へぇ~。
ボールプールへ向かい2つのボールを
持ってきて、アーチにボールを投げ
満足気に遊び始めたので、
10にするんじゃなかったの?
と聞くと
「もう10なったよ!」と。
確かめることなく10になったと。
やはり…分かっています。
その後2個持ってきて
「12になったわ~( ´艸`)♡」
と言っていましたが
…これは偶然か分かっているのかは
確かめていないので分かりません。
確実に、少しずつですが
数についてレベルアップ
しているようです( ・◡・ )♪♪
涼星3歳2ヶ月☆
幼児教育関連記事多数あり!
←CLICKしてね♪
月1ペースで出品。
←CLICK!
おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!