ちょうど2歳になった所なので
1歳の時の数あそびと現状について
一旦まとめます!※長文です。
1歳児への数の教え方に
答えなんてないと思うので
各家庭で全然違うんでしょうね。
我が家も相当自己流ですが(^_^;)
現在1~3をしっかり教えています。
0,4,5はさらっと。
以下1~3の内容となります*
初めて数を教えるに辺り
まずは用意したものがこちら↓(1才半)
左上:マグネットになり数字は外せます
右上:公文のかずカード
下2つ:裏表の写真です。犬とバスで0~3
ドッツへの興味が全く無く、
かずカードはほとんど使わずです。
マグネットボードを使い、
数字の形を覚えてもらいました。
順序は覚えられてないです。
しかし向きはすぐに覚えました。
あくまでも形の認識の為の利用です。
手作り数カードでは
絵の方を見せ、1は?2は?
と選んでもらって遊びました。
このカードは良く使いましたが
今はあまり使っていません(^_^;)
ある程度数に慣れた頃遊んだ遊びが
お買い物ごっこです↓(1才11ヶ月)上段:涼星お客さん
下段:涼星お店屋さん
ドット棒の値札分
あと役立ってると感じているのは
10円を払ってもらう遊びと、
これはかなりはまっておりまして、
こっちが支払った枚数の
乗り物を売ってもらう遊び。
1ヶ月程遊び続けていました(^_^;)
掌の感覚で1~3を覚えたようで
これは凄く数覚えに
役立った遊びだと思います!
あと役立ってると感じているのは
入れ子のおもちゃです↓(1才11ヶ月)
それが影響しているのか?
・量を理解すること "○○○"
大きい程大きい数字なので
どっちが大きい?を視覚的に捉えたり
順番に並べて遊んだり
片付け時に10、9…と数えています。
ちなみに数唱は片付けの時、
お風呂から上がる時、
階段の昇り降りの時
のみにしています。
普段数を数えるということは
全くしていません。
これいくつ?
えーと、イーチ、ニー、サン…3!
ではなく、
これいくつ?
…3!
と答えてもらっています。
私は指を3にして
数えたいものに指を当てて
「さん!」という風に教えました。
数を答える前に
指をその数にギュッとする様に
なりました。(1才11ヶ月)
ママと涼星とパパ…何人?
と尋ねると
自分の右指を左指で指しながら
上の写真の指を作り
目の前に物体が無くても
答えられるようになりました。
最近作ったのはこれ↓(1才11ヶ月)
・数詞を理解すること "「さん」"
・数字を理解すること "3"
この3者関係が理解できるようになり
初めて数をしっかり認識したと
言えるのでしょうが…
赤は今できている部分。
涼星は量と数字の一致が
んーまだもう少しです。
以前から書いている3の壁(笑)
そろそろ越えたいです!
"遊びながら教える"
これが我が家では一番大切なこと
だと思っています。
質問は1回だけ。
同じ質問は続けて絶対しない。
これはルールにしています。
さっき答えたの聞いてなかったの?(●`^´●)
とは思われたくないので。
これを書いていて
"2歳児のさんすう"の本の存在に
気付きました!忘れる所だったー(^_^;)
私の様に本だけ購入すると、
教材作りには必要となりますが
数を教えるにあたり
具体的にやり方を記してくれており
すごく助かると思います。
2歳になったら参考にしようと
思っている本です。
(ちなみに私が作った数カードと
同じやり方も載っていて驚きました。
数カードは効果的な様です♡)
現在、2歳になったので
遊びに変化をと
1~3を1~5にしてみようかと
考えてはいるものの・・・
まだ1~3を大事にしたい気も。
新しい数字を増やすことで
分からないことも増えるわけで
楽しさが減るのは嫌だなーと。
2歳になった日から
驚くほど数を数え始めました。
(何度も書きますが1~3)
涼星の目はいくつ?
涼星のおへそはいくつ?
1~3で数える物がない時は
身体の部位を数えさせています(笑)
今日も何度数を数えたことか(^_^;)
数える様になってからは毎日の生活で
お風呂に入る時に脱衣所に
乗り物を持って行く習慣がある事や、
洗濯物を干す時に自分のハンガーを
持ってきてくれる事などを利用して
数を指定するようにしています。
こういうことは楽しそうに
数遊びに繋がっており、
理解度を測れています(^◡^*)
そして、昨日から・・・
グーで"ゼロ"を表現するように!
写真に撮ると言ったらカメラ用にポーズ(笑)
お菓子のお皿が空っぽになった所です。
牛乳を飲みきった時にも
飲み終わったの?と聞くと
"ゼロ"とサインしていました。
入れ物が空っぽの状態=ゼロ
だと理解した様です。
いくつ?に対し正しい答えが
返ってくるようになり
数あそびが更に楽しくなっています♪