今日のリップル・キッズパークでの授業は、


挨拶、

昨日・今日・明日の曜日の確認、

天気、

ジンジャーブレッドマンの顔の中身などを選択する遊び

アルファベットや色、形のカード


の内容でした。

子供の様子ですが、声掛けをしているところはちょっと

分かってきたような・・・

流れが分かってきた、といった感じでしょうか。

でも、当然まだまだはてなマークはてなマークはてなマーク

がいっぱい飛んでいる模様・・・。

当たり前ですよね。


挨拶など基本的なことの声掛けを、日常

もっとたくさんやっていこうと思いました。


先生は、無料体験の時の先生をお願いしました。

丁寧で、一生懸命やってくれているといった

印象です。


ただ、後半、子供が眠くなってしまい・・・

最後はくたっとなっているところを

先生と苦笑いしてしまいました。

子供の様子を見て予約を考える必要が

あるな~と思いました。

45分前まで予約可能なので、

子供がやりたそうであれば、

今後突発的にとることが多くなるかも・・・

といった感じです。


しかし・・・・本当に、私ももう少し

がんばらねば・・・

話しかけられても、

やはり思ったように

言葉が出てきません。

まだまだ聞き取りに難ありですし、

話すことに恥ずかしい気持ちがあります。

何と言っても、初心者親子ですからショック!


我ながら、図太いことをしているのではないかと

悩みつつも、楽しんでもいます。

このように、

先生と親がコミュニケーションを

取れることからも、

親子で英語に触れられる、

いい機会になっているな~と、思います。

今日の午後、2回目のオンライン英会話教室です。


勢いで始めちゃったので、


冷静になってくると不安や心配が出てきます。


一応、授業でやったことを家でも


復習というか、遊びに取り入れるようにしていますが、


まだまだ子供は分かっていないので、


当分気長にのんびり構えて行こうと思っています。


私自身の英語学習もそうですが、


急ぐ必要もないので、マイペースにやっていこうと思います。


いずれにしろ、


オンライン英会話を始めたことにより、


英語学習意欲が再燃したこと、


英語育児に力がこもってきたことは


確かです^^


大人の英語は、子供のように教材を揃えなくても、


何とでもなるのではないかと思いました。


実際、中学・高校の英語のテキストは、


本屋に行けば溢れるほどあるし、


英語学習の方向さえ定まれば、


私のような英語が全くできない人間でも、


努力で何とかなるんじゃないかと。


しかし、どういう方法でやったらいいものか、


さっぱり分からない。


英語学習者のブログを読んで、


いい方法はないものかと考えました。


そして、ある言葉を目にして、ん?これは・・・


と惹きつけられるものがありました。


それは、英語完全上達マップという言葉です。


多分、英語学習をされている方なら知っている方が多いと思います。


英語の勉強に必要な読む、聞く、話すといったことについて、


それぞれどのような学習方法で習得できるかを


理論的に説いているものでした。


この学習方法が良いと思った理由は、


英語学習が楽ではないこと


英語学習に文法が不可欠なこと


英語学習にお金がかからないこと


が述べられていた点です。


「あなたも楽に英語が身につく!!」


といった、嘘くさい謳い文句がなく、


地道な勉強の繰り返しが習得への近道といったことを


言っていて、信用できるなあと思いました。


大人の英語学習に文法が必要な点も、理にかなっていると思いました。


さらに、使う教材は、中学・高校の教材や、


普通に書店で売っている参考書で十分だとあり、


高額な教材を買わされることもない!


・・・やってみようかな・・・と、思いました。


続く



近頃、手元に合った携帯電話や車のカギが、


次の瞬間なくなっている不思議を体験しています。


一昨日は、履こうと思って用意していたジーンズが


どこかに行ってしまって、


いまだに見つかりません。


あちらから出てこないかなあと、気長に待っています。


話しは変わって。


英語力、限りなく低いです。


そもそも、学力が全体として低いです。


文系、理系で分けた時、


いわゆる理系が得意でないので


文系と言わざるを得ない文系です。


英語は全く分からないし、社会科は嫌いじゃないけど、


親兄弟の方がずっと得意な科目なので、


歴史などで分からないことはいまだに兄や妹に聞いたりしています。


日本語の本を読むことは好きでした。


子供の頃から、たくさん本を読んできました。


あまり難しい本は読めませんが・・・ショック!


なので、国語は感覚で解いていました。


といった具合の私ですから、


本当に、頭が悪いです。


あまり子供に、勉強、勉強と言いたくないなあと思います。


本を読んでちょっとばかしいい点数をとれた国語のように、


楽しんだことの延長に勉強があればいいのにと思ってしまいます。


こんな私の英語力ですが、


英語育児をやってみたいと思った当初、


まったく皆無でした。


多分、義務教育を受けた人の中で、私より低い英語力の人はいないと思います。


それくらい、ひどいものです。


英語が出来ないといっている親御さん、


いやいや、だってその英文読めてるじゃないですか、


全然英語力ありますよビックリマーク


ってしょっちゅう思ってました。


短い英文、読めない。


頭の中で拒否してます。


一体どうやって、英語を勉強したらいいのだろうかと


途方に暮れました。


続く(と書くくせにまた違う方向に話が行ってしまう気がしますとかげ




※文系・理系については、理系の人だって何かを専攻していて、


 全部が得意というわけではないのだから、


 国語だけ好きであっても文系、と言っても

 

 問題ないとは思っています。

無駄なことがない人生なんてないですよね。


買い物だって、必要な物だけしか買わない人生、


つまんないです。


サッカー選手になんかなれないんだから、


初めからサッカーをやらせないなんて


そんなことを考える親はいないと思います。


私は、書道を一年くらい、珠算を4年ほどやりましたが、


字は汚いし、算数・数学苦手です。


塾にも行ったけど、勉強苦手でした。


無駄の多い人生です。


でも、そこから得たもの、学んだものはありました。


行き詰った時は休んだらいいし、


軌道修正出来ればすればいいし、


駄目だと思ったら辞めたらいいと思います。


そして、新しいことに目を向けたらいい。


とりあえず、


やってみなくちゃ分からない。


「人生は無駄ばかり。だから面白い」


という気持ちで


試行錯誤しながらやっていこうと思います。