ヲタブロ!(^O^)

ヲタブロ!(^O^)

旧題:恥はかきすてブログも、ネ!(^O^)
書くのはいけるが、寡黙な人間のブログ。ややテンション高めかも。
よろしくお願いします(゚∀゚)

Amebaでブログを始めよう!
「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」など宇宙や冒険をテーマにした壮大なSF作品で知られる漫画家の松本零士さんが、今月13日、急性心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。85歳でした。
松本零士さんは福岡県出身で、15歳のときに雑誌に投稿した漫画が掲載されてデビューし、その後、上京して本格的に漫画家の活動を始めました。
1971年に雑誌に連載した「男おいどん」が人気を博すと、1974年にテレビアニメとして放送された「宇宙戦艦ヤマト」の制作に関わり、映画化もされるなど若者を中心に爆発的な人気を集めました。
また、少年が列車に乗って宇宙を旅する「銀河鉄道999」や「宇宙海賊キャプテンハーロック」などはテレビアニメとしても放送され、松本アニメのブームを巻き起こしました。
宇宙を舞台にしたロマンあふれる冒険活劇を独特の幻想的な絵柄で描く一方で、豊富な科学知識と取材にもとづいた宇宙船などの緻密な描写でも知られ、コックピットに整然と並ぶ計器類は「零士メーター」と呼ばれるなどその後のSF作品に大きな影響を与えました。
また、陸軍のパイロットだった父親の戦争体験などをもとに「戦場漫画」と呼ばれるシリーズも半世紀にわたって書き続け、命の尊さを漫画を通じて訴えました。
こうした功績で2001年に紫綬褒章を受章したほか、2010年には旭日小綬章を受章しています。
また、海外でも高く評価され、2012年にはフランス芸術文化勲章を受章しています。

松本さんは2019年11月に、イタリアを訪れていた際に体調を崩して病院に搬送され一時、集中治療室で治療を受けましたが、その後回復して日本に帰国していました。
松本さんは今月13日、急性心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。
85歳でした。

松本零士さんの漫画制作スタジオ、零時社はTwitterで「漫画家松本零士が星の海に旅立ちました漫画家として物語を描き続けることに思いを馳せ駆け抜けた幸せな人生だったと思います『遠く時の輪の接する処で、また巡り会える』と松本は常々申しておりました私たちもその言葉を信じその日を楽しみにしています」などとするコメントを発表しました。


松本零士(まつもと・れいじ)
1938年、福岡県久留米市生まれ。本名・松本晟(あきら)。少年時代から漫画を描き、上京後、「男おいどん」で人気を博し、「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」などアニメも含め多数の作品が国内外で支持を受け続けた。2001年に紫綬褒章を受章。12年、仏芸術文化勲章シュバリエを受けた(2013年2月連載「人生の贈りもの」より)


アニメ映画・銀河鉄道999は、よくみてました。

宇宙にはいろんな世界が無限に広がっていることを子どもの時、痛感したおぼえがあります。

何より、冥王星が惑星カテゴリーから外れる時、松本零士さんが反対していたのは印象に残ってます。

あの冥王星の氷で閉ざされた星のイメージは

銀河鉄道999の影響ですね。未だにそのイメージが消えず、天文学の本を読んで、冥王星の科学的な観測と比べてしまうありさまですから…。

ご冥福をお祈りします。



2023/2/20













フジテレビ系アニメ「サザエさん」に登場するタラちゃんでおなじみのフグ田タラオ役を演じている声優、貴家堂子(さすがたかこ、本名=堀内堂子)さんが2月5日に死去したとフジテレビ広報が10日、発表した。87歳だった。 


貴家さんは、1969年の「サザエさん」放送開始から、タラオ役を演じ続けてきた一方、タラちゃん以外にも「ハクション大魔王」のアクビ、「天才バカボン」のハジメちゃんなど幼児・幼女役を演じてきた。貴家さんの最後の出演は2月26日放送の「サザエさん ひな祭り1時間SP』となる。なお、後任は現在検討中とのこと。


俳協関係者(所属プロダクション)

俳協の関係者は、「2月2日、木曜日の『サザエさん』のアフレコが、最後の収録となりました。通常通り、収録に参加したと聞いております」と、貴家さんの近況を説明。「特に療養中ではなかったです。元気だったと聞いており、突然のことで我々も驚いております」と、突然の死に驚きを隠せない様子だった。 死因については「遺族のご意向もあり、非公表とさせていただきます」とした。俳協は文書の中で「通夜葬儀に関しましては遺族の意向により、近親者のみにて相済ませました。ここに生前のご厚誼に深謝するとともに、謹んでご通知申し上げます」とした。お別れ会は「執り行う予定はございません」としている。


【イラスト】「サザエさん」の主な声優陣変遷



サザエさん役 加藤みどりさん「ずっと家族として歩んできた」

貴家堂子さんが亡くなったことについて「サザエさん」で共演する声優がフジテレビを通じてコメントを発表しました。

■加藤みどりさん(フグ田サザエ役)
「『サザエさん』の初回放送から50年以上、ずっと一緒に家族として歩んできた貴家ちゃん。
“貴家ちゃんがいるうちは私も頑張らなきゃ”と思っていたので貴家ちゃんがいなくなって本当に寂しく、悲しい気持ちです。
心よりご冥福をお祈りいたします」

■田中秀幸さん(フグ田マスオ役)
「大切な宝物を失った悲しみで一杯です。
貴家さん。穏やかな語り口、優しいお言葉、素敵な笑顔・・・しっかりと胸に刻んでおきます。長い間、本当にお疲れ様でした。どうぞ安らかにお眠りください。
ありがとう、タラちゃん」

■冨永みーなさん(磯野カツオ役)
「スタジオでいつもいつも優しくしていただきました。
そしてとてもキュートでいらっしゃった貴家さん。
突然の訃報にとても驚いています。寂しいです。。。心よりご冥福をお祈り致します」

■津村まことさん(磯野ワカメ役)
「貴家さんはお茶目でタラちゃんそのままのような本当に可愛らしい優しい方でした。全く実感はないのに脱力感がすごいです。あのタラちゃんの可愛らしい声が聞けなくなるなんて寂しいです、残念です。今まで本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします」

■寺内よりえさん(磯野フネ役)
「貴家さんには折あるごとにあたたかく見守りお声がけ頂き感謝しております。
一つの役を長く演じてこられた大先輩のお言葉・お姿を胸に刻み、励んで参ります。
貴家さん、そして愛らしいタラちゃん、おつかれ様でした。
心よりご冥福をお祈りいたします」

■茶風林さん(磯野波平役)
「突然の訃報に言葉がありません。
いつもオシャレでニコニコと優しい笑顔を振り撒いて下さいました。
ずっとずっとご一緒出来ると思っていたのに残念でなりません。
心からご冥福をお祈りいたします」


2023/2/10

第5区
【順位】
往路優勝 駒澤大学 
5:23:10
19年ぶり4回目

2 中央大学

3 青山学院大学

4 國學院大学

5 早稲田大学

6 順天堂大学

7 東京国際大学

8 法政大学

9 城西大学

10 創価大学

11 東洋大学

12 明治大学

13 東海大学

14 帝京大学

15 国士舘大学

16 山梨学院大学

17 大東文化大学

18 日本体育大学

OP  関東学生連合

19 専修大学

20 立教大学



【区間順位】
1位  山本 唯翔(城西大) 
1:10:04      【区間新】

2位  四釜 峻佑(順天堂大)
1:10:19       【区間新】

3位  阿部 陽樹(中央大)

4位  山川 拓馬(駒澤大)

5位  前田 義弘(東洋大)




なお、速報性を重視し、テレビ観戦をしたものを筆者がメモメモしたものを本ブログに載せておりますので、誤植(記録や大学名・氏名などが間違っている)の可能性があります。分かり次第、修正しますが、念のため正確な記録については、日本テレビ箱根駅伝専用ホームページ、または関東学連ホームページをご覧くださいm(__)m


2023/1/2  :